最終更新:

293
Comment

【4267398】名門私立小+6年以上通塾後の中学受験結果

投稿者: 夢見る小学受験生親の評価   (ID:t7LbihPqfWQ) 投稿日時:2016年 09月 30日 21:49

ほぼ全員が外部受験する名門小学校を受験して、低学年から通塾して、そのうち約2割が名門中学に進学する小学校の評価を教えて下さい。

私見では、日能研偏差値60ぐらいなら、3-4割クリアできると思っていました。

来年の洛南小6年は、半数前後、偏差値60をクリアできるのでしょうか。

合格実績だけでは、もっといいところがあるようですが、もちろん重複合格が多いはずなので実進学実績が重要ですよね。他の小学校は実進学者数を公表していますか。

>H20-22年 3年間の卒業生457名の進学実績(合格実績ではなく)
も公表され
灘    3
甲陽   7
東大寺 10

洛南  11
星光  17
西大和 10
洛星   4

神戸女 10
四天王寺33 (おそらく半数位は英数I)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 33 / 37

  1. 【5023191】 投稿者: 清風  (ID:dna.dEgnlAI) 投稿日時:2018年 06月 11日 13:17

    難関校、例えば難関7中に進学するのなら、楽しい学生生活を捨てもまだ勉強が残るので救われるけど、清風とか明星に行って勉強ばかりでたいした学歴も残らないし男ばかりの青春を過ごして、大人になって振り返った時に虚しさを感じませんか?
    せっかく受験勉強して頑張ったのに明星とか清風にしか行けない子は、その時点で割り切って公立中に行かせるべきだと思います。公立にはアホもいるけど賢い子もいます。清風にはアホはいないけど賢い子もいません。追手門や城星小学校に進学する子の半分以上は清風や明星レベルです。清風に進学させられるご父兄の方はどのような心境ですか?また追手門、城星学園に進学させられるご父兄の方々、5割以上の確立で進学先は明星、清風レベルです。もっと楽しいくて希望が持てる中学校は他にありませんか?

  2. 【5023392】 投稿者: 結果はどうあれ受験までもっていくために  (ID:iZV2ZliEdzk) 投稿日時:2018年 06月 11日 16:33

    アホはいないが賢い子もいない。
    それこそが子供の環境形成なのです。
    やんちゃに自分勝手な子供やその他勉強の邪魔をするような子供に影響されたくないので、追手門や城星だけでなくその他の私立小学校も受験するのです。

  3. 【5023691】 投稿者: 我が家も  (ID:KelJh1UEZa2) 投稿日時:2018年 06月 11日 20:40

    自然と受験体制に持ち込めるよう、私立小に通わせました。
    半分以上の子が外部受験をしますので、子供は当たり前のように、楽しく中受を乗り越えられました。
    お陰さまで第一志望校に合格をいただきました。

    私自身、公立小からの中受でしたので、周りの友達が楽しそうに遊ぶ約束をしているのを横目に、電車に乗って通塾するのを、さみしく感じたものです。

    環境は、やはり私立がいいですね。同じ価値観の保護者とも情報交換できますし、色々と勉強になります。

  4. 【5023759】 投稿者: 私立小学校のいいところ  (ID:iZV2ZliEdzk) 投稿日時:2018年 06月 11日 21:28

    まさにその通りだと思います。
    子供ながら、環境が同じだと、自分だけでなく学友も通塾しているため、それが、当たり前のように思えて、苦痛ではなくなるのですから。

  5. 【5023820】 投稿者: 我が家も  (ID:KelJh1UEZa2) 投稿日時:2018年 06月 11日 22:08

    中受を避けたくて小受をされる方は内部進学先をみて小学校を選ぶべきですが、小学校選びは環境重視で、中受を考えておられる方は、中受しやすい小学校か否かを考えなければ、受験勉強がうまく進まないです。
    京都では、京女、ノートル、聖母は男子は必ず中受しなくてはなりませんので、自然と受験モードになります。
    その中でもノートルと京女は進学実績を見ても、中受しやすい環境が整っていると言えるのではないでしょうか。
    小学校6年間は長いので、しっかりと親子でどうすべきかを考えないといけないですね。

  6. 【5023835】 投稿者: 我が家も  (ID:KelJh1UEZa2) 投稿日時:2018年 06月 11日 22:19

    中受は、親子共にかなりの覚悟がいるのです。どんな結果であれ、チャレンジしたことに後悔してはなりません。
    内部進学枠、推薦枠のかなり多くなったKKDRには、大学からはなかなか入れないといいます。
    だからこそ、小学校のうちに附属で、という家庭は少なくありません。
    子供の生き抜く力を考えると、苦労も挫折も大切な経験だと思いますが、、、
    かわいい子供に苦労をさせたくない親の気持ちもわからなくはないでが、、、
    色々考えてしまいますね。

  7. 【5023894】 投稿者: どこいこ  (ID:.NuWNHTDu5g) 投稿日時:2018年 06月 11日 23:03

    うちの子は私立小学校に行かせました。近所の公立だと近所に友達が出来て毎日一緒に遊んで勉強の妨げになると思ったから。
    私立小学校に入学する時点では当然灘に行く気マンマンですよ。
    小学校3年で浜の入塾テストに合格して浜のカバンを背負えば気分はすっかり灘中生。
    ところが、世の中そんなにうまくいきまへん。万年Hクラスです。
    もう6年生だから逆転満塁ホームランとはいきまへん。
    清風、明星レベルです。
    で、清風、明星に行くのかというと、そんな所には行きません。
    私はかなり清風さんの意見に同意しています。
    ただし、公立中学校にも行かせたくありません。公立中学校で女の子と遊んでるのって大抵ヤンキーと呼ばれる生徒やし、北野、天王寺目指してる子で女の子と遊んでる子なんておらんのちゃう?
    でも清風、明星に行かせる親の気持ちもわかる。大学で医学部や京大入ってくれへんかなぁって期待してまう。灘に入ってくれへんかなぁって期待して清風、明星レベルやのに懲りもせずまた期待してまう。持ち駒が悪いねんなぁ、でも持ち駒は我が子しかおらんし、よその子が灘や京大入ってもなんもうれしない。
    公立中学校も内申制度とかあって天王寺高校にうまく入れるかどうかわからんしどうするべきか?
    自分の中では案があるけどここではいわれへんな。

  8. 【5024042】 投稿者: 清風  (ID:SpJ7yWZGtoo) 投稿日時:2018年 06月 12日 01:24

    そういう方におススメの解決策の一つは、洛南小学校に入学させる事です。男子はほとんど定員割れ状態。
    奨学社本間の洛南クラス男子は全員合格です。
    例え中受時点の学力が清風レベルでも、高校3年生まで夢を見続ける事ができます。世間体の良いです。
    例え最後がKKDRでも清風、明星で勉強ばかりして暗い青春を過ごすより良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す