最終更新:

48
Comment

【1841719】お引越し 堺から南で住環境、教育環境のよいところ

投稿者: とんとん   (ID:ASH/hJHbFJg) 投稿日時:2010年 09月 05日 19:30

 主人の勤務地が泉佐野なので泉佐野に住んでいます。

 5歳と2歳のこどもがおり、小学校に上がる前にお引越しを考えております。

 ですが、土地勘がなく、泉佐野という田舎に暮らしているため、治安面、教育面が町に出ると不安もあります。

 その反面、子供にたくさんの選択肢を与えられるというところで、堺もいいかなとも思っています。ただし泉北は通勤、天王寺までのアクセスなどの理由から候補から消えました。

 そこで、タイトルどおり、堺以南でおすすめの地域がございましたら教えてください。

 また、今候補に津久野というところが挙がっています。こちらはどんな感じでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

 よろしくお願いします。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1976058】 投稿者: 高石周辺  (ID:pzf60JbCcdY) 投稿日時:2011年 01月 12日 09:23

    加茂小の中学校校区を敬遠されて、私学を受験される方も、ちらほら聞きます。
    いかんせん、電車で私立には、交通の便が子どもには厳しいですかね?
    地縁があるなら良いですが、特にオススメな感じは無いと思いますが。
    浜寺や羽衣は良いですが、後は予算との相談という感じでは…。
    連絡帳の決まりとか聞き比べると、やっぱり教育熱心と言われる地域はちょっと違います。
    ちなみに、加茂小はフツーでした。

  2. 【6515411】 投稿者: 戸村  (ID:tfWPh63Kw4E) 投稿日時:2021年 10月 12日 21:25

    ここより不動産屋に聞くこと

  3. 【6618047】 投稿者: 傘  (ID:kK7yBrHviAs) 投稿日時:2022年 01月 12日 17:54

    別に普通

  4. 【6618449】 投稿者: 住めば都  (ID:xdN7UDdV3Pk) 投稿日時:2022年 01月 13日 00:30

    私も不動産屋さんに相談されるのが一番だと思います。
    子どもさんの教育環境も大切だけど、不動産購入の予算やご主人の通勤も大切ですものね。
    私は大阪の南部で子どもを育ててきました。
    こちらの掲示板では絶対に住みたくないと言われる自治体だと思います。
    子ども達はここしか知らないので、それなりに楽しく生活し勉強も頑張りました。
    ここの掲示板で名前を書いても笑われない中高大に進学しました。
    小学校に入学する前に「ここはレベルが低いから引っ越すの」と言って北の方へ引っ越された方も複数おられました。
    どの方の子どもさんも風の噂で聞いた進学先はあまりパッとしない学校でした。
    環境が良いと言われる校区でも底辺公立高校に進学する人もいれば、環境が悪い校区でも最難関に進学する人もいます。
    それぞれ個人の資質の問題です。
    あえて悪い地域を選ぶことはないと思いますが、良いと言われる地域が自分にとって本当に良いかをよく考えてみてください。
    どこでも住めば都です。

  5. 【6618889】 投稿者: 人気の校区  (ID:XuYQNC1vdso) 投稿日時:2022年 01月 13日 12:39

    みなさんのおっしゃるように、堺市内で住環境、交通の便共に最良なのは三国ヶ丘でしょう。
    ただ、住居確保の面で難しいのであれば、次点は上野芝ではないでしょうか。
    スレ主さんが気になられている津久野の隣の駅です。
    特に、向丘小→上野芝中に通わせることを目的に引っ越してこられる方が多いとも聞きます。その分、以外と中学受験率は低めなようですが。
    仕事で堺市内の複数の小学校を見ている知人いわく、向丘小は他の小学校と比べて段違いに落ち着いているとのことです。

  6. 【6721200】 投稿者: 元堺市民  (ID:aNizTTXNhuY) 投稿日時:2022年 03月 23日 12:52

    最近は和泉中央も人気ですよね。
    泉北ライナーは堺東も飛ばして、泉ヶ丘の次が天下茶屋なので市内への通勤は便利です。
    さらにコストコやららぽーともあるので買い物にも便利です。

    ただ、坂が多いので自転車での移動はしんどいかな?

  7. 【6732215】 投稿者: 堺市民A子  (ID:luq3rUJW186) 投稿日時:2022年 04月 03日 18:10

    旧帝大院修了の研究職です。

    堺市内で小学校はとてもよかったのですが、あれている中学校でした。その中学校から三国丘高校へ進学したら、親戚の人に「うちらの中学校では内申10取りにくいけど、A子ちゃんの行ってた中学校なら簡単に10取れるよね」(相対評価だったので)と言われました。
    あれる中学校ではありましたが、国語のO先生や理科のT先生の授業はとてもよかった。公立学校は先生の転勤があるのですから、どこの中学校に行ってもあたりの先生がいます。(どこでも、はずれの先生もいます。理科のY先生は直列と並列を逆に教えて平然としており、生徒が間違いを指摘していました。いちばんレベルがいちばん高いと言われた某中学校から移ってこられた先生でした。)

    三国丘小、中学の校区がいいと勧める書き込みもありますが、最近、高層マンションが建ち、学校内が過密状態になっています。市議会で、このマンションだけ隣接校区という案も検討されました。が、もともとこの校区ねらいでこのマンションに越してくるご家庭ばかりですので、保護者が他校区の学校に行かせるはずもありません。
    さて、三国丘小中がいいとはいいますが、全員が三国丘高校に進学できるというわけでもありません。三国丘中から来た同級生たちが高校でいい成績だったというわけでもありません。
    最底辺中学から進学した私たちが、三国丘高校で落ちこぼれたわけでもありません。

    私は小中学生の頃、家の近くの堺市立博物館、中央図書館、科学教育研究所によく遊びに行ってました。親といっしょに、あるいは一人で。徒歩や自転車でこういう所に行ける環境も大切です。学校以上にね。
    特に、科学教育研究所(実験したり、科学映画を見たりプラネタリウムを楽しんだり)に私は毎週のように通っていました。ただし、今は科学教育研究所はなくなりました。
    クラリネットの故稲本耕一氏(三国丘高校の大先輩でもある)の育った町家を改装した「堺テクネルーム」も近くにあります。ごく近くで一流の音楽に触れられましたが、コロナ禍で今は行けていません。

    今は学校よりも塾が頼りかもしれないので、それなら、なおのことどこの校区というより、評判の塾に通いやすいところを選んだらいいのでは?

  8. 【6732306】 投稿者: 堺市民A子  (ID:luq3rUJW186) 投稿日時:2022年 04月 03日 19:31

    「うちらの中学校では内申10取りにくいけど、A子ちゃんの行ってた中学校なら簡単に10取れるよね」と言った親戚は、かつては近所に住んでいたのですが、よりよい住環境を求めて、向ヶ丘小学校→上野芝中学校の校区へ引っ越しました。
    しかも、その校区にも満足できなかったらしく、大阪市阿倍野区のF中学校に越境入学させました。でも、天王寺高校にも三国丘高校にも進学しませんでした。
    その点、レベルの低い(?)中学校に通っていた私は、内申楽勝で気楽に三国丘高校へ行けました。

    なお、すでに泉佐野にお住まいですから、大阪府南部や泉州は柄が悪いとか治安が悪いというのは、風評だということはすでにおわかりかと思います。北摂ご出身なら、北野高校のある場所もよくご存じかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す