最終更新:

25
Comment

【1830497】中学受験を考えた私立小学校受験について:兵庫県

投稿者: 男児の母   (ID:Ul9TROcEYZo) 投稿日時:2010年 08月 24日 14:57

兵庫県在住の男児の母です。
京都出身のため兵庫県の学校事情がよくわからず、インターエデュで勉強させていただいています。

灘・甲陽への中学受験をめざしたいのですが、その前に小学校受験を考えております。
京都であればノートルダムや聖母のような男子が進学できる中学校のない私立小学校を考えていました。私や弟の時代ですが、これらの小学校は男子の中学受験に好意的でしたので、同様の学校をさがしております。
同じような状況の学校は兵庫県では、やはり、仁川学院や甲子園学院なのでしょうか?
兵庫出身の友人は関西学院がいいと思うといってくれるのですが、立命館や同志社のようにそのまま中学高校へ行くことを考えられるかたが目指されるのではないかと思いまして、質問させていただきました。
息子の通っている保育園からは須磨浦小学校や追手門小学校、甲南小学校に進学される方もいらっしゃるのですが・・・
これらの小学校を選ばれる違い?などを教えていただければと思います。
実は、息子が保育園に行きだして初めて、須磨浦小学校を知りました。
その程度の知識しかありませんでした。

公立も考えましたが、最近の自宅周辺の状況から、私立を希望しております。

よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1830633】 投稿者: E231系  (ID:pUYFV3XOHLs) 投稿日時:2010年 08月 24日 17:53

    私立小学校に行かれる方の多くは、中学受験が第一の目的ではないと思いますが如何でしょうか。少なくとも私の周りは違いました。その学校の校風や考え方が家庭のものと一致しているかどうか、勉強以外に何を学びたいか、それがその学校で学べるのかどうかを考えて学校選びをされるべきと考えます。私立の自由な校風、個性は、そこに価値があるのです。確かに私立小学校に行けば、周りが殆ど中学受験をする場合が多いので自然とその流れには乗りやすいですが、公立に比べると受験勉強以外の負担が大きく、見方によれば大変不利な場合もあります。是非自分の目で学校をお確かめください。大分前になりますが、私も地元の公立を含め何校も見て回りました。エデュで私立小学校の事を書かれている方の多くは、実際には当事者が少なく、私立小学校を選ぶ理由を受験や勉強と結びつけていますが、本当に通われている方の価値感はまた違ったものだと思います。超難関校の受験準備であれば、塾オンリーで良いのですから。

  2. 【1831544】 投稿者: 男児の母  (ID:Ul9TROcEYZo) 投稿日時:2010年 08月 25日 16:46

    E231系様

    ご意見ありがとうございます。
    正直なところ、私も弟も幼稚園から高校まで私立でしたが、特に親の特別な思い入れなどはない進学でしたので、校風などを皆さんがいろいろ考えて選ばれているような感覚とは少し違う感覚で私立への進学を考えていました。お恥ずかしい限りです。

    私は30代後半ですが、親は近くの小中学校が荒れていた時期でしたので私立へ進学させたぐらいの理由のようです。加えて、京都は私立が多いせいか、一族では私立が当たり前というような、いかにも京都人の家でした。今でも、親戚が集まれば、どこ受けるの?といったぐあいです。選択肢もたくさんありましたので、その中から通学しやすいところで親は選んだようです。さらにその中で制服が好きなところということで選んだようです。自営業でしたので、そんなに学校行事に手をとられることもなく、運動会や参観日、個人面談ぐらいしか学校にもきませんでしたし、バザーも自由参加の学校でしたので、親の負担を重く考えていませんでした。
    つまり、深く考えて私立というのではなく、どちらかというと私立が当然というような感覚でした。ただ、弟は近くに友人がいないということで寂しい思いをしたということもあって、男児なので公立+塾も考えましたが、近隣の事情からはやはり私立+塾という考えになりました。

    再度、自分が子供にどういう教育をさせていのか考え、アドバイスいただいたように自分で見て回ろうと思います。ありがとうございました。

  3. 【1831599】 投稿者: くるり  (ID:5xPcc6PbBr.) 投稿日時:2010年 08月 25日 17:39

    須磨浦小学校の事は知りませんが、追手門小学校は男女共にほとんど中学受験をします。
    初めから「中学受験」と考えておられるなら、良い環境にある小学校だと思いますよ。

  4. 【1831707】 投稿者: それならば  (ID:x6e0Kl8ns8w) 投稿日時:2010年 08月 25日 19:56

    関西学院初等部がいいと思いますね。
    まだ卒業生を出していませんが、中学受験もおられると思いますよ。
    ご父兄にはお医者様もおられるので将来的には医学部を目指すご家庭もあるでしょうし。
    そのまま上に行かせるご家庭もあるでしょうし。様々で結構自由だと思いますね。
    入試は倍率はさすが発足当時に比べて低くなってきていますが、専門的な受験塾に行かせるご家庭も多く駄目なら教育大付属小へというケースも多く、かなりの難関である事は間違いないでしょう。頑張って下さい。

  5. 【1832071】 投稿者: 思うに  (ID:pf9gjTPvlEc) 投稿日時:2010年 08月 26日 07:59

    灘・甲陽狙いで、私立小学校で過ごす環境を買いたいと思うなら
    甲子園学院、仁川がいいのではないでしょうか。
    大阪方面にも色々ありますが、小学生には遠く、負担になると思います。
    公立小学校から目指すのも選択肢の一つですが。
    須磨浦は灘甲陽合格者がいませんから、灘甲陽合格者が出ている二校がよいかとは
    思います。

  6. 【1832125】 投稿者: よく知らないのですが  (ID:27N/RCLjjfs) 投稿日時:2010年 08月 26日 09:10

    西北のある大手塾の上位クラスは仁川の子が多かったですよ。

    男女とも。

    小受をしなかったので全然知らなくて、やけに同級生の多い小学校だな~と
    思ってました。
    ほとんどの子が中学受験してるのではないですか?

    そして上位~最上位クラスに在籍しています。

  7. 【1832157】 投稿者: 思うに様に賛成です。  (ID:dcE/22yDchM) 投稿日時:2010年 08月 26日 09:59

    両校が良いかと思います。
    両校の場合、殆どが外部中学受験をされます。

    関西学院は、内部進学者の方が人数的に多いと思いますので、関西学院に進学もOKというご家庭には良いかと思いますが、100%外部進学をお考えなら、余りお勧めしません。
    (ちなみに同様の内部進学が多数の立命館には兵庫県から新幹線で通われている方もいらっしゃいます)

    大阪の追手門や城星には、兵庫県(芦屋市・伊丹市等)からもJRのみで通われている方がおられますし(1時間強ほどでしょうか?)、殆どが中学受験されますが、やはり通学時間を検討の上、ご判断されるべきかと思います。(お住まいが兵庫というだけでは判断できず、申し訳ございません)

    秋の説明会も始まりだしますし、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す