最終更新:

175
Comment

【1242384】関西学院初等部について教えて下さいm(__)m

投稿者: チャイ   (ID:roCuNs9It2s) 投稿日時:2009年 03月 29日 14:50

今年の秋に娘が初等部の受験を検討しているチャイと申します。

周りに初等部を受験された方や合格されて通われている方が
いらっしゃらないので初等部に入学後の事が心配になってきております。

噂では勉強が難しいので1年生から塾に行っておられるとか
母親同士のお付き合いが大変!、寄付金も高額を支払うなどが
耳に入ってきておりますが、あくまで噂なので実際、通われている方の
お話を聞かせて頂きたく、投稿させて頂きました。

一番、気になるのは塾に行かせないと勉強についていけないのか??実際の所、寄付金も含めて年間どのくらい支払うのか??です。
授業についていけないのであれば先生がフォローしてくださるのではないかと
勝手に思っていたのですが・・・(公立とは違って高い授業料等を払うので)

私は高卒なので大学受験の事は分からないのですが、
主人は自分が受験地獄を味わったので娘には、そういう思いをさせたくない!
初等部に合格出来たら大学までエスカレーター式なので
(もちろんその都度、試験はありますが)学校生活を伸び伸びと送らせて
やれると思っていました・・・

費用の件も寄付金を含めまして実際はどのくらい支払うのでしょうか?

受験の情報は幼児教室等で入手出来ますが
入学後の事は通学されている方がいらっしゃらないので
本当に困っています。

お子様が初等部に通われている保護者の皆様、
どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【1923922】 投稿者: 自信過剰  (ID:MODJ3tZPdZk) 投稿日時:2010年 11月 17日 23:42

    「欧米先進国で日本の私立大学で知ってるところを聞いて御覧なさい」

    恐らく知っているのは早慶だけでしょうな。
    同立なんて誰も知らない。
    欧米で知られようが知られまいがなんら意味ないけど。

  2. 【1924053】 投稿者: 「自信過剰」様  (ID:89vXqo2f6yg) 投稿日時:2010年 11月 18日 06:56

    外国でのプレゼンスは、大学にとって一種の生命線です。
    誰が「意味が無い」と仰ろうと、それが現実です。
    高等教育(大学・大学院の教育)に詳しい方に聞いて御覧なさい。
     
    同志社と立命館が早慶ほどに認知されていないのは事実ですが、
    MARCHクラスと比べれば遥かに認知度は高いです。
    英語圏の人は同志社のことを「ドゥーシシャ」、
    ドイツ語圏の人は立命館のことを「リツマイカーン」と
    妙な発音をすることはありますけれど(笑)
    関学は残念ながら聞いたことがありません。
    交流協定を結んでおられる大学ならご存知かも。
     
    それと、あの方がスポーツで同志社をコキ下ろしてましたが、
    近年の同志社は、ごく一部の競技を除いてスポーツセレクションを
    大幅に減らしているみたいですよ。関学と正反対の方向です。
    立命館に猛追された学業の方向に少しシフトしたのかもしれません。
    関学は同志社国際高校からアメリカンフットボールの有力選手を
    遠慮なく引き抜く、勝つためには手段を選ばない品の無さです。
    野球でも高等部が有力選手を入学させるがために
    中等部から下積みをしてきた部員たちがレギュラーに成り難い、
    などと聞きますから、何となくプロの読売に似ていますね。
    そういえば、あの方の発言の奇怪さはナベツネさんに似てるなぁ。
     
    私も偏狭な関学ファンの過ちを正そうと
    恥ずかしながら熱くなってしまいましたが、
    そもそも同志社とは無関係の人間ですし、
    ここは小学校受験の掲示板ですから、
    飲み込みの悪い関学教職員だか関学OBを相手にするのは
    異様な書き込みを無くすためにも、このあたりでやめておきます。
    あの方ほど暇でもありませんし。
     
    大多数の善良な関学ファンの皆さまには大変失礼をしたことを
    お詫び申し上げます。関西学院の更なる発展を祈念しております。

  3. 【1924056】 投稿者: ↑  (ID:VXqztz9R9To) 投稿日時:2010年 11月 18日 07:08

    この食いつきよう・・・
    異常な人間だと、お察し致しました。

    皆様、異常者はスルーした方がいいですよ。

    関学受験に失敗した腹いせですか??
    ストレス発散にでも、来たつもりでしょうか?

    掲示板にムキになっちゃって、お気の毒に。。。

  4. 【1924074】 投稿者: 一言だけ・・・  (ID:89vXqo2f6yg) 投稿日時:2010年 11月 18日 07:54

    我が家には小学校受験をする子供は居ませんでしたし今も居ません。
     
    受験失敗などという腹いせでもありません。
    事実をお伝えしただけですし、それ以上でも以下でもありません。
     
    誤解されたままだと残念なので、一言申し添えさせていただきました。

  5. 【1924283】 投稿者: ↑  (ID:S.Qc89rt1eo) 投稿日時:2010年 11月 18日 10:59

    関学を貶すためにこのスレにあらわれたんでしょうが。
    欧米での認知度なんてくだらない事を書き込み最後は謝罪して退場ですか。

    関西学院は来年で創立125年にあたる関西私学屈指の名門です。
    新月会、弦月会という関西最強学閥をもち関西経済界に数多の人材を送り出してきた大学。
    現理事長森下洋一氏もOBで元パナソニック(松下電器産業)会長まで務めた人物。
    森下氏自身大学時代はバレーボール部に所属、文武に励まれた。
    早慶ともスポーツや文化交流もある、文だけでなく武にも熱心に力を注ぎ、バランスのとれた人間教育をしているミッションスクール。
    関学の教育理念=マスタリーフォアサービスはキリスト教精神に基づき奉仕の為の練達を目指している素晴らしい学校だと思う。
    ここは関学初等部のスレですが、関西学院の教育理念は初等部教育においても基盤となっている。

  6. 【1924433】 投稿者: 横から失礼  (ID:6jkH3fZEVfk) 投稿日時:2010年 11月 18日 13:17

    関西学院は素晴らしい学園だと思います。
     
    でも、今日の10:59の書き込みは何が言いたいのでしょうか?
    学園の広報をなさっておられる方でしょうか?鬼気迫る迫力に脱帽です。
     
    それから「↑」を使うのは掲示板のマナー違反なので御法度ですよ。

  7. 【1924984】 投稿者: 多分。  (ID:5LkZjZ3ly4o) 投稿日時:2010年 11月 18日 20:22

    広報の方はこんなスレ見ていないでしょう。
    おそらくOBの方か関学ファンの方でしょう。
    阪神間では熱狂的な関学ファンが多いですからね。
    でも広報で雇ったら活躍しそうな方ですね。
    関学には私も好感を持っていますが。

  8. 【1929318】 投稿者: お見事。  (ID:fnpl8l51uYw) 投稿日時:2010年 11月 22日 21:30

    関西学院。いい学校ですね。
    自由な学風、文武両道。
    先週の土曜日、全日本合唱コンクールにおいて関西学院グリークラブは見事金賞、最優秀賞、日本一の座を獲得。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す