最終更新:

524
Comment

【1439038】同志社国際学院初等部

投稿者: 入学希望   (ID:CEoo5HLR5PU) 投稿日時:2009年 09月 24日 00:48

2011年4月に開校される同志社国際学院初等部のことについて知りたいのですが、まだ詳しい情報は発表されてないのでしょうか?国内生の募集学年や条件などをわかる範囲で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 19 / 66

1. 【1922108】 投稿者: I入試海外組さんととおなじく  (ID:l1jiCzYUCNI) 投稿日時:2010年 11月 16日 15:04

3月末に帰国します。9月までは国際部のお友達もいないし、英語はすぐに忘れちゃうだろうなと思ってましたが、I入試海外組さまのようなお子様がいらっしゃると心強いです。

2. 【1922148】 投稿者: 海外在住  (ID:wzdd8yso5Ug) 投稿日時:2010年 11月 16日 15:44

年少の娘を持つ母です。
    現在海外に在住しており、もし関西方面に帰国できるのであれば同志社国際学院初等部の受験を考えております。
    I入試海外組みの方にお伺いしたいのですが、海外ではどのような受験準備をされてきましたか?
    海外で幼児教室に通いましたか?日本に一時帰国して幼児教室に通いましたか?家庭学習のみですか?
    私が住んでいる国は受験対策用の幼児教室はございません。
    公文や学研はございます。今は一時帰国した時に購入したドリルをやらせているのみです。

まだまだ同志社国際学院の受験情報が少なく、また海外に在住しておりますのでインターネットの情報が頼りです。

3. 【1922810】 投稿者: 希望  (ID:iDaArPguw0s) 投稿日時:2010年 11月 17日 07:35

私も気になるのですが海外入試てどんな感じだったのでしょうか?ペーパーなどあったのでしょうか?国によって違うと思いますが何名ぐらい受けたのでしょうか?

4. 【1922915】 投稿者: @海外  (ID:bAn5L/lY4W2) 投稿日時:2010年 11月 17日 09:10

I入試@海外です。
    我々も3月末帰国予定ですが、ウチは家を探さないといけないので
    1月に一度家の下見に帰国予定です。
    入学前説明会等の日程がはっきりしてからでないと、帰国準備のスケジュールが
    たてられないかな・・・、と思ってます。
    そろそろ航空券の手配等したいのですけどね・・・。

>海外在住さん
    DIAの開校を知ったのが今年の春先でした。
    受験まであまり時間もなかったので、ウチは特別な準備はしませんでした。
    というより、普段はこちらの学校の勉強で手一杯で、
    受験対策などする余裕がなかったというのが本音です。
    ただ、細々とですが日本の通信教育は続けています。

5. 【1922939】 投稿者: I入試海外組  (ID:bR4jtZlbdF6) 投稿日時:2010年 11月 17日 09:31

「おなじく」さま、レス有難うございます。
    3月帰国、同じですね! 我が家も数ヶ月から1年くらい
    主人と離れて暮らさないといけないのと、子供が今の
    スクールが大好きなので、出来ればギリギリまで
    残りたいと思っています。こちらこそ、心強いです!
    お互い、せめて今の英語をキープ出来ればいいですね。

「海外在住」さま、お子様が年少でしたら、受験は2年後ですかね?
    たぶん来年の方の体験談のほうが、参考になると思いますが、
    一応、我が家の場合を記しておきます。

我が家は、海外説明会が終わった後で、帰国の話が出て、色々探して
    同志社国際を知りました。なので、少しスタートが出遅れましたが、
    夏の一時帰国で準備室に伺って、少し話を聞いて、願書をいただきました。
    とにかく、この願書を記入するのが大変でした。>ね、「おなじく」さん?
    他にも、準備しないといけない書類等ありますので、募集要項が
    出たら、すぐにいただくとよいと思います。

子供のほうは、こちらも大手進学塾や公文もありますが、何も通って
    いません。もちろん日本でも。(時間もありませんでした)
    我が家もたまに、ドリル(日本語の)をやらせているのみです。
    なので、面接で質問されそうなことを調べて、自分の意見を言えるように
    (英語が混じってもいいからということで)しておきました。
    「パパ、ママ」を「お父さん、お母さん」に変えるなんてことも、
    無理そうなので、強制しませんでした。
    実際、面接は両親に対しては、願書で書いたことを元に質問され、
    子供への質問は、2、3個でした。

面接よりも、アカデミックパフォーマンスの時間が長かったです。
    アカデミックパフォーマンスは、「日本語と英語」を選択したの
    ですが、最初に日本語で話して、次に同じことを英語で話した
    そうです。その後、先生から英語で質問されて、英語で答えたと
    言っていました。
    海外で英語で教育を受けてる以上、英語力は試されるんだろうなー
    っと思います。

もちろん、幼児教室に通うのもよいと思いますが、I入試の
    場合は、海外でどんな生活をして、どんな体験をしてきたかも
    すごく重視しているように思います。
    今、海外でしか出来ないような体験をたくさんさせてあげて
    下さい。また、親が学校のイベントに積極的に参加して
    おくのもよいと思います。(面接で聞かれました。)

ちなみに、我が子は、先生から考査の終了を告げられて
    両親は深々と頭を下げている横で、「先生ありがとう」っと
    言って、先生にハグしていました(汗)。

本当に、参考にならないようなレスですみません。
    もっといい意見が出るといいですね!

6. 【1922965】 投稿者: I入試海外組  (ID:bR4jtZlbdF6) 投稿日時:2010年 11月 17日 09:53

連投すみません。

「希望」さま。
    I入試は、ペーパーはありませんでした。
    親子面接、アカデミックパフォーマンス(事前にテーマを
    知らされるので、準備できます)と、造形?というか
    その場でテーマを言われて、それに沿って絵を書いたり、
    粘土で作るみたいなものがありました。
    海外会場での試験は、自分の地域しか知りませんが、
    一家族ごとの時間がきっちりと決まっているので、
    他のご家族の方と顔を合わすことはありませんでした。

「@海外」さま
    また一人お仲間がいて、嬉しいです!
    我が家も冬休みは、家探しです。(主人が帰るまで賃貸の予定です)
    3月は、主人の引越し(今の家からもう少し狭いところに)と、
    私たち母子の帰国と引越しで、正直乗り切れるか心配です(笑)。

7. 【1923117】 投稿者: I入試@国内  (ID:UIIheYji9TQ) 投稿日時:2010年 11月 17日 12:06

この掲示板を見て、本当にこの学校に決めて良かったと感じました。
    このようにさまざまな背景の方々と共に過ごせる日々を楽しみしております。

D入試の発表まで後わずか。早く説明会の日程などの詳細が知りたいです。
    今後とも宜しくお願いします。

8. 【1923122】 投稿者: D入試予定年中母  (ID:.23qxtol86.) 投稿日時:2010年 11月 17日 12:13

国内にてインターナショナルスクールに通う生粋の日本人です。
    >「先生ありがとう」っと 言って、先生にハグ
    家の子もやりそうです!!
    スクール以外のお友達にハグするとお友達、お母様たちからはおどろかれます。
    本人はいたって普通に感情を表現しているだけなのですが・・・。

家は海外生活経験もないのでI入試資格はないのですが、
    本当に情報が少ないので、I入試海外組さんの情報ありがたいです。
    アカデミックパフォーマンスは事前に教えてもらえるようですが、どのタイミングで教えていただけるのでしょうか?

D入試を受けられたスクールの方のお話では、本を一冊読まされたと聞いています。
    通っている塾の先生からは、あいうえおの50音をひらがな、カタカナで書かされたとも聞きました。
    塾の先生は入試内容が全くよめないので、お手上げ的なお話をされました。
    今から海外に1年移り住んで、来年のI入試を受ければ良いんじゃないと冗談まで言われ・・・。

I入試ではペーパーがないようですが、D入試ではありそうですよね。
    ただ他の学校のペーパーとはかなり異なる内容のように思われます。
    D入試を受けられた方の情報がいただけることを希望します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す