最終更新:

50
Comment

【3666885】附属池田小学校が選ばれる理由

投稿者: 引越します   (ID:a7a/Ny842ks) 投稿日時:2015年 02月 14日 06:17

附属池田小学校が選ばれる理由を教えてください。
この度、急な話で大阪に引越すことになりました。
この春に年長になる息子について、今までは近所(地方都市)にある国立大学附属小学校の受験を考えていたのですが、引越しにあたり、附属池田小学校の受験を検討しています。
ただ、お恥ずかしながら同小学校に関しては「関西ではとても人気の高い小学校である」程度の情報しか持っていません。
これから受験の準備をしても遅いのかもしれないのですが、本当に素晴らしい学校であるならチャレンジしてみたいと思っています。
是非附属池田小学校の雰囲気や素晴らしい点、何故この小学校を選ばれたのか等々、関係者の皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4761911】 投稿者: ぶさみ  (ID:9h5SDc44lig) 投稿日時:2017年 11月 04日 23:54

    表現で不愉快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ありません。
    ただ、障がいを受け入れてくれる学校に対し敬意を持っています。
    私は身体に障がいがあっても、娘には幸せになってほしいという思いから、小学校選びをしています。

    個人特定されると、障がい児だから失礼なのですか?
    健常児と変わらない気持ちを持って、娘を見てもらいたいです。

  2. 【4761939】 投稿者: ↑  (ID:gaY8GAl2Hl6) 投稿日時:2017年 11月 05日 00:24

    だから、障害があるとか無いとかではなく
    個人が特定される書き込みはルール違反だと申し上げているのです。
    学校名、学年、その方の個性、そのようなことこのような場にあげて
    良いと本当に思われているのですか?

    貴女はおそらく試験会場でエデュに当件を書き込んだ方だと多くの方々から
    見られるでしょう。貴女はそれで構わないから書き込まれた。
    それはご自由です。
    しかし、貴女が一方的に書き込まれた先方のお嬢さんのお気持ちは?
    貴女と同じく周りから何を思われても平気だと言い切れますか?
    ご本人の意とは関係なく余計な詮索の目にさらされるかもしれないと
    わかりませんか?
    ご自分のお嬢さんの障害に捉われるあまり、本当の思いやりと常識を
    どこかに置き忘れていらっしゃるように思います。

  3. 【4761945】 投稿者: ↑追加  (ID:gaY8GAl2Hl6) 投稿日時:2017年 11月 05日 00:31

    そのお嬢様にエデュに個人を特定できる情報を書き込む旨、
    了承を得ておられるのでしたら上記取り消します。

    くれぐれも差別や偏見で意見申し上げているのではないということ
    だけはご理解ください。無理かもしれませんが。

  4. 【4761956】 投稿者: ↓  (ID:xp6t4jCrSMo) 投稿日時:2017年 11月 05日 00:40

    深く考えすぎないようにしましょう。
    我々もたいてい、子供の気持ちをあまり聞かずに受験を初めているので、

    隠す必要はなにもないと思いますよ。
    学校側も偏見とか、優遇とか、もっていないと思います。国を代表する国立ですから、根本的なものは揺るぎないと思います。
    堂々と入学試験を受ければ良いと思います。
    ただ、もしいまが年長さんだったら、入試の準備は大変かと思います。普通は年少、年中から始めています。優秀なお子さんならば、そのかぎりではありません。

  5. 【4762045】 投稿者: そこはちゃんと深く考えてw  (ID:5oCL0zLAkig) 投稿日時:2017年 11月 05日 07:48

    〉そのお嬢様にエデュに個人を特定できる情報を書き込む旨、
    了承を得ておられるのでしたら上記取り消します。

    〉深く考えすぎないようにしましょう。
    我々もたいてい、子供の気持ちをあまり聞かずに受験を初めているので、

    自分のお子さんだけじゃなくて、もう既に入学されているお子さんのことまで書いたって事が問題なんだからね。
    全然関係ない学年の私でも、気になって保護者会で話題にしちゃうかも。
    「エデュに書かれたの知ってる?お気の毒よね〜」
    そこから、聞いてもないのに
    「何年何組の誰々さんの事らしいわよ。(ご本人は平穏な学校生活を送っておられただけなのに、全く関係ない私達のような人間にまで名前を特定されるような事になるなんて)本当にお気の毒よね〜」
    って感じで教えてくれる人もいる。
    詮索とか下品ですけど、大概の人間はそんなもん。
    ほんとかわいそう。

  6. 【4762449】 投稿者: ひどいな  (ID:VVNjyKXwFCk) 投稿日時:2017年 11月 05日 13:31

    >>全然関係ない学年の私でも、気になって保護者会で話題にしちゃうかも。

    信じられないくらいひどい。

  7. 【4762456】 投稿者: そもそも  (ID:kDcQicXrKow) 投稿日時:2017年 11月 05日 13:37

    斜視で障害扱いしますかね?
    3歳児検診でのスクリーニングが強化されていることもあり幼稚園でも眼鏡のお子さん複数いらっしゃいます。勿論お教室にも何名かいらっしゃいます。

    特定の方を貶めたい悪意の書き込みとしか思えませんが。

  8. 【4762750】 投稿者: 勘違いでは?  (ID:Yqy8d26el22) 投稿日時:2017年 11月 05日 18:59

    今日、噂になっている学年のお嬢様とお母様とお食事をしましたが、そのような方はわからないし、今まで噂にも聞いたことがないので、勘違い若しくは気がつかないレベルなのではとのことでした。
    頻繁に学校内の写真を見る機会があるらしいのですが、障害について気になったことがないので、全くわからないとのことです。
    怪我をしたり、病気をしたりした場合はとても親切だそうですが、研究校であることから手のかからないお子様を望む学校らしく、他校と勘違いされているのでは?とのことでした。
    また、その障害が生活する上で問題のないものなのなら、考査に影響しないのでは?とのことでした。
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す