最終更新:

38
Comment

【1492983】東大阪と八尾の公立小学校で・・

投稿者: まみこ   (ID:aR1BxeorvxY) 投稿日時:2009年 11月 04日 19:34

私立の受験が終わり、東大阪市と八尾の公立小学校を探すことになりました。
大阪市の天王寺区は学区がいいところが多いと聞くのですが、
実際天王寺には住めないので、東大阪か八尾で探しています。

私立のような訳にはいかないとは思いますが、少しでも学区校区のいい小学校があればと思っています。
どなたか 東大阪か八尾でこの校区はいいよ!という校区をご存知の方教えてただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1494361】 投稿者: 生まれも育ちも八尾です  (ID:Xjgoe7bNUDw) 投稿日時:2009年 11月 05日 21:00

生まれてから40年以上、近鉄山本駅から徒歩15分以内の圏内に住んでいます。私が子どもだった時に比べると、今はもう、高級住宅街という面影はなくなってきていると思います。1軒の大きなお屋敷が建っていたところに10軒くらい建売住宅が建ち、するとその近くのお屋敷の住人が、周囲が騒がしくなったと言って引っ越してしまい、またその家の跡には建売住宅が建ち。。。というのを繰り返しています。山本駅が最寄り駅になる地域には小学校が6校か7校ありますが、ここがお勧めというところはないと思います。中学受験率も低いです。駅の北側にある小学校ではどこも、中受をするのは一割もいないと思います。地元の中学がいいからというよりも、あまり教育熱心な土地柄ではないからだと思います。小学校の授業参観の保護者の様子なんてひどいものです。

2. 【1494473】 投稿者: らむちゅう  (ID:mZIq1lPSL/g) 投稿日時:2009年 11月 05日 22:24

私も八尾で生まれて結婚するまで住んでました。約30年ほどで今も実家があります。
    八尾の学校のレベルは正直に言ってよくありません。今も住んでいる姉の子供の小学校
    では給食費を滞納する家庭、宿題を出すと親から抗議が来る家庭もあるそうです。アジ
    ア系外国人の子供達の入学が増え私たちの時代よりもさらに問題が増えているとのことです。

また、学校の姿勢にも違いを感じます。八尾の小学校にHPもたまに見ることがあるのです
    が、まったく更新してないんですよね。今、私の住んでいる地域では校長先生が頻繁に更新し、
    研究発表会も行われています。コミュニティ・スクールに指定されいる学校なのですが、同じ
    公立でもまったく違います。

私は今も関西に住んでいますが、自分の子供が小学生になり、今の住んでいる環境の良さ
    を痛感しています。落ち着きのあるご家庭が多いです。

八尾や東大阪は家賃の安さでは良いですが、教育環境として考えれば別です。できれば天王寺区
    でお探しになる方がよいと思います。

3. 【1495159】 投稿者: 東大阪市民  (ID:SyIddaTfMeE) 投稿日時:2009年 11月 06日 13:24

生まれも育ちも東大阪市です。
    東大阪市は狭いようでかなり広いです。
    なので、一概にこうだとは言い切れませんが、
    土地柄が悪い所が多いように個人的には
    思います。(良いところで高級住宅地も
    もちろんあります。)
    私は小学校、中学校と地元東大阪市の公立に通っていましたが、
    柄の悪さに高校は私立を自分から希望したぐらいですが、
    通学、通勤にはもってこいで、
    交通の便や生活するには最適の所でした(;^_^A
    私の知人は八尾市に住んでいますが、
    八尾市は子供が多いらしく、又、町内会が盛んな所があります。
    その為、知人の八尾市民の町内会の役員さんは
    子供の遊びを常に考え、次はバーベキュー、次は運動会と、
    自分の子供は大人になって町内会に参加しないのに、
    色々考えており、子育てには良い雰囲気だなぁって
    思ったことがあります。
    八尾市の何処だったかを思い出してる所なんですが、
    御免なさい。それが思い出せなくて・・・。
    参考にもならない意見ですが・・・。

4. 【1495187】 投稿者: 東大阪住人  (ID:CTqheg8cmLQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 13:53

結婚で大阪の北から東大阪に来ました。
    同じ大阪でもこれほどまでに教育環境が違うのかと驚いています。

優秀な子や落ち着いた子も確かにおり、素敵なご近所さんや尊敬するママ友もたくさんできましたが、全体的に教育レベルは低いと思います。
    大学進学率はかなり低いのではないでしょうか。
    私が大卒というだけでずいぶん驚かれ、困惑します。
    結婚まで住んでいた地域では女の子が大学に行くのはごく普通のことでしたので。

公立小では落ち着いた生活環境にない子がかなり多く、理由のわからない(連絡すらない)欠席がとても多いです。
    先生方はそちらに手がかかっているという感じで、よくして頂いていますが、行事をこなすのに精一杯の様子。
    中学受験はそれよりかなり少数派で、受験塾自体少ないので、意識の高い家庭では大阪市内にまで通わせることが多く、通塾だけでも大変です。

どうしても東大阪に住まなければいけない事情がおありなら、確かに菱屋西は比較的良い土地柄ですが、私なら天王寺を探します。

5. 【1495189】 投稿者: 東大阪住人  (ID:CTqheg8cmLQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 13:55

結婚で大阪の北から東大阪に来ました。
    同じ大阪でもこれほどまでに教育環境が違うのかと驚いています。

優秀な子や落ち着いた子も確かにおり、素敵なご近所さんや尊敬するママ友もたくさんできましたが、全体的に教育レベルは低いと思います。
    大学進学率はかなり低いのではないでしょうか。
    私が大卒というだけでずいぶん驚かれ、困惑します。
    結婚まで住んでいた地域では女の子が大学に行くのはごく普通のことでしたので。

公立小では落ち着いた生活環境にない子がかなり多く、理由のわからない(連絡すらない)欠席がとても多いです。
    先生方はそちらに手がかかっているという感じで、よくして頂いていますが、行事をこなすのに精一杯の様子。
    中学受験はそれよりかなり少数派で、受験塾自体少ないので、意識の高い家庭では大阪市内にまで通わせることが多く、通塾だけでも大変です。

どうしても東大阪に住まなければいけない事情がおありなら、確かに菱屋西は比較的良い土地柄ですが、私なら天王寺を探します。

6. 【1496942】 投稿者: 東大阪住人2  (ID:i0DQg/obwCk) 投稿日時:2009年 11月 07日 23:02

東大阪市民ですが、八尾にも住んでおりました。

皆様のおっしゃる通り、八尾なら山本、東大阪市なら菱屋西というのは昔から聞きます。

最近では東大阪においては、新石切の方や英田(あかだ)の方も良いと聞きます。でも新興住宅地も多いので上記にかかれていらっしゃるよう、なんともいえません。

又、よいと聞いて引っ越してきても、以前は良かったけれど、今は...。ということや、学年ごとにかなりカラーが違ったりしてということも多く何とも言えません。

中学受験をするから、勉強に熱心だから良いと思っても、神経質な親が多くちょっとしたことでトラブルになることもありますし、おおらかで子供らしいしと思っていたら、実は放任の親が多くて懇談には10人も集まらないといった事もあります。
    全くお役に立てておりませんね。すみません。

できれば、日曜に近くの公園へ行ってみたり、お稽古事の見学にいかれて情報収集されては如何ですか?ご家庭のお考えと似通った方が多い所をお望みなのですよね...。

私も大卒ですが、子供が保育園の時に役員をさせていただき、その打ち上げの席で、どこの学校を卒業したかという話になり、「大卒ということを隠した方がいいよ。場がしらけるから!」とママ友にいわれて笑ってごまかした経験があります。受験には、あまり向かない土地柄でしょうね。今現在も大学に行くお子さんは私の周りにはほとんどいらっしゃいません。
    でも、東大阪住人さまのおっしゃるとおり、人として尊敬できるお母様やご近所さまもいらっしゃいます。子育てのことなどは、先輩ママに気軽にアドバイスいただけて、良かったですよ。

7. 【1497767】 投稿者: まみこ  (ID:aR1BxeorvxY) 投稿日時:2009年 11月 08日 18:29

皆様のご意見を聞いて・・
    只今困惑中です。
    中学受験をしようと思っておりますし、大学にはもちろん行かせたいと思っています。

でも・・
    東大阪や八尾ではそのような事をする人は少ない??

確かに学年によってカラーは違うと思いますが、
    天王寺区に小学校に茶髪はあまりいないよ。。と聞いたりすると

菱屋西・英田・新石切・山本・・一度しらべてみます。

でもやはり皆様の意見を聴いていると天王寺区の方がいいんでしょうね・・

天王寺区といっても小学校はたくさんありますが、
    どの小学校でも天王寺区ならイイんでしょうか。。。

8. 【1498378】 投稿者: 天王寺区  (ID:HeltMXBNcNQ) 投稿日時:2009年 11月 09日 09:24

私の知る限りでは、「五条小学校」「清水谷小学校」
    長堀通りをはさんで、中央区になりますが「玉造小学校」。

他にもあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す