最終更新:

120
Comment

【22175】大阪市内(南方面)公立校区を教えて下さい

投稿者: もー   (ID:4RCrKINRB8M) 投稿日時:2005年 01月 23日 00:41

大阪市内で、環境の良い校区でお聞きしたいのですが、中央区の玉造小学校・天王寺区の真田山小学校・五条小学校・阿倍野区の常盤小学校が人気だと聞きましたが、実際の所どうなんでしょうか。中学進学を考えております。ただ不合格の場合の為に公立中学の事もあわせて教しえて下さいませ。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【107294】 投稿者: 例えばね。  (ID:Jx1g0WZXeBo) 投稿日時:2005年 06月 10日 00:35

    五条の場合ですと、約半分が中学受験します。
    という事は、子供達が勉強熱心である(親が教育熱心)。授業中騒ぐ子供も居ない、塾に行くのにも、親子共抵抗ない。勉強さす事に嫌味を言う父兄もいない。
    2人に1人が受験するので、そんな事言ったら逆に批判されます。

    環境です。荒れた小学校で少数派の受験生でいる事は、子供にもかなりの根性いりますよ。
    それと、聞いた話によると教師も五条に行くのは栄転らしいです。
    子供が抵抗なく塾に行く子供になります。当然授業内容も進みやすいと思います。

  2. 【107422】 投稿者: 小宮町地元民  (ID:lpTHp35tbXs) 投稿日時:2005年 06月 10日 09:15

    阿倍野区の丸山小学校・松虫中学校

    こちらは西成区に隣接している地域だと思うのですが
    よくも悪くもないのでは。中学校はいい評判はききません。

    常磐、五条などは「良い」とされ
    北河内や大阪南部の崩壊した公立よりはマシですが
    来るもの拒まずの公立ですので過剰な期待は禁物です。

    最近は廉価なマンションが乱立してますし
    必ずしもよい環境が保証されるわけではありません。
    全生徒数が600を超えてるマンモスなので
    いろんな人がいますし
    勉強させる事に嫌みをいう人もいますよ。
    またこの小学校区は「良い」といわれてる
    文の里中、夕陽丘中学への校区になります。
    学年にもよりますが
    公立中から天王寺など公立トップを目指す方もいるので
    2人に1人が中学受験ということはありません。


    常磐はモデル校なので先生の質も一定ですが
    授業の内容は一緒です。
    問題児がクビになったりというのも
    ありませんし、私立と比べるとやはり対応は遅いです。


    >公立の小学校は入学前に見学会や授業内容などご説明して頂ける場があるのでしょうか?


    学校公開など行ってる小学校もあるようですよ。



  3. 【107490】 投稿者: える  (ID:7.gwGywcgiM) 投稿日時:2005年 06月 10日 10:58

    小宮町地元民さま

    コメントありがとうございます。

    おそらく中学は受験することになるかとは思うのですが
    小学校は公立でと今のところ考えています。
    両親と同居もしくは百歩譲って近くに住まなければならないので、
    選択としては、そのまま丸山小、近いところで常磐小か晴明が丘小あたりに
    家を探す、はたまた越境のいずれかで検討中です。

    そう、西成区に近いんですよね…<丸山小
    よくも悪くもなしですか。荒れているほどではないのでしょうか。
    受験するお子さんはどれくらいでしょうか。

    みなさんのコメントを読んで、常磐小にひかれています。
    常磐小の校区は、環境からするとホテルがあったりでちょっと…と
    思っていましたが、最近はマンションがどんどん建っているようですね。
    越境通学は可能なのでしょうか。教育委員会のHPでは禁止となっていましたが。

    今は遠方で難しいですが、とにかく丸山小、常磐小とも見学できれば
    まずしてみようと思います。
    他に何かご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  4. 【107642】 投稿者: さえ  (ID:kcCcrgkCGyI) 投稿日時:2005年 06月 10日 14:56

    常盤小学校区に結婚前まで住んでおりました。

    評判では「常盤はいい学区」とおっしゃられることが
    あるかと思いますが、正直最近は以前ほどではないと思います。

    上のレスで小宮町住民様が
    >最近は廉価なマンションが乱立してますし
    >必ずしもよい環境が保証されるわけではありません。
    とおっしゃっていらっしゃいますが、常盤小校区もほぼ同じ状況です。

    以前「邸宅」だった所は分譲マンション用地として買い上げられ、
    古くから住む住民としては環境が変わってしまったなと感じられます。

    市営住宅の立替や新設がありましたし、多様な教育意識をもって
    いらっしゃる住民の方々もお住まいになっていらっしゃることを
    お考えにいれておかれた方がいいと思います。
    (経済状態で差別するつもりはありません。あくまでも一般論です)

    つい近年には学級崩壊があったという話もあります。
    (附属でも起こっているので不思議ではありませんが)

    あまりに熱心な保護者が多いために、口うるさく、
    PTA自体が憂鬱だとおっしゃる方もいらっしゃいます。

    大きな期待をもたれるのはどうかと思います。
    普通の学校と変わりないと考えた方がいいのでは?

  5. 【107683】 投稿者: 例えばね  (ID:srbYaIkL7No) 投稿日時:2005年 06月 10日 16:14

    >>>最近は廉価なマンションが乱立してますし
    必ずしもよい環境が保証されるわけではありません


    冗談じゃない。五条地区って言うだけでマンション価格は上がってますよ。
    私も校区内ですが、賃貸でも高いです。
    今に住居は70平米をきって17万8千円です。
    新築で3LDKの低層階でも3000万後半はします。(とっても狭い)少しよかったら、
    5000万前後ですよ。これを高いか安いかと感じるのは、個人の自由ですが。

    一般的に安いとは言えないでしょう。


    >>公立中から天王寺など公立トップを目指す方もいるので
    2人に1人が中学受験ということはありません。


    五条校区は現在では天王寺高校の学区ではないですよ。。。。
    年にもよりますが、上の子供(現高一)の時はクラスの半数が受験でした。
    貴方、本当に小宮町住人ですが????
    貴方のレスでは常盤小の事としか考えられないんだけど。
    確かに、あちらでは手ごろなマンションがあちらこちらにあるよね。

    スレ主さん。不動産会社に聞いてごらん。そうしたら納得するからね。

  6. 【107714】 投稿者: 四天王寺近辺  (ID:Hky1tDGl8hY) 投稿日時:2005年 06月 10日 17:00

    便乗させていただきたいのですが、星光や四天王寺に近い大江小学校も良いと聞きました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  7. 【107720】 投稿者: もう少し  (ID:k2I5xOZIMO.) 投稿日時:2005年 06月 10日 17:16

    谷町線を南下されたあたりでも校区は荒れていませんよ。
    受験率は多くないですがするからといってうるさく言う人もあまり聞きません。
    区全域の学校とは言えませんがかなりの小学校が良く似た状態で
    マイペースで受験できたようです。
    物件、物価は安く公園も多いし、通塾至便、その他の習い事にも便利です。

  8. 【107829】 投稿者: お太子さん  (ID:ASceGO9vUAc) 投稿日時:2005年 06月 10日 19:50

    五条地区では4、5年前だと75平方米くらいで4500万円くらいしていました。
    それが3500万円くらいで購入できるようになってきたことは事実ですね。
    ただ、今年から来年に竣工予定の物件については、周辺の地価下げどまりや微増を踏まえて、
    以前のように、かなり戦略的な価格が設定されているようです。


    いづれにしても五条小地区は特異なエリアなので、
    環境が悪化してきている旧優良小とは一線を画しているようですね。
    地元連合会の校区保全に対する力の入れようは半端じゃないですし。

    あと大江小も評判はいいですが、中学校区が問題ですね。
    昔はとても評判の良かった中学なんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す