最終更新:

10
Comment

【2265903】私立小学校の編入について

投稿者: ひつじぐも   (ID:xWwYVlrN73k) 投稿日時:2011年 09月 14日 12:35

現在、関西以外の私立小学校に通っております。

夫に転勤の予定があるので、これを機に子どもと私は関西に戻ろうか、それとも中学受験のタイミングで戻ろうかと考えております。

関西の公立小学校については情報がなく(親戚は中学生以上。)もし可能なら、私立小学校の編入をと思っております。

私立小学校の編入を受けられた方、どのように情報を集められましたか。
また、学力としては相当の準備が必要でしょうか。

教えていただければ助かります。
(近鉄沿線が実家とたります。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2267591】 投稿者: 四校  (ID:yCR1Ww0YMyY) 投稿日時:2011年 09月 16日 02:10

↑に絞るとして…

中学も そのまま上に上がる事が前提というなら 魅力的な学校は四天王寺ではないでしょうか?

ただ、新設校なので どうなのかな?という気持ちもありますが 我が子は今年 受験させて頂きます。!。。

追手門は百年以上続く伝統校で 小学校を設立後、上を設立されましたので 小さな頃の最も大切な 情操教育には もってこいの学校だと思います。昔の話ですが 家の玄関の写真が必要だとか 紹介者の方がいないと受験できないだとか 面接で年収をハッキリと聞かれるだとか。事実かも知れませんが そうでないのかは わかりません。しかし、このような噂話があるような学校ですが 校長先生のお話は それはそれは素晴らしかったですよ。
    早い話、お金持ちの行く学校なのかな?と庶民の私は 志望校とはなりませんでした。

城南は場所柄なのか?公立回避&教育熱心なご家庭が多い感じでした。というより実は ウチも近所なので公立回避からの受験です。
    学校の教育方針や理念に対して 共感する点も多かったのですが 私もスレ主様同様に中学は そのまま上に上がってもらいたく 高校受験、大学受験で 頑張ってもらいたので 志望校からは外しました。

私の感じたままですが ご参考までに。

2. 【2267599】 投稿者: 四校 追伸  (ID:yCR1Ww0YMyY) 投稿日時:2011年 09月 16日 02:56

ちなみに 我が子が男児だった場合 城星、女児だった場合、賢明だったと思います。
    ただ ウチは仏教なので志望校から外れました。

城星は 中学から女子校になるため 女児がかわいそうになる位 男児の面倒見がピカイチ!女児には出来れば そのまま中学に上がってほしい、だから 外部に出て行かれると困るから あまり力を入れすぎない(笑)と校長先生も冗談?だと思いますが ユニークな事を仰る楽しい方でした。
    当然、女児も難関校に出られます。
    ノートの取り方は とても魅力あるものでした。
    子ども達が自主的に学ぶような、深く知ろうとする興味を持つような 独特な方法をご指導頂けるようで 小学生の書くようなノートではなかったです。是非、真似したい教育方針でした。

賢明も同じく中学から 女子校になりますが 中学受験の為の通過点にして下さって構いません。毎年 女児の方が多いですが 女っぽい男児には なりませんから(笑)と仰っておられました。
    躾、特に挨拶には とても力を入れている学校だと思いました。
    二校とも幼稚園からの内部進学があります。

この二校の編入試験があるかは わかりませんが またまた私の感想でした。

どこの編入試験も 新入生の試験とは違い 学年相応の学力は必要です。

ご家庭の教育方針の合致や また今、通われておられます学校に近い感じで 新しい学校にも巡りあえますように。。
    頑張って下さいね
    応援してます。

3. 【5818175】 投稿者: 今は空きがあるから  (ID:dgzqJzIuRtY) 投稿日時:2020年 03月 31日 23:53

編入、転入は簡単には出来ないですね。

人気のある小学校は低学年で年に1人入るか入らないぐらいだそうです。全くの準備なしでは難しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す