最終更新:

56
Comment

【1614587】教育大付属平野小学校について合格された方教えてください。

投稿者: 受験初心者   (ID:jGhRUVTg2A2) 投稿日時:2010年 02月 12日 15:13

最近、平野を受験するのに、塾にいく必要はないよ、お金の無駄っていわれました。
ペーパーが出来すぎても、落ちるとか、聞きます。本当なのでしょうか??
合格された方で、みなさん塾通いとかされましたか?
いい塾があれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1614843】 投稿者: 通りすがり  (ID:sV2gJVXrD/w) 投稿日時:2010年 02月 12日 18:33

ハハ〃〃 気付かれましたか、平野だけでなく天王寺も池田もみな同じです、小学校受験に塾など本当は必要ないのですよ、温かい家庭で健やかに育てられたお子さまならば、それだけで十分です。
     但し絶対に入学させたいとの思いがあれば、対策を講じるのは当然でしょう、付属各校に入学されている子ども達をみれば、色んな意味で輝きを持っている子達だと感じます、但しそれはご子息が入学されなければ分からない事ではありますが………。
     塾など必要ない、お金の無駄などの書き込みは 努力した人への冒涜かと思いますが?

2. 【1614939】 投稿者: スリッパ  (ID:5Ksll3UYVvI) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:51

少なくとも自分の周りでは塾なしで合格された人はいません。ペーパーが出来過ぎでも落ちる?
    一次試験で殆どが決まる平野はペーパーはほぼ満点でなくては通過出来ないと思います。
    過去問だけやっても身に付かない事もあるし、あのテストで沢山の受験生から男女30数名ずつを選考するのです。誰がやっても出来そうな問題なのにどうやって選考するのかと思いますが、その辺を分析できないからプロに教わるのです。ただ自宅でペーパーや製作をして受かると思うならおっしゃる通り塾は要りませんね。

3. 【1614978】 投稿者: 塾無し  (ID:/QsKhJ0fspQ) 投稿日時:2010年 02月 12日 20:14

まったく塾無しではありませんが
    従兄弟が合格しました。受験前にしょうがく社の
    平野特訓を受けただけです。
    他の国立附属とは違い、「記念お受験」の方が多く
    考査中とは思えないようなハプニングもあり
    その状況に流されず普通にしていれば受かったとの事です。
    ペーパーもものすごく簡単で自宅で充分対応できるようです。
    ただし入ってから、、国立というネームバリューの落差に
    悩んでいるようですが。地元の方が幼稚園からのんびり
    上がるのが一番いいかもしれないとの事でした。
    (受験勉強をしていない幼稚園の方が半分を占めるので)
    数年前なので現在とは状況が違ってるかもしれません。

4. 【1615204】 投稿者: なんきんはぜ  (ID:3z0JeutyHmQ) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:40

受験初心者さんに 塾はお金の無駄と仰ったお友達は 合格されてのお言葉ですか?学校に対する侮辱にもとれますので 合格者や在校の方ではない様な気がしました。毎年、その様な噂が流れますが ペーパーが 出来すぎても 落ちる?? 言葉を変えれば ペーパーしか 出来すぎなかったんですよね?試験は ご存じの通り ペーパー以外にもありますよね?ペーパーはお出来になっても 他が出来なかったりしたら 合格は難しいのでは ないですか?みなさん塾で 私学の終わる秋までは 志望校に別れず 同じペーパーをこなしています。天王寺を受ける方と 同じ それ以上であっても 校風に魅力を感じ 平野を受験される方もいますよ。今年、附天王寺を受けた方から聞きましたが、天王寺にも 沢山、記念受験の方 いた様ですよ。 主さんが ご自分が それを言われて どう思うかだけじゃないですか?無駄と思うなら 塾など行かず 記念受験組として 受ければ良いだけですよ。

5. 【1615736】 投稿者: 平野小  (ID:7GUGwHy1fTE) 投稿日時:2010年 02月 13日 09:49

参考まで。
    平野コースがある塾です。
    他にもあるかも知れませんが。
    模擬テストだけ受けることもできます。

奨学社(本町)
    能力開発センター(寺田町)
    理英会(天王寺)
    大阪プレイスクール(昭和町)
    *エクサ(今年倒産)

まずは、学校の情報収集。
    記念受験は別として、こんなはずじゃなかったと後悔ないように
    志望校選びは、重要です。
    志望校を天王寺から、平野に変更される方もいましたし。

◆こどもカレッジ(上本町)
    受験コースあり。
    個別コースあり。

◆イングイングこども英才スクール(難波&京橋)
    平野コースなし。
    実際、国私立学校に通われている保護者様の貴重なお話が聞けます。
    平野は、なかったのですが、天王寺の保護者様のお話が聞けました。
    天王寺と平野はカラーが、違いますが。

◆童夢幼児学園(玉造)
    平野コースなし。
    場所柄、J小学校志望の方が、多いですが。
    保護者向け説明会でのお話は、参考になりました。

最後に、小学校受験は、親の受験です。
    塾に行っても行かなくても、不安はついてまわるかと思います。
    ご自身の信念を持って、努力あるのみです。
    親が引く抽選は、どうしようもないですが、まずは、一次合格しないことには。

小学校受験は、確かにお金もかかりますが、
    失敗しても、その後、難関中学合格される方は、たくさんおられます。
    決して無駄ではないと思います。

~学校側の説明~
    進学校では、ない。
    家庭学習の必要性。
    PTAの協力。
    教育実習生が来る。
    中学は、一定の基準をクリアしないと内部進学できない。
    寄付金がある。

6. 【1616587】 投稿者: とんぼ  (ID:t15tRcQPg9U) 投稿日時:2010年 02月 13日 21:13

もう、随分前ですが、私は塾に通わず付属平野小に合格しました。
    が、やはり奨学社の模擬試験は何度か受験しました。
    母親は家で奨学社の問題を私に解かせていました。

しかし、塾なしで合格した方は当時いなかったと思います。

やはり少しでもテストに慣れておいた方が良いかと・・・

私も当時6歳ですが、当時の入試問題
    今でも何問か正確に覚えています。

その時の気持ちも覚えています。

スピードと正確さを求められるもの、
    すごく簡単な問題があり、楽々解いた記憶も。

教育大は3校とも全く違います。
    子供もながらに感じていました。

お子様に合った所がいいですね。

私は平野出身です。
    本当に楽しく、のびのび。
    人生の宝となった時間が過ごせました。

7. 【1618861】 投稿者: 受験初心者  (ID:jGhRUVTg2A2) 投稿日時:2010年 02月 15日 14:01

みなさん、ありがとうございます。
    がんばって、一年塾に通わし、後悔のないように、やれるだけの事をさせようと思います。
    色々、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す