最終更新:

788
Comment

【2999416】洛南小受験希望の為の情報交換

投稿者: ゆりママ   (ID:9dQ8KF9s4C.) 投稿日時:2013年 06月 10日 11:50

洛南小学校を受験する人の情報交換をしませんか。
受験をかんがえている者にとっては役立つ情報を少しでも多く知りたいのです。よろしくお願いいたします。
どうやら、いままでのスレは一人の荒らしのせいで、まともな真実の情報もねじ曲げられているようです。いくら、洛南が人気だからと言っても、あんなにたくさんレスがつく訳ないんです。
ここも荒らしが侵入してきたら、終わりになりますが。

また編入を希望されてる方も、役に立つ情報があれば、どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 87 / 99

  1. 【3526870】 投稿者: あいか  (ID:WfiQCfeGwtg) 投稿日時:2014年 09月 19日 22:22

    話題のT塾、知らぬ事とは言えK塾と間違えてしまい、
    K塾をよく知る皆様には不快な思いをさせてしまいました。

    H県からの受験のため、周囲に洛南受験塾もなく、
    ご縁を頂いた現在になって掲示板を拝見しております。

    S県やH県など、遠方合格者の方は
    どれほどおられるのか…。
    不安になって参りました。
    パンフレットでは、2割ずつはおられるような記述でしたが、今年は少ないのでしょうかね。

    私どもの周辺では、お受験勉強としてではなく
    知育系幼児教室(Hキッズ)に通う方が多いです。
    洛南のペーパー問題は、あまり受験受験していなくて、
    子供は解きやそうにしていました。
    実際にHや江坂のPに通っていて、小学校5年生ぐらいまでの算数を先取りされた方が、ひっそり何名か合格されています。
    (HやスーパーPはアンチ受験ですので)

    こちらの掲示板では、あまり名前が出ませんが、
    HやスーパーPを長くされて来られた方、
    洛南問題に親しみを感じませんか?

  2. 【3526916】 投稿者: リボン  (ID:3VIH7UZx94k) 投稿日時:2014年 09月 19日 22:44

    そりゃあ、お受験勉強をされてない特殊な子も中には合格していますよ。
    そんな特殊なことをここで書かれてても来年受けるものにとっては、何の参考にもなりません。現にお友達がいるのか不安なんでしょ?テストはペーパーだけじゃなく色んなことの総合です。それを教えてくださるのが幼児教室ですよ。

  3. 【3526920】 投稿者: P  (ID:A.Q2m88zd3A) 投稿日時:2014年 09月 19日 22:47

    Pの通信教材は少しやってみました。今は小休止中ですが。

    洛南小に落ちたら中学受験を目指す方向に切り替えますし、数学的センスを伸ばすにはPが良いかと思ったからです。

    しか~し、うちの子はボンヤリさんなので、グレード1まではまずまず(引き算の概念がダメだったけど・・・)でしたが、グレード2でつまずいているところです。

    小学校受験には簡単な暗算(20までの)が出来た方が有利らしいので(こぐま会のブログで読んだのか忘れましたが)、Pがきちんとこなせるなら有利だと思います。

    ・・・Pがいくら良くてもついていけない我が子・・・やっぱり洛南小は無理かなあ。

  4. 【3526922】 投稿者: Tの塾  (ID:zwIfrk39Rw.) 投稿日時:2014年 09月 19日 22:47

    確かに、Tの塾のブログはためになること

    を言っておられます。

    私共にもためになりました。

    でも、他の塾へのけなし方は尋常ではなかったと思います。

    前に書かれていた方のように、

    ハイリスク、ハイリターンを追った結果では?

    ですから、早く、ブログ更新してほしいです。

  5. 【3526933】 投稿者: 引いてしまう。  (ID:kpuJ/HBjtRo) 投稿日時:2014年 09月 19日 23:02

    >Tの塾の費用がすごいですね。
    >http://m.youtube.com/watch?v=1i6AxH_I8SY#

    これみると、小学受験でどんどん金儲けをねらっている感が半端なく伝わってきて、引いてしまいますね。

    悪いことをしているのではないとはいえ、なんかなあ。

    まあ私立医大の学費も同じようなものでしょうが。

  6. 【3526950】 投稿者: ほんとに  (ID:8oVr1HiaXAM) 投稿日時:2014年 09月 19日 23:22

    T塾、更新されませんね。
    ついつい見てしまいます。

    H県からの受験者が少ないのはやはり中学校受験で他の学校を目指すからでしょう。
    距離的にも大変ですから。
    宿題も多いと聞きますし。

    京都府以外にお住まいであれば本命ではない方もおられると思いますよ。
    大教大附属には抽選のないところもあります。

    とにもかくにも合格された方、おめでとうございます。

  7. 【3526963】 投稿者: P在校生  (ID:Ba87ykTy9po) 投稿日時:2014年 09月 19日 23:44

    Pの話題が出たので一言。

    ウチもご縁を頂きました。
    少ないとされている大阪女子です。
    Sは模試だけお世話になりました。
    実名が模試結果に並んでいて仰天したクチの完全部外者です。
    聞かせて頂いた作文の講習は目から鱗で、
    『腰を低く!腰を低く!志願書のつもりで!』
    のあのお話がなければ、普通にコラムを書いてしまっていたと思います。

    その模試で気付いたのですが、
    P経験者が合格者や模試上位に一定数いるのです。
    国立とちがって、洛南には歌やお絵かきや面接がないので、
    受験対策をしたことがない
    Pの子供たちも受けやすいのではないでしょうか。

    Pの男子は総じて灘をねらうので、
    小学校受験にはあまり登場しないのかな。
    それでもいない訳ではありません。

    アンチ受験のHキッズが『洛南親小論文講座』なるものを
    昨年行ったのが良い例です。
    ※今年の事はわかりません

    女子は小学校から突き抜け感が必要な様だから、
    Pをサクサクこなせる応用力がものを言うような気がしました。
    長方形を長方形で分割する問題など、やった事がなくても
    Pの子供には身近な内容です。

    あくまで一意見です。
    洛南女子は、中学以降もかなり特殊な少人数の世界ですからね。
    良くも悪くも普通でない部分があっても良いかも知れないなぁと思う訳です。

  8. 【3526991】 投稿者: 算数プリント  (ID:PfnyPR3PTGE) 投稿日時:2014年 09月 20日 00:03

    小学校でいただく算数プリントに、
    時々Pでよく取り組んでいるような問題が出てきます。Pの問題はゲーム感覚で面白いので、子供は楽しんで解いています。
    クラスに1人はPもしくはHキッズの方がおられると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す