最終更新:

36
Comment

【194417】関学小受験、能開プレorこどもカレッジ?

投稿者: にこまま   (ID:4pjYSjoi0Jk) 投稿日時:2005年 10月 14日 04:05

皆様教えてください。
年中児の男の子の親でございます。
関学小の編入を考えていますが、両方の教室を体験しました。能開プレは冠のついた講座ですが、こどもカレッジは関学独自の対策はまだないようです。ゆくゆくはするようですが・・・。
こどもカレッジの上の進学館は、関学中への入学実績が一番多いと聞きました。

どちらが関学へ編入するにはいいとおもわれますか?

関学編入でなくても、他校狙いで通ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、教室の様子など、ご教授願います。

体験の感想は、能開プレは、編入試験までの2年間を通してじっくり育て上げるといったような内容でした。

こどもカレッジは、とにかくシャワーのように問題やフラッシュなどを浴びせて10投げたうち2残ればいいというような内容でした。積み重ねていけばやがては10になると。

我が子は落ち着きに欠けるタイプなので、能開プレの方がいいのかな、という感じですが、平日の1クラスしかないので、通学についてフレキシビリティに欠ける、というのが印象で、残念でなりません。

皆様ご意見、ご感想をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【195015】 投稿者: みみりん  (ID:9gsruErcUT6) 投稿日時:2005年 10月 14日 20:23

能開プレの関学講座を体験しました。こどもカレッジは夏期講習に参加していました。私の個人的な感想です。子供はこどもカレッジのほうが楽しく受講していました。ただ、内容はやはり受験ということを考えるとペーパーは能開プレのほうが充実していると感じています。ただ、関学のみをお考えでしたら、ペーパーはおそらく(今回の同志社、立命の例をみても)それほど難しい内容にはならなく、総合的な面で判断されそうなので、お子さんの不足している点をのばしてくれそうな所が結果的にはよさそうです。北口のお教室をご希望ですか?芦屋のしょうがく社や苦楽園のプライマリーを体験されるのもよろしいかと思います。

2. 【195261】 投稿者: にこまま  (ID:4pjYSjoi0Jk) 投稿日時:2005年 10月 14日 23:55

レスありがとうございます。

こどもカレッジは北口と宝塚にありますよね?算・国のペーパー対策講座は進学館の
    宝塚校などでも行うと、コースディレクターの方が仰っておられました。関学中学へ
    の実績を考えると、こどもカレッジ→進学館の対策講座 がよさそうですが、能開プレ
    の、「大事にお預かりします」というきめ細かい面倒見のよさにも惹かれています。

能開プレを体験されたとのことですが、能開プレで逆に不足していると思われる点はありますか?

能開プレはどのような子どもが向いているとお考えでしょうか?もしよろしければご感想を
    お聞かせください。

しょうがく社は、人数が多そうなので、躊躇していました。川西にもしょうがく社は
    ありますので、問い合わせてみようと思います。

3. 【195535】 投稿者: 翼  (ID:XdHiGBTFTPQ) 投稿日時:2005年 10月 15日 10:54

関学小は編入を受け付けると言っているのでしょうか?
    うわさによると編入はないとのことなのですが。

4. 【195692】 投稿者: コスモス  (ID:XNUD8Jr/Z5E) 投稿日時:2005年 10月 15日 14:01

中高大卒業生が、学校関係者の方に伺った話です。

中等部、高等部が、いまだに共学化に強く反対している状態が続いており、苦慮しているとのこと。

女子の受け入れ先がはっきりしない以上、編入等について、まったく白紙なんだそうです。
    編入があれば、中高の共学化は、さらに急がなくてはなりませんので・・。

関大の発表などにつられ、ちょっと焦って早く小学校計画を発表しすぎたようですね。

5. 【195975】 投稿者: みみりん  (ID:U74hVTi69HE) 投稿日時:2005年 10月 15日 21:13

学校から正式な発表はされていませんね。うわさや関係者というのもいろいろなんだなあと感じています。私がうかがった、とある関係者のかたからは、共学(女子部含む)、編入でいくことで話は進んでいると伺ったのですが。正式な発表がされない限り、色々な話がこのさきもでてきそうですね。

6. 【196142】 投稿者: KEITO  (ID:v.IbPy65QDk) 投稿日時:2005年 10月 15日 23:31

>にこまま様

関学小受験に関する詳細が 早く正式な発表がされれば良いですね。

とは言うものの 通わせる塾で迷うのは私も同じです。私の個人的な意見ですが
    能開は先生次第だと先輩ママが言っておられました。ただカリスマ的な先生もおられる
    ということなので ここの過去ログを読まれてお決めになられたら如何でしょうか?

こどもカレッジですが 現在メイン講座のみ受講しておりますが こどもたちが
    活き活きしており生活習慣や小学校に入学以降のことも考慮するならこどもカレッジは
    良いかと思います。意外とフラッシュカードは子供の頭に残るようですよ。(うちのパパが
    びっくりしていました)こどもカレッジも受験講座を新設されたとのことで一度体験して
    みたいと思っております。

又 しょうがく社ですが先日体験を致しました。受験のみであれば しょうがく社も
    良いなと思いました。確かに人数は多いですが その中に入れて競う事に慣らさせるのも
    良いと思います。一度体験されてこどもの反応を見られたら良いのではと思います。

能開は分かりませんが しょうがく社(芦屋&川西)こどもカレッジいづれも良い先生方ですよ。

7. 【196164】 投稿者: KEITO君?  (ID:jI/avrDvmRQ) 投稿日時:2005年 10月 16日 00:09

こどもカレッジの先生がたしか関学の編入は3年生までと正式発表されました、とおっしゃってましたが、まだ未定??

こどもカレッジはたしかに楽しそうですが、レベルとしては少し心配な気も…。しょうがく社は必要以上に時間を計るようで、それもじっくり考える力を妨げるのかも、と不安に。

ぷらいまりーは見学されましたか?うちもお教室選びに悩んでしまいます。なるべくなら掛け持ちせず一箇所だけで対応してほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す