最終更新:

35
Comment

【3550135】長男の受験について

投稿者: サファイア   (ID:VGIwhe06CVA) 投稿日時:2014年 10月 14日 21:20

初めまして。
教えていただきたく初めて投稿します。
現在、保育園の年長組に通う長男を私立小学校に受験させたいと思っています。
幼児教育等は受けておりません。
義両親に話したところ、大反対されました。
理由は今からでは間に合わない、保育園から私立小学校に受かるはずがない、私が仕事を持っていて、仮に合格しても母親同士のお付き合いが出来ない、などです。
ただ、義両親は東京なので、学習院、御茶ノ水、慶應、青山学院、などを想定して言っているように思います。
大阪であれば保育園出身の長男も私立に入れると考えていますが。
どちらが正しいでしょう?
ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3551071】 投稿者: バンビ  (ID:nkpRybykemA) 投稿日時:2014年 10月 15日 19:16

    通りすがりです。
    子どもは保育園から私立小学校へ入学しました。
    母親である私もフルタイムで仕事をしています。
    附属を選ばなかったのは 皆様が書いておられるように「実験校」であり、我が家が求める「面倒見」を期待できないのではと危惧したせいです。
    入学後は自宅の最寄駅まで送迎しましたが、学校までは時間的に無理であったため、早々に一人で通学させました。
    本当に受験したいのであれば、情報収集は必須と申しますか、この時期にしては 若干甘いような気がしますけれど。

  2. 【3551104】 投稿者: そうね〜  (ID:s2YgmvWm6/M) 投稿日時:2014年 10月 15日 19:52

    まぁ 愚息達を附小に入れた1番の理由は 宿題が少なく塾の邪魔にならない。だったかも…。
    どの子の時も高学年時の宿題や提出物は踏み倒しておりました。末の子の卒業時の通知表に理科のO先生が小学校の勉強からやり直せ!殴り書きされておりました。最難関男子校に合格した数名の通知表にも同様のコメントが記載されていたようですが…。どうやら理科の先生はセンスの無い授業をされていたので、最難関進学組から馬鹿にされていたようでした。算数に先生は大手進学塾 最難関コースの類似問題を定期試験に出題されておりましたが、殆どの内進メンバーは得点する事が出来ず御父兄から苦情が出ていたそうです。
    我が子達を塾に入れっぱなしにしていた母なので…愚息達が勝手に塾に行って お勉強をして勝手に第一志望の最難関中高一貫校へ進学していましたよ。塾の先生には感謝しております。懇談会にも行かずお電話だけの対応で、第一志望合格の御礼に伺った時に初めてお会いしました。そんな母なので、とうとう どの子の時も入試説明会にも行かずじまいでした。
    この夏は末の子が勝手に医学部の学校見学をネットで申し込みをして、1人で見学をしていた様です。
    両親共に忙しいご家庭の子供は親に期待していない自立した子が多い様ですよ。
    追伸
    どの子の時もですが男子内進不合格だった方が明星に進学されていましたよ。
    内進のレベルが如何程か存じませんが…。
    公立へ行かれた方が1~2名(内1名は受験しなかった様です)
    国立小学校はやや上品な公立小学校 そんなイメージでしたね〜。
    トピ主様 国立受験なんて一言も記載されておりませんよ。
    小学校なんて単なる経過地点であり、本当の意味での勝負は大学受験だと思います。

  3. 【3551326】 投稿者: 国立はわかりませんが…  (ID:T0RrcReCVH2) 投稿日時:2014年 10月 15日 23:35

    娘は夏から受験勉強を本格的にスタートし、今月中堅どころ(倍率約2倍)の私立小にご縁をいただけました。

    夏に塾探し、幸いにも受け入れてくださり、塾は志望校に強いと言われるふたつを掛け持ち、旦那も出張が多い仕事ですが、時間ができたらよく勉強をみてくれました。
    母親にまだおっぱいオムツの下の子を見てもらい私が塾に連れて行きました。
    下の子も空気を察したのかよく我慢してくれたと思います。
    本人はやる気があったりなかったりでしたが、塾のおかげでぐんぐん吸収していったと思います。

    絶対無理だと思われ記念受験だと覚悟していましたが、ご縁をいただけたのは、みんな一丸となったから達成できたのだと思います。

    我が家も夫婦は公立出身、お世辞にも決してお行儀の特別いい暮らしや教育をしているわけではありませんが、とにかく3ヶ月は胃が痛くなるくらいみんな娘のために気持ちを入れて協力しました。

    主さんもこの数ヶ月だけ!と頑張ってみられたら高望みしなければ無理だとは思いません。

  4. 【3552110】 投稿者: サファイア  (ID:VGIwhe06CVA) 投稿日時:2014年 10月 16日 21:00

    書き込みありがとうございます。
    厳しいご意見も有難く思います。
    あまりにも無知でした。
    子供の頃から母の敷いたレールに乗って育ってしまったので自分の意見というものが少ない自分です。
    結婚だけは母の大反対を押し切って結婚しましたが、今になれば親の言うとおり高学歴の方を選べば良かったと後悔しており、母には頭が上がりません。
    そうね〜さまのお子様達、ご立派で羨ましいですが、我が子はダメです。
    私の躾がなっていないのでお行儀も悪く、これから何処まで追いつけるか分かりませんがやってみます。
    私なりに調べてみた所、賢明小学校が候補に上がりました。
    学童保育があり、給食あり、ミッション系である事(我が家はクリスチャンです)
    賢明について情報がありましたら引き続き教えていただきたくお願いいたします。

  5. 【3552164】 投稿者: 賢明学院  (ID:s2YgmvWm6/M) 投稿日時:2014年 10月 16日 22:09

    主人と兄弟が賢明学院幼稚園から小学校までいきましたよ。たぶん賢明学院幼稚園の内進者が多数おられますね〜。バザーも幼稚園出身の保護者が仕切られます。幼稚園上がりは9年の仲良しごっこ組ですね。外部ママが仲間に入るのは難しいかも…。昔のようにシスターが沢山いらっしゃらない見たいだから…マシになったかしら?Sシスター、Yシスター、Yaシスター消えたのかしら?前のK校長先生ジョウセイにいらしてびっくりしました。今の校長先生 元追小校長先生だから少しはお上品な感じに変わっていれば良いわねー。上に中高あるからお客にされ無いように!…。男女共学にされましたからね。

  6. 【3552179】 投稿者: 賢明学院  (ID:s2YgmvWm6/M) 投稿日時:2014年 10月 16日 22:44

    追伸 賢明学院で良いなら上野芝のリオを覗かれては如何でしょうか?
    昔は賢明学院の強いと言われてましたよ。

  7. 【3552310】 投稿者: あらら  (ID:rllbDpBSO0g) 投稿日時:2014年 10月 17日 06:28

    賢明の3次ですか!?
    1次ならわかりますが、3次は国立落ちの中でも優秀な子を救うためにあるのでは…。
    たぶん合格者は若干名ですよ。
    ある意味今から国立目指すより無謀のような…。
    まあ頑張って下さい。

  8. 【3552312】 投稿者: もっと高学歴の人を選べば良かったって  (ID:0ui/qHg827M) 投稿日時:2014年 10月 17日 06:40

    どれだけ上からなのか…
    あまり中身も無さそうな割に、プライドだけは人一倍ですか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す