最終更新:

33
Comment

【1654444】関西の私立小学校について教えて下さい。

投稿者: あい   (ID:PXPpRjv0Doo) 投稿日時:2010年 03月 11日 09:27

現在、都内の私立小学校に通う一年女子の母です。
夏頃に関西への転居が決まりそうです。
そこで子供の小学校について悩んでいます。
主人の勤務先は御堂筋なので京都市内に家を構えようかと話しています。
私立小学校の編入試験を確認した所、京都女子、光華、聖母に編入の可能性があり検討しています。
ただ、夫婦揃って都内出身で関西の学校について知識がありません。
上記の学校は如何なものでしょう。
春に子供と私が先に転居し学校に通う事も視野に入れています。
現在、無宗教の女子大附属の女子校に通っています。
幼稚園はカトリックでしたが転居と同時に仏教の学校は戸惑うのではと危惧しています。
なので無宗教かカトリックの小学校を希望しています。
夫の仕事が確定してから学校に相談しますので、水面下で親が調べている段階です。
上記に挙げた学校以外の情報でも結構ですので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1660974】 投稿者: 文化の違い  (ID:I8GekxtdUeE) 投稿日時:2010年 03月 16日 11:39

「よそ者には冷たい」と感じさせられる地域ってあります。
    さらに、借家住まいなら最悪で、鼻にも引っ掛けてもらえない感じを味わう事も。
    よそ者から見たとき、表の顔と裏の顔が違うと感じさせられる地域とも言えます。
    本当は、地元の人が意地悪なのではなくて相手との関係を上手に保つ為に婉曲表現を使っているだけなのだけど、文化が違うからよそ者には理解できなくて疎外感が…。
    例えば、「考えときますわ」の返事。
    体のいい断りだということが理解できず、暫く経ってから「考えて戴けましたか」と伺うよそ者。
    「いや、いりまへんわ」と追い返されたうえ、陰で「あいつ、アホやで」と言われる始末。
    文化の違いは関西人同士でも感じる事がたまにあるのに、地方が違えばより一層感じさせられると思います。
    スレ主様の居住地は新しく引っ越してきた人が多い地域・地区を選ぶべきかと。
    町内会の関わりなど気楽です。
    地方>地域>地区

2. 【1661363】 投稿者: 大阪人  (ID:yuuQa3NNoCQ) 投稿日時:2010年 03月 16日 16:54

スレ主さんが来ていないので、もういいのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す