最終更新:

55
Comment

【4353673】城星学園小と大阪星光中が連携提携校へ

投稿者: マリア   (ID:6zZIiPGikvs) 投稿日時:16年 12月 08日 22:56

11月1日に「連携協力確認書」が締結され両校は連携協力校となりました。

これに伴い、城星学園小学校から大阪星光中学への特別選抜制度が実施され、2018年度中学入学生より実施されるそうです。
選抜条件等の詳細につきましては、来春までに公表する予定とのこと。

大阪星光といえば、全国的にも有数の進学校。
今後、城星小の男子の受験者が急増することが予想されます。

城星学園小ですが2月に後期の入試が残っていますが、この情報により
今年の後期の入試から受験者は増えるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4658531】 投稿者: まや  (ID:xl/6wIZodTI) 投稿日時:17年 08月 01日 11:30

    毎年幼稚園から内部受験多いと言われていますが、実際そんなにいなかったりしますよ。
    倍率だって附属みたいに何倍もあるわけではないですし、内部外部って気にすること無いと思います。
    内部外部より男子か女子で若干変わるかと。

  2. 【4668884】 投稿者: ナゾの城星  (ID:qvPC/oZrwyk) 投稿日時:17年 08月 12日 07:37

    >城星ってすごく良くなったのですね。昔は猫またぎでしたが(笑)
    >玉造付近の私立では、明星と女学院が有名で、城星は和田アキ子が一瞬?通った学校としてもあり、レベル的にも論外だったなあ。

    しかしながら、城星からは十年ほど前、星光生でもなかなか手が届かない京大医医現役合格が出たことがありましたよ。
    浪速の女番長アッコがカトリックの城星にいるのも不思議、京大医医行ける子が中受偏差値最低ランクの城星にいるのも不思議、
    近年は宝塚のトップスターも出ていますし、バラエティに富んだ卒業生を輩出し続けてきたなかなか面白い女子校なのではないでしょうか。

  3. 【4669519】 投稿者: 女子  (ID:70E0UVa79.Y) 投稿日時:17年 08月 12日 20:53

    先日行われたS社主催であり会場が城星学園という模試を受験しました。受験者数80名強。
    これは例年に比べて多いのでしょうか。
    近くに座ったお母様の会話を聞く限り、国立との併願者も多いのかなと。

  4. 【4786211】 投稿者: バカ者  (ID:oX3YvGbd44M) 投稿日時:17年 11月 25日 15:24

    星光への推薦の男子が決まった様ですね。
    今の時期、本試験に向けて頑張っている子供達がたくさんいるので、本人達は推薦のことを伏せて勉強を続けています。
    ところが、ある女子がそれも塾で「誰々が推薦決まった!」とか、当の本人に「推薦決まったん?」などと他校の関係ない生徒に聞こえるように聞いたりしたようです。
    普通は親が知っていても子供には言わなかったり、口外しないように釘を刺したりするものですが…
    男子のことなのに何故その情報を女子である子供に言うのか不思議です。
    色々問題を誘発させる制度ですね。

  5. 【4786298】 投稿者: 推薦はやはり魅力がある?  (ID:2fNNILoJUL2) 投稿日時:17年 11月 25日 16:58

    全くもって問題はないかと思います。
    推薦が決まった男子よりも塾でそのようなことを言った女子の親に少し問題があるかもしれませんが、塾で勉強している周囲の子供たちは推薦入試があるのは承知の上で勉強しているからです。
    また女子も星光の入試には関係ないから他人事のように言ってしまったに過ぎません。まだ12歳の女の子なので問題はないかと思います。
    灘や甲陽にどうしても入学したい男子学生にとっても全く関係ない話だと思います。星光への推薦が万が一うらやましいのであれば小学校入試から受験して合格し、通学し、勉強すればいいだけの話。
    洛南小や関学小等でも通塾していれば似たようなことがあるのではないでしょうか

  6. 【4786607】 投稿者: やはり問題ありなのでは?  (ID:frXRLUlW9qs) 投稿日時:17年 11月 25日 22:36

    学校で「誰が推薦を取ったか」が漏れ伝わる(しかも生徒さんレベルに)のはどうしてでしょうか?先生方のお話に熱心に耳をそばだてて聞かれる生徒さんがいるのでしょうか?あるいは城星学園小学校内ではこのことはオープンになっているからなのでしょうか?

    「推薦」という表現も問題だと思います。HPに書いていないので、詳細は存じませんが、星光はあくまでも「連携校特別選抜」と言っているので(HPでの表現ですが)、星光側も何らかの「選抜」の形態をとるはずでしょう。(たとえば参考までに入試当日に同一の試験問題を解いてもらうとか・・・。あまりに合格レベルから離れている生徒さんをとらないためにもです。)

    城星学園小学校からの推薦というだけで無制限に星光が受け入れるのであれば別ですが・・・。そんな「お得すぎる」選抜ならば、城星学園小学校を希望される男の子は増加していくと思います。小学校としてはうれしい悲鳴でしょうが、数年後に受け入れる星光のレベルはどうなっていくのでしょうか・・・。

    星光側も一般受験で合格できるくらいのレベルに達しているかどうかを確認してくださる制度であれば、両校にとってものすごくメリットのあるものだと思います。

  7. 【4786785】 投稿者: 内野のことは誰もわからない  (ID:06KXNcpJ0NM) 投稿日時:17年 11月 26日 07:03

    どんだけ外野が騒いだところである程度の基準が満たされていなければ中学側も取らないだろうし、推薦する側も敢えてそんな正統性を推薦しないのが常識だと思います。外野でいる限りそんな事は気にせず受験勉強すればいいことです。そもそも外野が星光の今後のレベルを心配することこそ烏滸がましいことのように思います。星光以外にも中学は沢山 存在するのですから。

  8. 【4787909】 投稿者: いろいろややこしい  (ID:xIbE9BaaxRQ) 投稿日時:17年 11月 27日 08:52

    今の在校生、特に6年生にとっては降って湧いてきた星光との提携ですから問題はあるんじゃないでしょうか?「推薦」(言葉が適切かどうかは別として)がもらえると基本的には星光に進学できます、人数は7-8人と聞いています。
    当然学校側は口外しない様に指導していると思いますが、親と親、生徒と生徒の間でこの話題で持ちきりの様です。ここに関係のない女子が加わったり塾で触れ回られると色々ややこしいですね。
    この提携は星光にとってもメリットはあるかと思います。7-8人を定員から削るとすれば、例年合格出来ていた層が合格できなくなりますよね。そうなると合格偏差値が安定もしくは上昇の可能性もあるでしょう。
    その7-8人の学力は問題になりますが、どのような優秀な集団でも下1割程度はしんどい生徒が出てきますからそれほど大きな問題にはなりません。
    今後この「推薦」を目当てに城星を目指すご家庭は増えてくるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板