最終更新:

27
Comment

【1986886】スクールK実感算数教室の驚きの対応

投稿者: 働くママ   (ID:bI1tqAk4pxM) 投稿日時:2011年 01月 21日 16:24

スクールK実感算数教室の良い噂を聞き、ホームページを見て問合せの電話を入れた際、びっくりしました。
まず、携帯では失礼かと思い会社の電話から一時間おきに2度掛けました。2回とも留守電でしたので、時間をおいて掛けようと思っていると、知らない携帯から会社に電話があり、いきなり「着信があったんですけど、何の用事ですか?おたくは何の業者?どういうことですか?」と怒った様子で連絡があり、まだその時は間違い電話と思い、電話を切りました。
そして、その2時間後に電話をしたら、また携帯から電話があり、「どういうこと?何の営業?いちいち掛けて来ないでもらえます?あんた何もの?」などと文句を言われ、もしかしてスクールKかもと思い恐る恐る「スクールKの教室ですか?子供の幼児教室についてお掛けしたのですが、携帯ではなく教室に掛けたつもりなんですが…」と言うと「そうやったら何やねん。いちいち電話掛けて来んといて。迷惑やし。どうでもいいねん。何で掛けてくんの?あんた何者や。教室のことはホームページに載ってるやろ。いちいち掛けてくるな。教室は一杯でお前が来る場所は無いんじゃ!」と電話を切られました。
教室に掛けると携帯に転送しているようですがこちらは何も知らず掛けているので、この対応はあまりにも酷く、子供を教育する人間の発言とは到底思えません。ちょっと心配なので、子供を通わせている方にお知らせしておいた方が良いのではと思い書かせて頂きました。
あと、現在今年3歳になる子供の幼児教室を探しております。現在は英語の保育園に通っていますが他に良い教室があれば重複して通わせたいと思い探しております。小学校の受験を意識してのことですが、いい教室があれば教えて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2491078】 投稿者: 同じ様に感じた者です  (ID:2IA.YQMrCLo) 投稿日時:2012年 03月 31日 14:41

スクールKの授業を受けてみて、2483046様と同様の印象を受けた者です。
    我が子は先生の説明が理解できなかったようで、同じ事を何段階も易しい表現に変えてもらう事で
    やっと理解できた、という場面がありました。
    授業後、先生が「聞き取る力が全くないですね。学習障害っぽい面があるのかなって思いますけど・・。」
    と言われました。
    学習障害?それってこの場面で使う言葉では無いのでは?そう思いましたが言えませんでした。体験ということもありましたが、疑問に思った事を言わせないような雰囲気があると感じました。
    バカ、という言葉こそ使われませんでしたが、2483046様同様、教育者としていささか疑問に思う言葉をお使いになりますね。

2、3歳児だと、ふと思いついた事を「聞いて聞いて」と言ってしまう事ってあると思います。
    たとえばそういう場面なら、ムっとされるか無視、というスタイルの先生でした。
    それを「話をしっかり聞くように躾けてほしい」と思えるか、「少しぐらい聞いてあげてほしいわ」と思うかが、この教室に合うか合わない所だと思いました。

褒めて、褒めて、伸ばすというより、倒して、くじけさせて、起き上がる子だけが残る教室でしょうか。
    だからこそ、先生の方針に納得できる方、乗り越えられるお子さまは、精神面でも学力面でも高いところまで伸びるのでしょう。

通塾中様の発言を拝見しますと、きっと逞しいお子さまなのでしょう。この教室を内緒にしたい程お気に入りなのに、2483046様を国立狙いのモンスターなどど罵るのは、結果的に教室のイメージを悪くしていませんか?
    要はこういう逞しくてキツい感じの方に良く合う塾なんでしょう。

うちは既に、受験の年でも塾探しの年でもありませんので、正直に体験談を書かせていただきました。

2. 【2496827】 投稿者: 春入学  (ID:hK1D/bcwDAI) 投稿日時:2012年 04月 06日 10:47

確かに教育者として、「学習障害」とか簡単に言うべき事柄ではないですよね。
    専門医が判断して伝えるものです。

私もハンデのあるお子様を指導する立場でありますが、
    そんなこと口が裂けても言うべきことではないと思っています。

しかしながら、年老いた先生ではたまにおられるようです。
    またそのことは普通の会話の中の普通の言葉のように使われるのです。
    この学習障害が言い出されたのはここ20年くらいで年配の先生方はちょうど、
    「?変わった子がくるよね?」と疑問に思っておられた時期に
    初めて明かされた言葉だからかもしれません。
    知識なく、言葉だけ、そして目の前の子供だけ・・・と接してこられると、
    世間ではどういう言葉として扱っているのかがわからないようです。

常にいろんなハンデを持つお子さんを見ておられる先生だからおっしゃるのかもしれませんが、
    適切ではないと思うのは大半の親でしょう。

そして通塾中さまは、ご自身の発言が、その教室を煽られるということを気づいていない母なのです。

このことも、きっとその先生を慕ってしまうがゆえのことでしょうが、
    腹が立つ気持ちを抑えて目の前のお子様のためにがんばってください。

3. 【2607605】 投稿者: 同じ様に感じました。  (ID:YGt0DAWyXOQ) 投稿日時:2012年 07月 06日 15:24

スクールKの先生は年配ではありませんよ。
    ですが発言内容は、今時の教育者がこんな事を言って許されるのか!?と思います。
    ご自身のお子さんにも同じ事を言えますか?言えませんよね?
    という位の暴言を吐かれて、気の毒なお子さんを見ました。
    それに言い返すくらいの精神力があるお子さんが好きなのでしょう。
    普通の子供は、心が壊れてしまうと思います。

4. 【7256978】 投稿者: まりママ  (ID:jmWvnxYbu7.) 投稿日時:2023年 07月 06日 19:26

私はおすすめしません。
    先生の自慢がしんどい笑笑
    高圧的でしんどい笑笑
    やめて他の塾行ってから小学校受験は失敗したけど偏差値65以上の最難関中学に合格しました。
    結局小学校受験は意味がなかったのでお金の無駄遣いでした。公文で先取りをして4年から有名進学塾に行って中学か大学目指した方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す