最終更新:

788
Comment

【2999416】洛南小受験希望の為の情報交換

投稿者: ゆりママ   (ID:9dQ8KF9s4C.) 投稿日時:2013年 06月 10日 11:50

洛南小学校を受験する人の情報交換をしませんか。
受験をかんがえている者にとっては役立つ情報を少しでも多く知りたいのです。よろしくお願いいたします。
どうやら、いままでのスレは一人の荒らしのせいで、まともな真実の情報もねじ曲げられているようです。いくら、洛南が人気だからと言っても、あんなにたくさんレスがつく訳ないんです。
ここも荒らしが侵入してきたら、終わりになりますが。

また編入を希望されてる方も、役に立つ情報があれば、どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 12 / 99

  1. 【3080379】 投稿者: むむ  (ID:8cTERlhUPQc) 投稿日時:2013年 08月 18日 19:38

    これもどうせ嫌がらせさん

    私も全面的に賛成です。
    関関同立の付属のように全国または地域で活躍する小学校の先生をスカウトした小学校であれば入学する意味もわかります。こういう学校は研修会で先生の先生をするような優秀な人が多くあつまっています。

    しかし、洛南のように中高経験者と26歳以下の経験0〜3年目の若手だけで小学校経験者を初年度に加えないなんて聞いたことありません。〈私も1人知ってますが、残念ながら公立試験に受からず、臨時採用組。公立試験で課される鉄棒ができなかったり、算数が理解できているのかも怪しい。〉

    それでも入れるメリットはなんでしょうか?
    洛南中に受かる学力を洛南小学校だけでは無理ということはわかっていて塾通いなされると多くの方がおっしゃってますが、そうしてまで小学校初心者の先生でスタートする洛南小にいれる意味はなんでしょうか?

    半世紀ほど小学校の免許は中高教師は使っておらず〈つまり一度も〉、未知のスタートで、小学生については何もわかりませんと校長予定者自身言ってます。
    付け加えると中学受験や大学受験には精通しているのでこうすればこうなるというイメージがあり、それに基づく教育をするとおっしゃっていますが、そんな浅はかなイメージだけで教育ができますか?

    子育てした方であればイメージするもなかなかその通りにはならないことは理解されていると思いますし、ましてや自分の子ではない子どもをイメージだけで育てるなんて、ビックリです。

  2. 【3080419】 投稿者: おっしゃることわかります  (ID:V51xBdskzcI) 投稿日時:2013年 08月 18日 20:40

    たとえ自分の子供であっても、なかなか自分の思った通りにはいかないのが世の常。ましてや他人の子供をそのイメージの通りに導くことができるのでしょうか?

    いささか疑問です。こちらの学園では、幼児を思春期までリードする、ってすごく難しいことだということを初等教育のプロの教員として然るべく理解されているのかしら?

  3. 【3080432】 投稿者: 地頭の良い子を  (ID:Rd2u76GR0cM) 投稿日時:2013年 08月 18日 20:55

    青田刈りするというスタンスでしょうか?
    だとすれば・・・
    面接で大方決まりそうですね。
    年長ともなると一言二言のなにげない会話や立ち振る舞いで
    集中力や頭の回転の良さは多少なり見抜けるでしょう。
    修練されたペーパーや決まりきった面接の受け答えでは合格は厳しいかも知れませんね。
    ただ何名その様なお子さんがたちが集まるのか?
    洛南小、とても興味深いです。

  4. 【3080954】 投稿者: ピーク  (ID:wDFfdUmPC/U) 投稿日時:2013年 08月 19日 10:40

    ↑  となると、地頭の良い子が通っているS社の子で合格人数いっぱいになってしまうんですか?
    いずれにしても開校前からこんなに、子供を持つ親じゃない部外者が次から次へと書き込みなさる学校って凄いですよね。
    くだらん学校なら無視ですからね。
    合格できたら、ある意味、最高の自慢ですね。

  5. 【3081006】 投稿者: 地頭の良い子を  (ID:Rd2u76GR0cM) 投稿日時:2013年 08月 19日 11:17

    いえ・・子供はいますよ?笑
    今年6年、受験生です。

    S社については通わせていなかったので良くわからないのですが。

    飽くまで私感ですよ?
    ペーパーと運動があるのですよね?

    人の話を目を見てきちんと聞く、聞こうとする。
    それらを理解して、その通りに動ける。
    指示以外の無駄な動きはしない。

    私がイメージする洛南小であれば、この辺りをポイントに加算するのでは?と想像しています。
    繰り返しますが想像ですよ?^^;

    また現在陸上で盛り上がっているのでスーパーアスリートくんも何気に混ぜそうですね。笑
    仰る通り、すごい小学校だと思いますよ。期待しています。

    ただ皆さま自身もご心配でしょうが結論はこれからですよね?
    中学、高校と外部生徒とのかかわり方なども未知ですね?

    入学されたら勿論、そうなさるでしょうが自慢は胸に秘めて表向きはどうぞ謙虚に・・・。
    結果が出せるのは12年後です。

    来週ですね?頑張ってください!!!

    良ければ入試のご様子なども、後日是非お伺いしたいです。

  6. 【3081008】 投稿者: 凄いと言えば凄いが  (ID:D5bGHDr/qrY) 投稿日時:2013年 08月 19日 11:20

    「最高の自慢」が「最大の後悔」につながりかねないことを部外者が書き込みしているのである。

  7. 【3081036】 投稿者: 頑張ります  (ID:Nb0MJ7saKRs) 投稿日時:2013年 08月 19日 11:49

    私は来年ですが、こんなに部外者が書き込むスレは初めて見ました。それだけ凄い学校だと言う証拠ですね。
    ますますファイトが湧いてきます。この一年間で合格をいただけるように必死で頑張ろうと、ここのスレを読んでいて決意を改にしました。

  8. 【3081120】 投稿者: 倍率は  (ID:32TJGuAsgzc) 投稿日時:2013年 08月 19日 13:19

    どんな感じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す