最終更新:

33
Comment

【1654444】関西の私立小学校について教えて下さい。

投稿者: あい   (ID:PXPpRjv0Doo) 投稿日時:2010年 03月 11日 09:27

現在、都内の私立小学校に通う一年女子の母です。
夏頃に関西への転居が決まりそうです。
そこで子供の小学校について悩んでいます。
主人の勤務先は御堂筋なので京都市内に家を構えようかと話しています。
私立小学校の編入試験を確認した所、京都女子、光華、聖母に編入の可能性があり検討しています。
ただ、夫婦揃って都内出身で関西の学校について知識がありません。
上記の学校は如何なものでしょう。
春に子供と私が先に転居し学校に通う事も視野に入れています。
現在、無宗教の女子大附属の女子校に通っています。
幼稚園はカトリックでしたが転居と同時に仏教の学校は戸惑うのではと危惧しています。
なので無宗教かカトリックの小学校を希望しています。
夫の仕事が確定してから学校に相談しますので、水面下で親が調べている段階です。
上記に挙げた学校以外の情報でも結構ですので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1654475】 投稿者: ウォーターリリー  (ID:oDBh/hsSuuw) 投稿日時:2010年 03月 11日 09:45

京都のカトリックならノートルダムもあります。
    東京とのつながりなら、宝塚のほうになりますが小林聖心はいかがですか?
    兵庫県はよい私学が多いように思います。
    子どもがお世話になっている訳ではないので、細かいことはわかりませんが、
    知っているカトリック校を上げてみました。

2. 【1654489】 投稿者: クロッカス  (ID:HFmczDxeBnE) 投稿日時:2010年 03月 11日 09:52

宗教上のご希望を考えれば、聖母しか合うところはないです・・。京女も光華も、思い切り仏教系ですし。お友達宅で通われている方がいらっしゃいますが、甘茶の式があったり、仏教の行事がよくあるんだなぁと思っていました。
    女子大附属に通われていたということで、大学までそのまま・・・とお考えならば、出口が一番良いのは京女です。京女は中学のレベルも高く、活発で自己主張のしっかりとできるお子さんが向いている気がします(ご近所に中学に通われている方がいらっしゃって、色々伺っているとそう思いました。ウチの子には向かなさそうです^^;)
    ただ、中学になると、大学にそのまま進むコースと、進学コースとのレベルがかなり開いてきますし、カリキュラムも全く違ってくるそうです。なので、Wコースが出来てからは、生徒間にも微妙な温度差があるそうです^^;。
    光華と聖母は、中学高校から大学に進む方は少ないようですが・・・。聖母は地元ではおっとりとして質素な、評判の良いお嬢さん学校・・・というイメージです。こちらも友人宅のお嬢さんが中学に行かれていますが、制服の着こなしなども大変地味で(特に校則が厳しいとも聞きませんが)学校の雰囲気がそういう感じだと言われていました。光華は、今ずいぶんと進学に力をいれている最中だそうです(小学校にお子さんを入れているお母様談)。今のところはさほど難しい学校ではありませんが・・。どちらにせよ、中高は必ず上に進まれるのであれば、私なら聖母かなぁと思います(あくまで個人的な好みですが)。
    伝聞ばかりで申し訳ありませんが、在住の者で子供の年代も同じくらいという空気感をお伝えしてみました。
    在学生の保護者様のレスがつくといいですね♪

3. 【1654517】 投稿者: あい  (ID:PXPpRjv0Doo) 投稿日時:2010年 03月 11日 10:10

お返事ありがとうございます。
    京都女子も光華も仏教なんですよね、そこが悩む所です。性格的には京都女子が合うと思います。
    今、通っている学校第二志望の学校なんです。本人の実力(ペーパー)を一番重視する学校で御縁を頂けた次第です。娘も元気一杯で通すべき主張は通し、友達を応援するタイプです。勉強は低学年なので何とも言えませんが学年の代表に選ばれたりします。
    女子大にそのまま進学するを前提で選びました。

ノートルダムは京都出身の友達にすすめられたのですが既に編入試験は終わっており選択肢にはありません。残念ですが

主人が御堂筋なので京阪神どこでも大丈夫ですが、京都が暮らし易そうを思い候補にいれてますが子供の学校次第で大阪神戸も検討します。

無宗教の学校は無いのでしょうか?

進学校より心の教育を重視する一貫校を希望しています。
    宜しくお願いします。

4. 【1654538】 投稿者: 御堂筋なら  (ID:JUs5nK2oIBg) 投稿日時:2010年 03月 11日 10:25

ご主人の勤務先が御堂筋なら、大阪、神戸のほうが通勤には便利なように思います。
    梅田までも、京都からだと結構時間がかかるんじゃないでしょうか?
    また、これは人それぞれだと思いますが、関西になじみがない方なら、なおさら京都より大阪、神戸のほうが住みやすいのかな、と個人的には思います。

5. 【1654640】 投稿者: 大阪人  (ID:yuuQa3NNoCQ) 投稿日時:2010年 03月 11日 11:49

御堂筋なら様と同じく、関西に馴染みが少ないのならば、いろんな面で、京都よりも大阪か神戸、西宮あたりがいいと思います。
    カトリック、無宗教、ともに選択肢も増えますし。
    大阪は「こてこてでちょっと・・・」と思われるかもしれませんが(笑)、大阪も広いので地域により色々です。

6. 【1654648】 投稿者: あい  (ID:PXPpRjv0Doo) 投稿日時:2010年 03月 11日 12:01

お返事有り難うございます。
    私はずっと東京で産まれ育ちましたが主人は大学だけ京都へ進み土地勘があります。
    今回の転職も主人の同窓生から話がきました。
    私も主人も子育ては地方の方が良いと言うイメージがあります。
    私は大阪も神戸も観光でしか訪れた事はありませんが都会と言うイメージがあります。
    なので京都を住まいに選んだのですが、職場へのアクセスを考えると大阪神戸なんですね。
    電車は都内の様に混むのでしょうか?
    大阪神戸でお薦めの学校は何処になりますでしょうか?
    調べても少なく感じます。
    質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

7. 【1654657】 投稿者: 何もかもはじめてです  (ID:CTrW8OPx4m6) 投稿日時:2010年 03月 11日 12:12

来年小学校受験を考えています。こんな私に、大阪でいい小学校を教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す