最終更新:

39
Comment

【446571】箕面市の公立小学校について

投稿者: ひろ   (ID:pXPTOHYqEdc) 投稿日時:2006年 09月 21日 03:38

 箕面市に引越し予定のものですが、
地元で評判のよい小学校を教えていただけませんか?
できれば、池田市に近い方が通勤し易いため、そちらで家も探したいと
思っております。
 どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【570419】 投稿者: ところで、  (ID:Rel2hsNe7xo) 投稿日時:2007年 02月 16日 15:49

    今さらだけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 西南小じゃないの?


    そうなんですか。幼稚園に4月から東小へ通うお子様がいらっしゃるのですが、やたら「うちの子は木村拓哉と同じ東小に行けるので小学校受験はやめたんです」とヘンテコリンな事を言っている保護者がいたもので・・。別にどーでもいいことなんですけどね・・。ありがとうございました。

  2. 【570537】 投稿者: ひとこと  (ID:C42N6IGIK3E) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:29

    キムタクは若葉幼稚園です。
    ただ、親の都合で少しの間在園して引っ越しされたようですよ。

  3. 【574475】 投稿者: 元住民  (ID:udu4kkUP2AQ) 投稿日時:2007年 02月 20日 12:58

    それなら箕面小でしょうね。私は西小にあまり良いイメージありません。
    賢い子もいますが、やんちゃな子も多かった記憶です。箕面の中では比較的多い学校
    だったからいろんな子がいました。商業地や団地が含まれるせいでしょうか。
    中学になって、イジメのターゲットになった子やイジメの主導者、荒れた子。
    皆西小出身でした。悪いことばかりでなくて学年で一番可愛いといわれた子も
    西小出身者でしたけどね 笑
    そういう派手に、ある意味目立つ子は、西小出身者ばかりでした。
    うまく乗れば勢いがあって、中学でも目立つ感じでよいのかもしれません。

    箕面小はこじんまりと少人数でのんびりしていて、(私の頃は2クラス)
    一戸建てばかりでマンション自体も少ない学区のように思います。
    ですから、戸建て地区にありがちな落ち着きさと、昔ながらの地域にありがちな保守的
    なところ。 そういうのが総じて全体が「のどかで地味」の一言に尽きます。笑
    この辺りは私が知っていた頃と変わっているかもしれませんが。
    なによりキツイいじめはなかった。小競り合いはありましたけど、ずっと同じ子が
    苛められる。という現象をはじめてみたのは、その西小同士の子達のことです。

     とにかく箕面1中か3中校区を念頭に入れて小学校を探せば間違いないと思います。
    公立は、先生や学年によって変わるものだからって高をくくっては駄目ですよ。
    阪急線の箕面は、長い間風致美観のために人口抑制を行い、マンション自体が
    とても少ないところ。よって住民の入れ替わりがあまりない地域です。
    2004年前後から、緩和されて5階建てマンションくらいならみるようになりましたが。
    良い環境 荒れた環境というのは、数十年前から変わらないものです。

  4. 【574492】 投稿者: 元住民  (ID:udu4kkUP2AQ) 投稿日時:2007年 02月 20日 13:08

    ごめんなさい。1ページ目のスレ主さんにレスしたつもりが。
    それも長文ですみません。@574475
    若葉幼稚園・・鼓笛隊か組体操だったかの練習が厳しいところですよね。
    木村拓哉さんが在籍していたとは知りませんでした。
    妹が同い年だったけど、別の幼稚園だったし。
    同じ幼稚園だったらアルバムに載っていたかもと思えば少し見たかったかも

  5. 【583025】 投稿者: やめとき  (ID:Uf8uyybLBIY) 投稿日時:2007年 02月 28日 21:43

    現在六年生が学級崩壊しています。それはそれは大変です。担任を二度も変えるほどの荒れぶりです。生徒よりも保護者に問題ありで、ややこしい人達が多いですよ、何より校区の中学が四月から校舎建て替えで全て仮設校舎で運動場がなくなります。

  6. 【583086】 投稿者: ええ?  (ID:L.Z1Wkx9nDI) 投稿日時:2007年 02月 28日 23:02

    驚きました。
    それはどこの小学校の話ですか?箕面小ですか?
    そして校舎建て替えとは箕面第一中学のことでしょうか??

  7. 【584036】 投稿者: 元役員  (ID:uZnTeiC/UfQ) 投稿日時:2007年 03月 01日 22:11


     学級崩壊・・・事実です。
     もちろん西小ですよ。
     今も、公開授業をしています。
     いじめもあります。
     校区の一中が、校舎建て替えで、再来年(H21年)の夏までプレハブ校舎、
     校庭に仮設校舎が出来るので、校庭(グランド)は使用不可。
     クラブ活動もままならない状況です、最悪。

  8. 【584051】 投稿者: やめとき  (ID:Uf8uyybLBIY) 投稿日時:2007年 03月 01日 22:26

    西小はいじめもすごいですよ。しかもとにかく陰湿。靴かくし、はみご、暴力、一部中学受験する生徒がいますが、学力も低いですよ。いじめの話合いで授業が進まず学年の終わりは大変ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す