最終更新:

47
Comment

【3043965】何故、私立小学校を選びましたか?

投稿者: お受験   (ID:Pg87GsmepmU) 投稿日時:2013年 07月 17日 20:33

小学校受験のメリットは何だと思われますか?

特に京女やND等は女の子はそのまま上に上がれても男の子の場合は他校を受験しなければなりません。

それなら公立小学校よりも遥かに遠い通学時間を掛かる私立小学校へ行くよりも中学受験からとは思われませんでしたか?それでも尚、小学校受験を選択された方々の意見を聞きたいです。

小学校受験をする事についてのメリット・デメリットを教えて下さい。

我が子が男の子ですので男の子の子供さんを持つお母様方からの意見を特に聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3044027】 投稿者: メリット?  (ID:nMfL3S9J.tM) 投稿日時:2013年 07月 17日 21:38

私立小に通うメリットというよりも、公立小に通うデメリットが思い浮かばず公立小より今年最難関に合格しました(笑)

2. 【3044039】 投稿者: 元公立小保護者  (ID:2sfYE9eC20M) 投稿日時:2013年 07月 17日 21:48

スレ主さんを知人だと思って、書かせていただきます。

主人も私も公立小からの中学受験組でしたし、
    校区の評判も決して悪くはなかったので、
    当然のように上の娘は公立小に入れました。
    そして、学級崩壊、いじめ,暴力当たり前の世界を初めて知りました。

幸い、娘は被害者にも加害者にもならずにすみましたが、
    同級生には一生のケガを負わされたお子さんもありました。
    しかし、教師は自らの保身、学校は責任逃れすることしか考えていませんでした。
    新聞雑誌やテレビで見るのは、氷山の一角です。
    命絶えていない限り、いちいち報道されることはほぼありません。
    それまではワイドショーで見る教育委員会の対応について、
    これは一部の酷い例だと思い他人事のように静観しておりましたが、
    あれが日教組及び教育委員会のスタンダードなのだと知りました。
    子供を教育する立場でありながら平気で嘘をつき通しますし、
    知っているくせに決まって知らぬ存ぜぬの対応です。

受験学年は学年全体が乱れ、娘は下校後泣くこともありました。
    話を聞いて、この環境では心穏やかに過ごせるはずがないと思いましたが、
    後悔先に立たずで卒業まで我慢するしかありませんでした。
    子供たちのためにいろいろ訴えかけてくださった保護者もいらっしゃいましたが、
    公立小は自分たちにとって都合の悪い保護者は全てモンペ扱いです。
    娘は中学受験でようやく校区を脱出することができました。
    中学受験なんて考えてもなかったご家庭のお子さんも数人、
    まるで脱出するかのように私立中へ進学なさいました。

そして現在、長男は私立小に通っております。
    中学受験ももちろんするつもりで、楽しく過ごしています。
    上の子の苦い経験があったからこそ、その違いや良さがよくわかります。
    学習内容,先生や学校の対応、全てに心から感謝しております。

公立小は、学校,学年,先生,同級生,保護者の当たり外れが大きいです。
    うちの娘は大外れだったのでしょうが、
    それも入って6年間過ごさなければ分からないことなのです。

私は、親戚知人友人にスレ主さんと同様の質問をよく受けますが、
    必ず上記の経験談を話すようにしております。
    公立私立両方の保護者となったからこそアドバイスできると思っております。
    長文で大変失礼いたしました。
    ご参考にしていただければ、幸いです。

3. 【3044635】 投稿者: 私立がよい  (ID:JEzPX4z3PZI) 投稿日時:2013年 07月 18日 11:22

お金が許すなら私学が良いですね。うちも私学ですけど。

それでも小さなトラブルはありますよ(誰かが誰かを叩いた等)。座ってられない子もいるにはいます。

でも、公立よりはマシかなと。

私も、私学のメリットよりも、公立のデメリットが思い浮かぶので私学にしました。

私学は家庭の価値観も近くて楽ですね。

社会の縮図のようなものを経験させたいのなら公立でしょうけど、何が起こるかわかりませんからね。今の時代は。

できるだけ安全な道を行かせて、何か問題があるとは思えませんが。

4. 【3044693】 投稿者: 同じく  (ID:PCIR6CjZZTc) 投稿日時:2013年 07月 18日 12:08

私も公立小か私立小か迷った時、公立小からR中に進学した同じ学区の知人から「公立小で何も問題はないよ。難関中にも入れたし」と笑顔で言われました。

ところが、同学年の子を持つご近所さん(複数)によるとその知人のお子さんは、先生に[削除しました]と言ったり机に書いたりする、同級生を恐喝しお金を取る、学校の勉強は簡単すぎるからと言ってみんなの邪魔をする、という有名な超問題児だったそうです。
    他の保護者がその知人(保護者)に伝えても「うちの子、誤解されやすいんです」の一点張りで認めない、担任の先生も[削除しました]と言われながら問題にしたくないのか全く指導もしてくれなかったとのことでした。こんなことそこらじゅうのクラスで起こっていて先生ももう慣れてしまっているのか、問題に対する反応が普通ではないそうです。

今の公立小は社会の縮図なんてもんじゃなく、おかしなことがまかり通る変な世界になってしまっていると思いました。
    最近話題になっている名古屋市立中学生の自殺の件でも、先生の言っていることと生徒の言っていることが完全に食い違っています。先生は言っていない知らなかったと言えば責任を取らなくて済むと思っているのでしょう。でも、百歩譲って本当に知らなかったとしても、生徒たちがあれだけよく知っていながら気付かなかったということであるなら教師として恥ずべきだと思うのですが、言ってない知らないで逃げることしか考えていませんよね。
    教育委員会も子供が一人亡くなっているのに当初は涼しい顔をして「担任は言っていないと言っています」と会見していてゾッとしました。河村市長の出現で少しは改善されましたが。

私たちの頃とは社会情勢が完全に違ってきていると感じます。私立小の方の意見もいろいろ聞いておりますが、問題の次元が違うと思います。お金以上にメリットもたくさんあります。うちもできれば私立小に進学させたいです。

5. 【3044764】 投稿者: 同じく  (ID:w6.K60nyEY6) 投稿日時:2013年 07月 18日 13:24

当然ですが上記はメリット?様のことを言っているのでは全くありません。
    こういう人もいたという一例です。失礼いたしました。

6. 【3044787】 投稿者: 学区によりけり  (ID:DEvPoRmAETA) 投稿日時:2013年 07月 18日 13:49

お住まいの地区の公立小学校次第でしょう。

荒れてなければ「遥かに遠い」私立小学校に行く必要無いんじゃないですか?
    通学にそんなに時間がかかっては高学年になれば受験勉強の時間がとれなくなったり体力的に通学ハンデを背負う事になりますよ。
    場合によっては塾の始まる時間に間に合わない事も。
    私立は学校行事も公立に比べて多い場合があるので行事や通学時間が受験ハンデになる話はよく聞きます。

我が家の場合私立と公立が同じような距離にあったので私立に通わせてます。
    公立小学校も荒れているわけではないので上記理由で同じ学区のお友達は公立を選択しました。

公立が荒れていれば他の方も書かれているように論外ですよね。

7. 【3045002】 投稿者: 無料と有料の違いは、結構大きい  (ID:T8dQ/jdazgU) 投稿日時:2013年 07月 18日 17:39

お近くのプールや、体操の習い事に通わせるとわかります。

同じ学区では、様々なお子さん、親がいます。

私立なら、どの学校を選ばれても、それなりの学習や情操教育の環境が手に入りやすいからです。

少しの金を出すか出さないかでは、学校だけでなくどの分野でも違うのと同じことです。

私立に入れさせてあげたほうが、無難です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す