最終更新:

10
Comment

【1529621】東住吉/阿倍野/天王寺/平野区の公立・私立小学校

投稿者: 風   (ID:f3xpbcBlCZs) 投稿日時:2009年 12月 03日 21:45

東住吉区、阿倍野区、天王寺区、平野区あたりへの転居を考えております。

その際の参考にさせていただきたく思いますので、評判の良い公立小学校または私立小学校につきまして、ご教示いただけますと幸いです。

子供は中学校受験をさせようと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1530349】 投稿者: 終了+数年後  (ID:EeNllTuvW4o) 投稿日時:2009年 12月 04日 13:01

    まず、国立小学校は、天王寺と平野があります、上記4区なら通学範囲内です。校風が違いますが、中学で外部に出られるなら天王寺の方がいいかも。
    4区にある私立小学校は、城南短大附属小学校だけですが、こちらは中学受験が盛んです。
    その他の府内にある追手門学院・城星学園・賢明学院なら十分通学範囲内でこちらも中学受験が盛んです。
    また、男児なら帝塚山学院も市内で近く、中学受験が盛んですが、女児なら半数以上が内部進学になります。
    四天王寺学園は中学までは内部進学が前提みたいですが、通学範囲内です。
    公立小学校は、阿倍野区の常盤小学校が有名ですが、かなりのマンモス校です。近隣の公立小学校の2〜3倍の生徒数です。
    次に、天王寺区の五条小学校が有名です。
    東住吉区は田辺小学校くらいでしょうか…
    阿倍野区も天王寺区も東住吉区も上記以外の小学校でも少しずつ中学受験が増えておりますし、高学年からの通塾で灘・東大寺・星光・四天王寺・神戸女学院に合格されている方もおられます。
    国立や私立でも同じように、通塾が基本ですし、公立小学校は特に学校側からのサポートは一切ないため、家庭学習・塾・受験しない生徒の方が多数派なため、引っ張られない意識が重要になってきてます。
    小学校選び・中学受験に関係なく、平野区はお勧めしません。

  2. 【1530882】 投稿者: 風  (ID:f3xpbcBlCZs) 投稿日時:2009年 12月 04日 20:39

    終了+数年後さん 

    詳細なご説明大変感謝しております。公立の常盤小、五条小、田辺小でも難関私立中への合格者が少なからずいるということですね。

    塾に関してですが、関西では中学受験といえば浜学園とお聞きしましたが、塾といえば浜学園といった感じなのでしょうか?また天王寺本部と上本町教室ではどちらがよいといった口コミはございますでしょうか?

    ほかにも通いやすい距離にある塾で評判の良いところがあればお教え願えませんでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【1531462】 投稿者: 終了+数年後  (ID:EeNllTuvW4o) 投稿日時:2009年 12月 05日 10:05

    上記以外の公立小学校でも、灘や四天王寺に兄弟姉妹で合格されたご家庭があります。
    公立小学校の場合、ご家庭が大切だと申したかったです。
    説明不足で申し訳ないです。
    塾はお子様の性格・学力によると思いますし、どちらも近いです。

  4. 【1533166】 投稿者: 風  (ID:b3kd86uFk92) 投稿日時:2009年 12月 06日 22:16

    終了+数年後様

    お手数をお掛けいたしました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  5. 【1552726】 投稿者: 翠  (ID:soYzZ2jwVGI) 投稿日時:2009年 12月 23日 01:38

    他の方も書かれているとおり、常盤小学校は大変人気があり、越境入学が絶えないとか。
    半数が私立中学に進学するそうです。
    阿倍野区の常盤小学校、天王寺区の五条小学校、ともに文科省のモデル校ですので、
    先生の質も高いそうです。
    先生の質もさることながら・・・保護者の質にも、他の公立小との違いを感じます。
    教育熱心な方が多いですし、あと、都市部でそもそも土地が大変高い上に、
    分譲マンションが中心のエリアですので、そこに住めている時点で経済的にも裕福な方が多いと言えます。


    >塾に関してですが、関西では中学受験といえば浜学園とお聞きしましたが、
    >塾といえば浜学園といった感じなのでしょうか?
    >また天王寺本部と上本町教室ではどちらがよいといった口コミはございますでしょうか?

    大阪市の進学塾の本部は、たいてい、上本町にあります。
    有名私立中学・高校もこの近辺に多く、大阪一の文教地区ですので、納得です。

    ご質問の浜学園ですが、上本町が本校ですので、生徒数も多く、そのぶん、クラスが細分化され、
    トップ層も集まってきます。(最高レベル特訓クラスなど、上本町校にしかないクラスもあります)
    しかし天王寺教室も場所が便利ですので、堺市方面などからも多く通われています。
    灘(男子)や神戸女学院(女子)レベルを目指されているのであれば、5年生くらいからは
    上本町校へ通われたらいいと思います。


    そして、「塾といえば浜学園」ではないですよ。
    最近は「馬淵」が人気あります。(天王寺にも上本町にもあります)
    以前から「希」も浜同様人気ありますし、また「日能研」も天王寺にも上本町にもあります。
    「能開」や、その他、色々な進学塾に通われています。

  6. 【1796353】 投稿者: 風  (ID:FC6gd/ufi.g) 投稿日時:2010年 07月 12日 12:35

    翠さん

    大変参考になりました。どうもありがとうございます。

  7. 【6542377】 投稿者: な  (ID:Wzd01dyg/lA) 投稿日時:2021年 11月 05日 19:26

    阿倍野区、天王寺区は文教地区ok、平野区や東住吉区は地域が悪すぎるので絶対のー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す