最終更新:

50
Comment

【3666885】附属池田小学校が選ばれる理由

投稿者: 引越します   (ID:a7a/Ny842ks) 投稿日時:2015年 02月 14日 06:17

附属池田小学校が選ばれる理由を教えてください。
この度、急な話で大阪に引越すことになりました。
この春に年長になる息子について、今までは近所(地方都市)にある国立大学附属小学校の受験を考えていたのですが、引越しにあたり、附属池田小学校の受験を検討しています。
ただ、お恥ずかしながら同小学校に関しては「関西ではとても人気の高い小学校である」程度の情報しか持っていません。
これから受験の準備をしても遅いのかもしれないのですが、本当に素晴らしい学校であるならチャレンジしてみたいと思っています。
是非附属池田小学校の雰囲気や素晴らしい点、何故この小学校を選ばれたのか等々、関係者の皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3673471】 投稿者: 服装  (ID:c5gX.lXWQX6) 投稿日時:2015年 02月 21日 02:13

教育大学附属全般に言えることですが、教員も公立小学校から赴任されていますので
    軽装の方が多いです。
    私立では親も教員もスーツが基本ですから、国立を受験をした場合はがっかりすることが
    多いですね。

2. 【3673491】 投稿者: 引越します  (ID:KRQjXzL5BhM) 投稿日時:2015年 02月 21日 06:34

●結局、合格する子って、さま

ご回答をありがとうございました。

普通のお子様、子供らしいお子様が合格される、とのことに、なるほど、と思いました。
    そういうお子様が集まっている学校は、魅力的に思えます。。
    学校がいい雰囲気で保たれる理由はそこにあるのかもしれないですね。

賢さではない、というところも、きっと受験されるお子様方はペーパーの問題は皆さん満点に近くて差がつきにくいのでしょうね。
    お絵かき、行動観察、面接が重要という点も、受験対策だけで点がとれる内容とは思えず、
    子供が赤ちゃんの時からこれまでどのように育ってきたのか、を問われるような気がして、
    親としては怖さを感じます。

それは、自分がしっかりと育児をしてきた自信のなさからくるものなのですが。

結局、合格する子って、さまのお子様はお教室に三か月のみの通塾で合格とは、素晴らしいです!

実は我が家では本日初めて、子供が一般的な入試問題の基礎レベル数問にチャレンジしてみたのですが、
    結果はトホホ。。。でした。
    このレベルで受験を検討していいのだろうか、と新たな悩みが増えました。
    子供らしい、という点は問題なくクリアできるのですが。

●服装さま

ご回答をありがとうございました。
    私立の学校では先生方がスーツなのですか。
    初めて知りました。とてもきっちりとしているのですね。
    そんな学校の雰囲気もかっこよくていいですね。
    田舎者の私にはちょっと馴染みにくいかも、ですが。

3. 【3676736】 投稿者: 入試  (ID:tMMoEc4TOO2) 投稿日時:2015年 02月 24日 15:53

引越します、様へ

2月26日に奨学社で附属池田小学校の合格の為の入試体験講習がありますよ。確か、塾外生も無料だったと思います。もう、遅いかもしれないですが、一度、電話で聞いてみてはどうですか?

私は今年合格をさせてもらいましたし今後もお世話になりますので感謝の気持ちで書かせてもらうと、奨学社は、なにより仲間が多いことが親も子も入学後、安心に思います。そして確かな情報と問題、至れり尽くせりで値段はリーズナブル、全て奨学社だけにお任せしていても大丈夫でした。それにエプロン先生もたくさんいらして、大手でありながら、個人塾以上に一人一人丁寧にみて下さいました。
    特に、うちの子は消極的な子だったので、本当に有り難かったです。感謝、感謝です。

4. 【3780644】 投稿者: 附属池田不合格の場合  (ID:1TN4l47vnHw) 投稿日時:2015年 06月 30日 16:42

瑞穂の國記念小學院がいいかなー?とおもうのですが、
    みなさんは併願でどこ受験されますか?

5. 【3780795】 投稿者: Q太郎  (ID:.xz7C71nhbA) 投稿日時:2015年 06月 30日 19:48

確かに、池田と天王寺が重複する通学エリアはありますが、いまは受験日が被るため併願できないと思います。(以前は池田が年明け早々、天王寺が一月中旬でしたので、日程上は併願可能でした。)

幼児教室は、お子さんの性格にあったところが一番です。うちは、二人の子どもが大手とマイナーにそれぞれ通いましたが、一長一短はあるものです。
    大手の場合、受験者も多いので、受験番号が決まった段階で集団で受ける試験のグループ化がある程度わかります。これは強みだと思いました。というのも受験生全員が準備を怠り無くしてきた人ばかりではありません。「記念受験」とでもいうべき層が相当数おり、この子達が考課の緊張感をぶち壊してくれるのです。いくら勉強してきたといっても所詮は幼稚園児です。こういうクラッシャーに引き摺られてしまったお子さんもいらっしゃると思います。(合格者の番号の分布からの推察です。)

先生の服装は基本は冬はスーツ、夏でもネクタイ着用です。
    先生方は協定を捲いた周辺の市教委から赴任しますが、熱心な先生が多いとはいえ中には…(お察し下さい)
    最近は、附小勤務のあとに公立に戻られずに私立に転任されるベテランの先生が数人お見えでした。(児童からも保護者からも人気のあった先生方です)

子どもたちの学力ですが、上の子のときは、灘に7~8人が合格していましたが今はそれほどでもないと思います。(附小が落ちたというより、公立の子が健闘しているのでしょう)

余談ですが、教科書の改訂にあわせて某社の教科書に掲載される写真撮影も行なわれます。これは希望者だけの参加で、私服に着替えての撮影です。まぁ、附小ならではの機会ですね。

6. 【3781101】 投稿者: 大阪教育大附属小学校の価値  (ID:PNK9/1QzzUw) 投稿日時:2015年 07月 01日 06:06

池田小の教員は基本は冬はスーツ、夏でもネクタイ着用ですか。
    天王寺小・平野小は普段着の先生が多いですね。クールビズのご時世とはいえTシャツ姿とか
    クール過ぎます。
    学内の規律正しさを求めて私立小受験を経た方であればただただ落胆しかありません。
    公立小学校と同様です。学校へも場違いな服装でお見えになる親も見受けられます。
    説明会の時からそういう兆候はありますが。(笑)
    私立の様な熱意ある教育は望めませんし、英語教育に関しても公立と同様です。
    教育大附属は教育実習の実験機関であり、公立の中高一貫校にも遅れをとっているのが現状です。
    大学進学を重視されるなら中高への内部進学は検討に値しません。内部進学するにつれて学力が低下します。
    中学の一般入試の高偏差値から考えると、出口の大学進学率はお粗末な結果です。
    小学校の競争率でいうと関西では教育大附属小が最難関となります。
    これをクリアさせたいという親の意向もあるでしょう。記念受験組も多くそういう結果になっているだけです。
    入学説明会の参加者数に圧倒されて、さらに熱くなる方が多いです。
    国立小の志望理由は教育内容ではなく、学費の安さと高倍率を乗り越えたい。それだけです。
    教育実習や自習などが多く教育内容は薄いです。
    昨年の附属天王寺小学校6年生一クラスは学級崩壊してしまいました。
    最先端の教育研究機関でなぜこのようなことが起こるのでしょう。
    公立小か国立小の二択でお考えならば素晴らしい学校ですが、
    私立と国立の進学で検討されているならば価値観の近い人が集まる私立に進まれた方が賢明です。

7. 【3781192】 投稿者: 嘘はいけない  (ID:AxWkCiNbwRs) 投稿日時:2015年 07月 01日 08:43

>中学の一般入試の高偏差値から考えると、出口の大学進学率はお粗末な結果です。

附属池田の日能研の中学男子偏差値は55。これは同じような日程の大阪桐蔭60、須磨学園63、高槻後期58に比べてもかなり低いです。統一日程の他校なら池附より高い学校はいくらでもsります。

公立の半分、160人の生徒で東大2(2)京大24(17)阪大22(14)神大17(13)医学部20( 5)で“お粗末” とは●●を疑いますね。難関国立・医学部の進学率は、大阪では大阪星光に次いで2番か3番でしょう。

附天も池附には劣りますが“お粗末”とは言えませんね。灘、甲陽、東大寺と比べりゃ別ですが・・・

8. 【3781681】 投稿者: 根拠のない書き込みはいけない  (ID:JYPqPJUovAc) 投稿日時:2015年 07月 01日 17:13

日能研公開模試で音楽、図工、家庭、体育の試験やっているのかな。
    国立入試の偏差値に関しては何の根拠もないですよ。
    日能研模試を受けた偏差値55(2科目)の男子合格率が80%。
    浜学園では四天王寺医志と同等ランク。そのレベルの模試結果を出す女子の合格率は80%。
    特定塾のそれも男子偏差値だけを安直に引き合いに出すのは愚の骨頂です。
    要は池田中の試験対策あるのみ。附属池田高校で東大「2」はお粗末。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す