最終更新:

10
Comment

【448131】◆立命館小学校、同志社小学校比較◆

投稿者: ラブ   (ID:x3T5q70GQ3g) 投稿日時:2006年 09月 22日 22:09

           ★立命館小学校       ★同志社小学校


●費用
入学金        30万円          13万円
授業料(年間)    80万円          72万円
教育充実費     20万円          15万円
給食費        年間9万5000円    年間12万円
寄付金(任意)   一口10万円3口以上  一口50万円一口以上


●立地
           北大路           岩倉


●教育
教員採用方法   全国からのスカウトが中心  府内公立小学校出身が中心
教育の特徴    毎日のモジュールタイム   毎日の礼拝
           ITの活用         良心教育
           国際教育          国際教育
           自然体験          自然体験
           人格形成(ハウス制度) 人格形成(異年齢活動)
           伝統文化体験      道草教育
           理系重視        キリスト教主義
           4・4・4制        英語教育


●通学・安全
車での送迎の可否   不可              不可
安全確保の手段    ポイント通過情報システム   GPS端末(任意)
学内での安全確保   警備員、赤外線システム等  警備員、出入り口の制限等


●制定品       指定の制服あり       服装自由(ランドセルは指定)


●クラブ活動     専門家による指導(任意)  現段階ではなし
             (1年から可)       (5年生以上から予定あり)


●進路指導     原則立命館中・高・大    原則同志社中・高・大
           医歯薬系進路指導予定    特に指導はしない


●メリット      確かな基礎学力の形成    新島襄の精神の承継
           粒揃いの教育        粒揃いの教育
           大学の研究教育資源を享受  大学との交流


●デメリット     高額の費用         高額の費用
           粒揃いの教育        粒揃いの教育
           進学の自由度が低下     進学の自由度が低下


●大学の現状     2流            2流
           (大学名で有利にも不利にもならない、
           実力以上に評価されることはないが、実力以下に評価される
           こともないレベル、という意味)


●まとめ       最低限の学歴保証という意味での選択はコストに合わない。
           仮に12年後に、一般入試で同志社立命館に受からないレベルで
           あれば、英才教育よりも公立で社会経験をさせたほうが賢明。
           私立の附属の価値は、成長期の「期間」にどれだけ受験勉強以外の
           学習ができるか、という以外にはないと思う。本物の実力がつけば、
           実力以下には評価されない学歴なので、行かせる価値はある。
           事実関係に間違いあれば訂正してね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【448568】 投稿者: ↑  (ID:2aUejR7fmRg) 投稿日時:2006年 09月 23日 16:25

    同志社小の教員採用方法について「府内公立小学校出身が中心」と書かれていますが、
    私の聞いた話とは違いますので、ご参考までに・・・。
    同志社小で教えられている先生のうち、府内の公立小学校からこられた先生は
    ごく少数のようです。教員採用にあたっては全国にむけて公募されたことは、
    ホームページで分かります。結果的には、かなりの高倍率の選考を経て採用された教師陣と聞いています。
    専任の先生方の中には、アメリをはじめとして海外の小学校で活躍されていた先生も何人かおられるようです。

  2. 【449220】 投稿者: 遅咲きアサガオ  (ID:wJgQNug05SA) 投稿日時:2006年 09月 24日 15:30

    我が子は、同志社小1です。1年の先生の中には、ニュージーランドや香港で教えていらした先生がおられます。3年の先生の中には、元大阪教育大学附属池田小の算数の先生もおられます。(大変、大教大では評判の良い先生です。)音楽の先生は、夏までアメリカで教えていました。私立小学校で教えていらした先生もいます。府内公立小学校出身が中心ではないですよ。内部のことを知らずして書き込むのはいかがなものでしょうか。

  3. 【449274】 投稿者: はあ〜(疑問でなくため息)  (ID:RKtbj8Lp6Jk) 投稿日時:2006年 09月 24日 17:08

    関関同立スレがあるのに、またこの人は・・・。
    (・・・=性懲りもなく、しゃしゃり出てきてはるわ。)
    なんか煽ってリサーチでもされてはるんかな〜?
    とりあえず荒れないように、皆さんスルーしてくださいね。

  4. 【449560】 投稿者: ラブ  (ID:s0KW0g2sKmY) 投稿日時:2006年 09月 25日 00:10

    書き込みの内容を批判するのならわかるけど、個人攻撃はつまらないと思うよ。例え同志社に不利な内容があったとしても、真摯に受け止めないと。


    >同志社小で教えられている先生のうち、府内の公立小学校からこられた先生は
    ごく少数のようです。教員採用にあたっては全国にむけて公募されたことは、
    ホームページで分かります。


    違うというのなら、そのソースを出してもらわないと話がかみ合わないよね。僕は基本的には第三者のデータを基に全部発言しているから、それと違うというのなら、検証できるURLなりとともに言ってもらわないと。2006年1月18日の読売新聞には、↓のようにあるよ。府内公立小出身者が「ごく少数」というのはどこからきているの?全国に向けて公募したというのは、公募した、というだけの事実関係だよね。実際にどんな人が教員になったかは、その事実からは何もいえないはずだよ。



    ■教育方針
     募集は両校ともに新3年生までで、立命館小が360人、同志社小が210人。〈確かな学力づくり〉を前面に押し出す立命館小。「そろばん、辞書めくり、暗唱など基本の反復から応用、発展につなげたい」とし、「100ます計算」で有名な陰山英男さん、「小学1年からの国語辞書活用」で知られる深谷圭助さんを教員にスカウト。同志社小は「単なる知識習得ではなく、子どもたち一人一人が人格を磨き、人間力を高めることが最も重要。教育者にスターは必要ない」とし、京都府内の公立小出身の教員を中心に採用した。

  5. 【449568】 投稿者: ライ  (ID:s0KW0g2sKmY) 投稿日時:2006年 09月 25日 00:20

    立命館、同志社小学校に行かせるメリットをもう一つ思いついたよ。


    将来自分のやりたいことが何かを見つけるのが人生で一番難しいから、早い段階からいろんな経験をさせてくれるのは有力大学の附属のメリットだよね。進学校でずっと受験勉強っていうのでは、そういう広い経験はできないだろうからね。

  6. 【449651】 投稿者: ↑ラブさんへ  (ID:2aUejR7fmRg) 投稿日時:2006年 09月 25日 06:11

    あなたの「府立公立小出身者を中心に採用」という発言のソースは何でしょう。
    私は関係者から直接聞いた話をソースにしています。私は別にあなたの書き込みに
    批判しているのではありません。「事実関係に間違いあれば訂正してね。」と
    お書きになっていたから訂正したまでです。一度同志社小学校に
    お子様を同志社小に通わせている方々にお聞きになったら、
    私の発言が間違っていないことはすぐにおわかりになると思います。

  7. 【449652】 投稿者: ↑ラブさん  (ID:2aUejR7fmRg) 投稿日時:2006年 09月 25日 06:14

    失礼しました。読売新聞の記事がソースでしたか。
    しかし記事の内容は、つねに事実という訳ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す