最終更新:

120
Comment

【22175】大阪市内(南方面)公立校区を教えて下さい

投稿者: もー   (ID:4RCrKINRB8M) 投稿日時:2005年 01月 23日 00:41

大阪市内で、環境の良い校区でお聞きしたいのですが、中央区の玉造小学校・天王寺区の真田山小学校・五条小学校・阿倍野区の常盤小学校が人気だと聞きましたが、実際の所どうなんでしょうか。中学進学を考えております。ただ不合格の場合の為に公立中学の事もあわせて教しえて下さいませ。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【24044】 投稿者: 横レスですが。  (ID:uU6UfqY.UO.) 投稿日時:2005年 01月 26日 13:50

    出身です様。ご丁寧なお返事有り難うございました。
    大変安心致しました。何分見知らぬ土地ですので、情報はこちら掲示板での書き込みと大阪在住の友人(子供なし)が頼りでしたので。校区へは一度足を運び、大変環境面では気に入っておりましたので、なおうれしく思います。本当に有り難うございました。

  2. 【24178】 投稿者: もー  (ID:X.yT3YAUzwM) 投稿日時:2005年 01月 26日 18:04

    皆様情報有難うございました。出身です様がご存知でしたらお聞きしたしのですが、夕陽丘中もよろしい様ですが、高校進学の実績等はいかがなものでしょか?宜しくお願いします。

  3. 【24257】 投稿者: 御勝山  (ID:bEoeKMaYmzg) 投稿日時:2005年 01月 26日 20:45

    五条小校区に住んでいます。

    五条小校区のプライオリティの話をしますと、

    ここ数年の関西の公示地価で、
    天王寺区は全体的にトップレベルを維持。
    中でも真法院町(西日本でトップ)を頂点に、やはり五条小校区が高水準ですね。

    当該地区に建設されるマンションや建売り住宅が、

    「希少の夕陽丘・五条小校区に立地!」等

    高らかに謳うのもうなずけますね。

    余談ですが、近くの公園(五条公園)に子供を遊ばせに、
    ベンツでいらっしゃる親御さんもいます。(笑)

  4. 【24631】 投稿者: 校区のこともあるけど  (ID:kN3jyXo/Lj.) 投稿日時:2005年 01月 27日 13:03

    五条小学校の校区は「上町台地」になります.

    大阪はもともと上町台地を除いて海だったところですから,もし地震,津波,洪水などにおそわれるとかなりの被害がでるといわれてます.
    しかし,上町台地だけは地盤が非常に安定してるので「災害時でも安全」な場所が多いんだそうです.

    松家町筋や動物園のあたりから生駒山のほうを見ますと,土地が一段高くなってるのがわかります.その台地の上ですから,安全なのでしょう.

    もちろん,星光学院・四天王寺中高と大阪では一番偏差値の高い学校が近いことと,病院などが多い(お医者さんが多く住んでる)ことも人気の理由だそうです.

    天満近辺ですと(掘川小学校などですが),弁護士さんが多く住んでおられるという環境があります.

  5. 【24732】 投稿者: 誤解  (ID:7iKBUD23gzU) 投稿日時:2005年 01月 27日 16:53

    校区のこともあるけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 五条小学校の校区は「上町台地」になります.
    >
    > 大阪はもともと上町台地を除いて海だったところですから,もし地震,津波,洪水などにおそわれるとかなりの被害がでるといわれてます.
    > しかし,上町台地だけは地盤が非常に安定してるので「災害時でも安全」な場所が多いんだそうです.
    >
    > 松家町筋や動物園のあたりから生駒山のほうを見ますと,土地が一段高くなってるのがわかります.その台地の上ですから,安全なのでしょう.

       残念ながら 上町台地は上町断層といって活断層の一種に指定されています。


  6. 【24809】 投稿者: 誤解さんへ  (ID:Oqb1A0s4JyQ) 投稿日時:2005年 01月 27日 19:22

    大阪市内では
    上町台地は安全ですよ。
    上町台地は一番高いのは大阪城で標高24.7メートルです。上町断層の運動で東側がもりあがったのです。津波の影響も上町台地だけは大丈夫だろうといわれてます。

  7. 【24820】 投稿者: VOICE  (ID:Nh.UyXNUrok) 投稿日時:2005年 01月 27日 19:58

    上町台地が安全というのはただの言い伝えと去年のローカルニュースで検証していましたよ。

    毎日放送「VOICE」

    「大阪城の外堀に潜む危険」
    http://mbs.jp/voice/special/200408/0810_1.html

    「大阪を貫く上町断層の恐怖」
    http://mbs.jp/voice/special/200404/0415_1.html

  8. 【25020】 投稿者: 出身です  (ID:zbjkUN1R8NM) 投稿日時:2005年 01月 28日 00:17

    もー様のご質問にお答えいたします。
    私自身、詳しいことはわからないのですが、
    五条→夕陽丘と進んだ友達の中には、高津に8人進学したそうです。
    天王寺理数科が1人だったようです。
    この地域(五条・夕陽丘学区)に住むと、毎月回覧板で
    学校だよりがまわってきます。
    3,4月ごろになると、夕陽丘中の学校便りで詳しく
    どこの高校に何人進学したのかが掲載されます。
    また、地元の塾でも色々掲示しているみたいなので、
    ご参考にされてはいかがでしょうか。

    http://www.ocec.ne.jp/yuuhigaoka-jh/index.htm
    夕陽丘中HPです。進路状況も掲載されていました。

    上町台地の話ですが、実際住んでいる身としては
    「崩れない」と信じるしかないのが現状です(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す