最終更新:

120
Comment

【22175】大阪市内(南方面)公立校区を教えて下さい

投稿者: もー   (ID:4RCrKINRB8M) 投稿日時:2005年 01月 23日 00:41

大阪市内で、環境の良い校区でお聞きしたいのですが、中央区の玉造小学校・天王寺区の真田山小学校・五条小学校・阿倍野区の常盤小学校が人気だと聞きましたが、実際の所どうなんでしょうか。中学進学を考えております。ただ不合格の場合の為に公立中学の事もあわせて教しえて下さいませ。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【112738】 投稿者: はああ  (ID:QZyRkqj4syk) 投稿日時:2005年 06月 16日 20:13

    やっぱり自称「高級住宅街」居住人はイタイ人が多いんですね。

  2. 【112770】 投稿者: はあああ  (ID:wkcJmK30XMg) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:09

    >>>>近くの五条小学区に住んでるから」
    「五条小学校区は高級住宅街よ」
    「五条小学校は他の小学校と違うのよ」
    「越境入学する人が後をたたない」etc・・・

    でも、ある程度事実です。

  3. 【112831】 投稿者: 追伸  (ID:mg.c/A3qeIM) 投稿日時:2005年 06月 16日 22:07

    >>>「五条小学校区は高級住宅街よ」

    これも正解です。五条校区の真法院町は、住宅地では西日本一土地が高いです。
    都心なので、豪邸は少なく思えますが、郊外の100坪の家より、ここの30坪の方が、
    はるかに資産価値あります。

    家は上(建物)は資産価値として年々下がり、10年もたてば半額以下になりますが、土地の資産価値は違います。この時代なのに、場所にもよりますが、ここでは30坪でも6000万はします。

  4. 【112908】 投稿者: うらやましいね!  (ID:y9lPUzBmd9A) 投稿日時:2005年 06月 16日 23:20

    はいはいわかりました。すごいですね!

  5. 【112962】 投稿者: 出身です。  (ID:t4zEpKsRTzw) 投稿日時:2005年 06月 17日 00:35

    以前ここにレスさせて頂いた五条出身の高校生です。
    正直、読んでいると「そんな言うほど…」と思うこともあります。
    噂だけが先行している感が否めません。
    確かに越境の話も聞きます。「越境禁止」の看板もよく見ます。
    西日本一住宅地としては土地が高いのも知っています。

    でも「他の小学校とは違う」と自慢気に言われると「?」です。

    いじめもあるし、不登校の子もいたし。
    単に受験する率が高いだけで、学校の授業が他と違うわけでもないと思います。
    (強いて言えば、ちょっと附属っぽいところがあります。
     私は五条に転入する前、教育大附属でしたが、総合の時間の
     やり方や、土曜のチャイムレスなどは似てるなー、と思います)
    賢い子でも受験せずに夕陽丘に進んだ子もいましたし、
    逆に「えっ、あの子が私学?!」という子もいました。
    みんながみんな、灘、東大寺、星光、神女、四天に行く訳じゃありません。

    一高校生にはわからないような、親御さんの心情もあるのかもしれません。
    ただ、母校そして住んでいる地域に関して、ここまで
    過剰な言い合いがおこなわれているのを見ると、悲しくなります。

    長い文章になりましたが、これで失礼します。

  6. 【113276】 投稿者: 教養の問題  (ID:DpSb1EC4vDM) 投稿日時:2005年 06月 17日 13:44

    >五条校区の真法院町は、住宅地では西日本一土地が高いです。
    >都心なので、豪邸は少なく思えますが、郊外の100坪の家より、ここの30坪の方が、
    >はるかに資産価値あります。

    確かにおっしゃることは事実かもしれません。

    でもね、実際にその近辺で一戸建てに住んでいる方や、
    古くからお住まいの方は「この辺は高級住宅地なのよ」とは
    自分から言わないでしょう?

    私の友人にも最近新築した方や、お寺関連で古くからお住まいの方(豪邸です)が
    いますけれど、そういうことはおっしゃいません。
    人が判断することであって、自分から言うことではないですから。

    だから自分から自己申告するような人に対して、自慢???と思って
    しまうのは仕方の無いことだと思います。

    自分から住んでいる地域を「この辺りは高級住宅地よ」と
    おっしゃる方は少々教養のない方のように思います。
    こういう方が多く住んでいらっしゃるのかしら?

    友人のところは私立小に通わせているので、学区のことは
    分かりませんが、もしこういう方が半数なら嫌な感じですね。

    五条小校区も玉石混じっているということでしょうか。

  7. 【113401】 投稿者: お太子さん  (ID:u0GsGYFaJLw) 投稿日時:2005年 06月 17日 16:44

    行政が区分している学区だから、
    玉石まじっているのは当然でしょう。校区内は公営、賃貸、持家等、
    多様な住居形態が混在しているわけですから。

    そんな中で、ある特定の人物なり、発言なりにスポットを当てた話題だと、
    当然コントラストの付いた印象になってしまうのも当然かと。

    相対的にどうかといわれれば、校区的に高水準。これは明白です。

  8. 【113573】 投稿者: とおりすがり  (ID:vgnl2ecPc0k) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:20

    >こういう方が多く住んでいらっしゃるのかしら?

    やはり「五条小学校区」との宣伝文句にひかれて
    建て売りやマンションをかわれる方は
    そういう意識は高いのではないでしょうか。
    でもいいところですよね。ホームレスもいるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す