最終更新:

23
Comment

【31838】しょうがく社の模試について

投稿者: ホワイト   (ID:7J7koKh0.ag) 投稿日時:2005年 02月 06日 15:51

こんにちは。
しょうがく社さんの模試は、海星を受験するにあたってとても
参考になると聞いたのですが、どうなんでしょうか?
我が家は、他の幼児教室に通わせておりますが、一度よその幼児教室での模試も
受けさせてみようかと考えております。たくさんの教室が模試をされていますので
どこを受けさせたらいいのか悩んでおります。海星を目指されていらっしゃるご家庭の
皆さんは、どうされていますか?もしよろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【35815】 投稿者: お受験ママ  (ID:uFSEwxycV8A) 投稿日時:2005年 02月 10日 21:43

    やはり、しょうがく社は受験界の大手だけあってしっかりしてますよね。模試も、かなりの人が受けてるみたいだし・・・。うちは子供二人ともしょうがく社に通わせてますが、先生がとっても良い先生ばかりで、大手の幼児教室にはめずらしく親身になって相談にのってくれてとても満足して通わせています。ほかの幼児教室も通わせてみましたが、教材や授業の内容の充実度はダントツなのでは。本屋さんに売ってる問題集も、ダントツ内容がしっかりしてるし。 おかげで上の子の小学校受験では希望校に合格できました。小学校に入学しても、続けて通わせるつもりです。模試のことは、しょうがく社のホームページにいろいろ乗ってた様な気がします。

  2. 【36035】 投稿者: macky  (ID:zdC3va9Y9uc) 投稿日時:2005年 02月 11日 06:33

    1月のジュニア模試の結果です。

    受験者数180名
    男子95名
    女子85名
    海星志望者13名
    全体平均点69,4点
    海星志望者平均点73,4点

    次は2月20日です。
    芦屋はもういっぱいだったような…。
    キャンセル待ちも出来ますのでお問い合わせになられてはいかがでしょう?

    コンスタントにお受けになる予定なら既に皆さん
    希望の時間がなくならないように夏頃までの分は申し込まれてるようです。


    学校別の模試も既に始められるところもあるようです。
    ちなみにプレは3月6日が海星の志望校模試です。

  3. 【37660】 投稿者: 横道にそれているかもしれませんが…  (ID:8jiX3wlWbNs) 投稿日時:2005年 02月 13日 08:39

    そこのお教室に通っていると有利なのは当たり前の事です。
    だからスレ主様はほかのお教室の模試も受けて見ようか迷っておられる訳で…。

    某教室先生サイトからの引用です。
    おそらく奨学社の模試の事を言われているのだと思います。
    この記事から考えると逆にどこの模試でどんな問題が出ても10番以内くらいに
    入っているバランスのとれた適応力の高いお子さんは合格される確率は高いと
    言う事ではではないでしょうか?


    以下引用
    ……………………………………………………………………………………
    100人受験させて50人合格は簡単ですが
    20人受験させて10人以上毎年合格はかなり難しい。
    トップになることより
    一番大切なのはバランスです。
    難しい問題解けたところで、注意力散漫で
    荒い子供達は『どうしてあの子が』の中に入ってしまします。
    逆に全てにきっちり押さえているお子さん
    模擬テストでは結果がなかなか出ないけれど
    解いた所まで出来ている
    考査8項目あるとします。
    A君はいつもこんな感じ 8、10、8、8、7、8、10、6・・・・・65点(80点満点)
    B君はいつも高得点なのに時々こんな感じ 10、10、4、10、8、10、10、4・・・・66点(80点満点)
    A君は大手模擬の結果でいつも時間が少し足りなく名前も載りません。
    B君は大手模擬で名前も時々載ります。でもときどきガーンとくるタイプ。
    A君は合格しました『どうしてあの子が』
    B君は不合格でした『どうしてあの子が』
    実際は「どうして」ではないわけです。
    天王寺を例にあげますと
    1次合格140名とします。
    大手模擬テストで名前がのる人数は40人前後とします。
    そのお子さん達は100点満点の80点以上ぐらいです。
    のこる100人はいったいどんな点数なのか。
    140番目の子供はいったい何点だったのか。
    140人合格の中にたまたま得意な問題だった方もいるでしょう。
    でも不合格の中にはたまたま不得意な問題がでた方もいるでしょう。
    そのたまたまに入らないバランスのとれた子供は必ず合格圏内です。
    「豆つかみ何かでないわよ、難しい問題とことんしないと」...あるお母さん
    「出る出ないにかかわらず何でもできるようにしないと 簡単な問題忘れていないかしら」・・・あるお母さん
    合否は 神様が決めるでしょう






  4. 【37697】 投稿者: まま  (ID:QJYjFBBaH5w) 投稿日時:2005年 02月 13日 10:09

    普段、家だけで学習、とか小規模塾とか、言う人は、経験・体験という意味で受けてもいいかも。たしかに規模は大きいですから。そして、データは詳しいので、弱点補強など、有意義に使われたら、いいと思います。ただ、結果に親子で振り回される必要はないです。
    うちもいつもぱっとしない結果でしたが、合格いただけましたよ。

  5. 【37795】 投稿者: 失礼様。。。  (ID:vf3r2R8cOHk) 投稿日時:2005年 02月 13日 12:33

    もしかして、付属池田の残念組のお母様ですか?(笑)どうでもいいですけど併願で仁川学院小学校の合格を頂いての受験です。ですので私立小の受験も経験しておりますので、一応言っときます。池田とわざと書きたいなんて?不思議ですね。何度も言いますが小学校の特に低学年時できなんて、あてになりません。ですので別に国立小に通っている事に自慢ともなんとも思ってません。うちより上位にいた子供が残念だったんですから。

  6. 【37919】 投稿者: ホワイト  (ID:7J7koKh0.ag) 投稿日時:2005年 02月 13日 15:43

    たくさんのご意見ありがとうございました。
    しょうがく社さんの模試は、とりあえず一度受けさせてみようと
    思います。ただ、あまり結果にこだわらずに・・・とは言っても
    やはり気になりますが・・。今から秋の受験当日まで私自身の神経がもつのか
    心配なくらい、色々な事で一人で一喜一憂しているの現状です。
    毎日毎日からまわりしているようで、一人で焦ってしまいますが
    とにかく子供と楽しくのぞめる様に頑張っていきたいと思います。
    又なにかあれば皆さん教えて下さいね。有難うございました。

  7. 【38036】 投稿者: サイタ  (ID:C/2Wa37Vzbk) 投稿日時:2005年 02月 13日 17:40

    昨年娘の受験を経験した者です。

    女子校に強いと言われる教室に通いつつ、自宅でも、ありとあらゆる問題集や教材を使いました。
    おそらく関西で手に入る教材すべて使ってみた感想として、しょうがく社の教材には、あまりいい印象を持ちませんでした。
    問題の方向性にバリエーションが少なく、深みがないというか、雑な印象です。

    模試はそんなことはないかもしれませんが、海星のペーパーの方向性は、もうちょっと奥行きがあるもので、しょうがく社の問題が出来なかったからといって悲観することはない、と思っていていいと思います。

    ちなみに、問題集でうちが気に入っていたのは、こぐま、にっけん、桐蔭学園(だったかな?誤字だったらごめんなさい)、ぷらいまりーの順です。
    (志望校ご縁をいただきました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す