最終更新:

50
Comment

【3666885】附属池田小学校が選ばれる理由

投稿者: 引越します   (ID:a7a/Ny842ks) 投稿日時:2015年 02月 14日 06:17

附属池田小学校が選ばれる理由を教えてください。
この度、急な話で大阪に引越すことになりました。
この春に年長になる息子について、今までは近所(地方都市)にある国立大学附属小学校の受験を考えていたのですが、引越しにあたり、附属池田小学校の受験を検討しています。
ただ、お恥ずかしながら同小学校に関しては「関西ではとても人気の高い小学校である」程度の情報しか持っていません。
これから受験の準備をしても遅いのかもしれないのですが、本当に素晴らしい学校であるならチャレンジしてみたいと思っています。
是非附属池田小学校の雰囲気や素晴らしい点、何故この小学校を選ばれたのか等々、関係者の皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3669491】 投稿者: 終了親  (ID:qLvfO/I1ngA) 投稿日時:2015年 02月 16日 20:28

低学年から通塾させるご家庭も確かに多かったような気がしますが、多くは週に1、2回ぐらいだったと思います。
    放課後遊びといって1時間ぐらい学校で自由に遊べる時間があるのですがクラスで10人ぐらいは必ず残って遊んでました。
    子供の遊びを重視するわが家にとってはありがたい制度でした。最近は放課後集まってもゲームをする子が多いですからね。

6年間、塾に行っていない子もかなりいました。子供が言うには塾に行っている子もそのことについて不満を言う子は
    ほとんどいなかったようです。勉強する子や塾にいく子をからかうような子はほとんどいませんし、勉強が重要だとみんな
    共通認識を持っていたのかもしれません。

2. 【3669734】 投稿者: 引越します  (ID:a7a/Ny842ks) 投稿日時:2015年 02月 17日 05:31

終了親さま、引き続きのご回答をありがとうございます。

附属池田小学校にお子様を通わせていらっしゃる方からのご意見はとても参考になります。そして、ご丁寧にお教えいただけること、本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。お子様はお勉強一辺倒ではなく、のびのびとお育ちのようでうらやましい限りです。

終了親さまのご返信を拝読しておりますと、同小学校でのお子様方は勉強勉強ではなく各方面バランスよく成長されるようで、やはり魅力的な学校に思えます。だから人気のある学校になるのですね。人気の秘密に納得しました。
    そして、低学年からの通塾もそれほど悲観するものでもないとのことに安心いたしました。
    附属池田小学校の受験を本気で検討したいと思えるようになってきました。

これから始める受験準備でどこまでできるのかわかりませんが、家族で頑張ってみようと思います。

終了親さま、もしよろしければ再度教えていただけませんでしょうか。

これまで地方在住のため。小学校受験をそれほど意識した子育てをしてきておりませんでした。

受験を見据え、筆記試験に関してはプリントなどをひたすら頑張って対策をとるとして、それ以外の部分では日常生活の中でどのようなポイントに気をつけて育児および生活をするのがいいと思われますか。

また、これも差し支えのない範囲で教えていただけませんでしょうか。
    受験のための幼児教室は引越し後に本格的に探すつもりですが、お勧めの塾や評判のよい塾はございませんか。
    ネット等で池田にある3つの塾のことは存じておりますが、HPに掲載されている以上の情報を得るのが困難で特徴をつかみきれていません。

度々お手数をおかけいたしまして申し訳ありませんが、お教えいただけますと嬉しく存じます。

3. 【3669908】 投稿者: 終了親  (ID:7NghYNrAHIc) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:33

幼児教室については利用しておりませんので残念ながらお答えできません。

引越しします様の文章を拝見していますとバランスのとれたお人柄を感じられますので普通にお育てに
    なれば問題ないように思います。

あえてアドバイスできるとすればあまり早くから幼児教室に通ったり、お母さんに力が入りすぎるのは
    よくないように思います。この時期の子供の成長には個人差がありますので、絶対合格はないぐらいに
    思って臨まれるのがいいと思います。

あと、通学可能なエリアが細かく指定されていますのでお引越しの際にはご注意下さい。

4. 【3670320】 投稿者: 池ぽちゃ  (ID:4mae0hSFoKk) 投稿日時:2015年 02月 17日 17:00

私の経験から知り得た情報をお話します。
    我が息子はS社でお世話になり合格をいただきました。年長になると、他塾からどんどんS社に移ってこられていました。中には、掛け持ちの人やら、今までの塾を辞めてこられた方もたくさんいました。
    結局、HやGは頼りないと思われたみたいです。
    もっとも、Hはご自分の子供をS社に通わせ、その教材やら、やり方を全て真似て夫婦で始めたファミリー塾、Gも昔はその地域の補習塾だったらしくやはり親子でなさっているようです。なので私はS社にきめました。
    授業料はどこも同じぐらいでぼったくりではないです。
    でもHもGも同じファミリー塾なので、この掲示板に自ら書き込み、削除したりと、一時、GとHの書き込み合戦を繰り広げていたそうです。そして毎年出している合格人数も全くでたらめらしいです。それは入学後、HやGに通っていた人達が口を揃えて「ありえない!」と言って笑ってました。
    以上、ホームページでは見えてこない私の知り得た情報です。
    ご参考までに。

でも終了親様の書かれていました様に池田は天王寺と違って、幼児教室に通っていないお子さんでも充分合格出来る学校ですよ。
    知らない土地で大変でしょうが頑張って下さいね。

これは余談ですが、これから家を探すのなら池田と天王寺の両方が範囲に入っているエリアがあるそうですよ。
    それもお調べになって住居を探されてはどうですか?

5. 【3670568】 投稿者: 確かに  (ID:YxGYZYGq11Q) 投稿日時:2015年 02月 17日 22:28

確かに池田と天王寺の両方が区域内に入っている所があるのですよね。受験時になって選べば良いのですから、うらやましいです。おそらく十三辺りじゃないかしら。これから家を捜されるのなら、それを考慮するのは得策ですね。

6. 【3670725】 投稿者: 引越します  (ID:a7a/Ny842ks) 投稿日時:2015年 02月 18日 06:27

終了親さま、再びのご回答をありがとうございました。

幼児教室へ通わずして、附属池田小学校にご入学とは素晴らしいですね。
    きっと終了親さまの上手な子育てによりお子様の能力がうまく引き出されているのでしょうね。

私は、日々反省しながらも、ついガミガミ言ってしまいダメ出しだらけの育児に陥っています。
    もし受験準備を開始しましたら、さらに口うるさい母親になってしまいそうで、正直自分でも怖かったのですが、
    終了親さまのアドバイスにより少し心が落ち着きました。
    子供の成長には個人差があることを肝に銘じ、母親の私が大らかに構えて、受験に臨めるよう努力します。

池ぽちゃさま
    幼児教室の情報をありがとうございました。
    s社さんの評判がいいようですね。それは大手さんなので信頼が高いという点が評価ポイントなのでしょうか。
    他の二件のお教室はファミリー経営とのことですが、素人目からするとファミリー経営ならではの利点もあったりするのかなぁとも思ったりもするのですが、小学校受験はそんな甘い世界ではないのでしょうか。

もし、それぞれのお教室の特徴をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

また、附属小学校を二件受験可能な地域の存在を教えてくださり、ありがとうございました。
    それは存じませんでしたので、確かに魅力的なお話です。
    ただ、私を含めわが子も地方出身のため電車にも乗り慣れておりませんので、
    低学年からの電車通学は厳しいと思っています。
    引越しの際には、受験小学校の近所に住めたら、と考えています。
    せっかく情報をいただきましたのに、申し訳ありません。

7. 【3672737】 投稿者: 結局、合格する子って…。  (ID:v/NoQHR2YfA) 投稿日時:2015年 02月 20日 10:17

終了組です。ご縁をいただきました。
    幼児教室には、年長10月よりs社にお世話になりました。3ヶ月程ですが親子共に楽しく通いました。

附属池田小の受験が終わり思う事は、
    合否を分けるのは、賢さではないという事です。
    ペーパーの問題数はかなり少なく、点数にほぼ差はついてないのではないかと思われます。
    行動観察、お絵かき、面接で点数を取ることが重要だと感じました。
    知り合いの附属池田小に通われていらっしゃるお子様や合格されたお子様、皆さんに共通して言えることは公立小学校に通われているお子様とほぼかわらないという事です。試験日の服装もとてもラフでトレーナーや上下スウェットの子も合格です。そのような事よりも、活発で好奇心旺盛、目のキラキラした本当の子供らしさを持つ子が受かるのだと感じています。
    親も、着飾った方はいません。皆さん堅実で、むしろ地味(良い意味で)です。
    また私立小学校のお子様達とも雰囲気が全く違います。
    こちらは、親子共にいかにも育ちの良さそうな子達がやはり多いかなと。

8. 【3672751】 投稿者: この学校  (ID:at1Q.BmUS6A) 投稿日時:2015年 02月 20日 10:27

校名を聞けば、事件と犯人と、被害者の可愛い子ども達を思い出します。
    犯人のTも死刑になったし、可愛いあの子達の冥福を祈るばかりです。

あの子達の遺志をついで、この学校はどんどん伸びて欲しいです。
    私の子供は全く遠い学校に行きましたが、ここは憧れの学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す