最終更新:

175
Comment

【1242384】関西学院初等部について教えて下さいm(__)m

投稿者: チャイ   (ID:roCuNs9It2s) 投稿日時:2009年 03月 29日 14:50

今年の秋に娘が初等部の受験を検討しているチャイと申します。

周りに初等部を受験された方や合格されて通われている方が
いらっしゃらないので初等部に入学後の事が心配になってきております。

噂では勉強が難しいので1年生から塾に行っておられるとか
母親同士のお付き合いが大変!、寄付金も高額を支払うなどが
耳に入ってきておりますが、あくまで噂なので実際、通われている方の
お話を聞かせて頂きたく、投稿させて頂きました。

一番、気になるのは塾に行かせないと勉強についていけないのか??実際の所、寄付金も含めて年間どのくらい支払うのか??です。
授業についていけないのであれば先生がフォローしてくださるのではないかと
勝手に思っていたのですが・・・(公立とは違って高い授業料等を払うので)

私は高卒なので大学受験の事は分からないのですが、
主人は自分が受験地獄を味わったので娘には、そういう思いをさせたくない!
初等部に合格出来たら大学までエスカレーター式なので
(もちろんその都度、試験はありますが)学校生活を伸び伸びと送らせて
やれると思っていました・・・

費用の件も寄付金を含めまして実際はどのくらい支払うのでしょうか?

受験の情報は幼児教室等で入手出来ますが
入学後の事は通学されている方がいらっしゃらないので
本当に困っています。

お子様が初等部に通われている保護者の皆様、
どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 9 / 22

  1. 【1803301】 投稿者: 小学校は公立がベスト  (ID:89vXqo2f6yg) 投稿日時:2010年 07月 20日 12:01

     少し落ち着いてきましたが、かなり荒れてましたね。少なくとも、ここで熱くなってしまわれるような方々は、大切なお子様を私立小学校に通わせるべきではありません。善良な保護者の多くがそのような性癖を持つ保護者を嫌うのが確実だからです。
     私は前から書いていますが、子供は親のアクセサリではありません。学校は校種を問わず、子供が楽しく通える学校が良いのです。そして、家計に負担がかからない範囲で、学校や塾以外の活動にも投資することが、子供の素晴らしい感性を育みます。だから、十二分に余裕があれば私立もいいでしょう。でも十分程度では別の部分に投資した方が良いように思います。
     それから、私立小学校の多くは、立派な教育理念を掲げておられますが、大学併設(内部進学の無い国立は除く)の場合、その第一目的は大学の学生の確保(=囲い込み)です。だから、それに賛同できる家庭は子供を通わせればいいですし、旧帝国大学に行かせたいのなら、教育熱心な地域の公立小学校区に転居してそこへ通わせつつ塾通いも併用し、いわゆる進学名門校へ通わせるのが早道です。
     ただ、大学は入学するのが目的ではないこと、就職のための予備校でもないことを十二分に理解しておいていただきたいです。以前にも書きましたが、勉強しない旧帝国大学生も珍しくない一方、無名大学でも熱心で素晴らしい能力があり、東大や京大の大学院に進学する学生も多いのです。私は甲龍産近レベル以上であれば、有能な学生諸君が多いと思います(おかしなのも多いですが、これは旧帝国大学とて同様)。
     この掲示板で話題になっている有名私立大学の系列小学校についていえば、そのまま高等学校まで内部進学した後、どうしてもやりたい専門分野が上の大学に設置されていないので、他の大学を受験して成功するくらいの気概が欲しいものです(たとえば関学初等部~高等部を卒業し、立命館の映像学部に入るというような)。こうした人が多ければ多いほど、当該附属学校は魅力的だと言えるのではないでしょうか。

    長々と失礼しました。

  2. 【1803507】 投稿者: 横から失礼  (ID:az3kOh2czqc) 投稿日時:2010年 07月 20日 17:49

    なるほどと思う(思わせる)文章ですが、なぜ関学小のスレに書き込んでいるのかという疑問もわきますね。
    他の付属小には書き込まないのですかね?
    へたをすると営業妨害とも受け取れる文章だと思います。
    私立小には私立小の、公立小には公立小のメリット、デメリットそれぞれありますよ。
    一概にどちらがいいとは判定できない。
    「他の大学を受験して成功するくらいの気概が欲しいものです(たとえば関学初等部~高等部を卒業し、立命館の映像学部に入るというような」
    現に極少ですが関学高等部から慶応大や京大に行く人もいれば、同志社国際高校から関学大に行く人もいる。
    「無名大学でも熱心で素晴らしい能力があり、東大や京大の大学院に進学する学生も多いのです」
    確かに言われる通りです。

  3. 【1803532】 投稿者: 横から失礼  (ID:az3kOh2czqc) 投稿日時:2010年 07月 20日 18:07

    関西学院小は優秀な子が多いので医学部狙いのご家庭も多いのでしょうね。そういえば聖路加国際病院名誉医院長の日野原重明氏は旧制関西学院中学→旧制三高→京都帝国大学医学部 といった経歴ですが、関西学院大学での講演の時、関西学院中学の時に関西学院のマスタリーフォアサービスの理念の素晴らしさ、基本となる人間教育を受けることのできた関西学院に感謝しているとおっしゃっていました。
    お父様もクリスチャンで関西学院の教師をされておられたようです。

  4. 【1804068】 投稿者: ↑  (ID:7ic1WdcZMqU) 投稿日時:2010年 07月 21日 10:55

    無理に横からなんて言わなくても勝さんってことは書き方、内容から分りますよ(笑)


    <同志社国際高校から関学大に行く人もいる>


    HPでは05、06、07はいませんが、いったいいつのことでしょう?

  5. 【1804258】 投稿者: ↑  (ID:65oWXKjQ0/w) 投稿日時:2010年 07月 21日 16:13

    アメリカンフットボール部のスタッフにもいるね。まあHPでも見てみなよ。
    希少な人かもしれないね(笑)

  6. 【1804260】 投稿者: ↑  (ID:65oWXKjQ0/w) 投稿日時:2010年 07月 21日 16:23

    あっごめん。部員だったわ。二人もいるね。
    1年と3年か。

  7. 【1804679】 投稿者: なるほど  (ID:G8Bd/F9yWmA) 投稿日時:2010年 07月 22日 01:08

    どうしても強いアメリカンをやりたいならD国際からKGはあるでしょう。神宮に憧れてKGから慶応に行った青山君や高馬君もしかり。ただこれは大学と言うより特定スポーツに憧れてでしょうね。ちょっとここの主旨とは違うかな。

  8. 【1840883】 投稿者: いよいよ  (ID:Hqwx.b.tilI) 投稿日時:2010年 09月 04日 21:14

    受験票が送付の時期となりましたね。

    今年の倍率は どのくらいなのでしょうね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す