最終更新:

88
Comment

【47364】箕面自由学園について教えて下さい

投稿者: さ   (ID:VYh09u7kXN2) 投稿日時:2005年 02月 24日 13:18

箕面自由学園の初等科、について何か情報ご存知の方、教えて下さい。
試験内容、生徒の雰囲気、学校の様子など何でも教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【55127】 投稿者: さ  (ID:lOLCquYOikc) 投稿日時:2005年 03月 07日 15:19

とっこ様、最初2桁おられた女子が、すごく減り1桁になられたと言う事ですが、
    途中でそんなに転校されたのは、どうしてでしょうか?

2. 【55446】 投稿者: とっこ  (ID:/VnoyysACfw) 投稿日時:2005年 03月 07日 22:46

転出なさった殆ど全員の方は(男女、学年問わず)「家庭の都合で」としかおっしゃらないので個々の詳しいご事情を存じ上げませんが、引越しはなさっていないのに、学校をおやめになる方も結構おいでです・・・。直接間接に伺うお話を合わせてみますと、お引越しされていない方のほうが多いように思います。特に女の子に多いわけではありません。女子は元々少なかったのですぐに一桁になったということです。転居の為という方ももちろんおいでですが・・・。
     私が推察しますに、どんな学校でも子供を通わせているうちに大なり小なり、親のほうに不満が生じてくることは必ずあることだと思います。その時に、例えば公立ですと校区が制限となってすぐに転校という選択はとりづらいですよね。ほかの私立小の場合ですと、(あくまで個人的な考えですが)それぞれの学校に特有の、一種ブランド性のようなものがあり、そのブランド性に対する固執が、多少の不満を抑えてでも父兄を学校にとどまらせる一因となっているのではないかと思うのです。箕面自由にはいわゆるブランド性はありませんから、学校に嫌気がさしたときに「やめよ」と思い実行することが比較的容易なのではないかと・・・。高い学費を払ってまで何してるんだろう?というような・・・。
     あくまで一私見として聞き流していただけるとありがたいです・・・。
    ちなみに、低学年時に出られたある方のお話によりますと、地元の公立へ転入したところ進度が著しく遅れており(公立の方が速く)、長期休み中に何日もかけて補習をしてくださったそうです。

3. 【55461】 投稿者: さ  (ID:lOLCquYOikc) 投稿日時:2005年 03月 07日 23:02

とっこ様、有難うございました。どの学校に行かせても、塾に通わせないと学校の勉強だけでは今の世の中だめだと思っていますが。
    う〜ん、たぶん勉強面で期待外れで転校なさった感じでしょうか。
    色々なお話が聞けて、有難うございました。

4. 【55472】 投稿者: 水をさす様ですが。。  (ID:4ZonTUUGusY) 投稿日時:2005年 03月 07日 23:14

>ちなみに、低学年時に出られたある方のお話によりますと、地元の公立へ転入したところ進度が著しく遅れており(公立の方が速く)、長期休み中に何日もかけて補習をしてくださったそうです。

当たり前ですよ。私立小でも偏差値が?(失礼)の学校は、公立小の授業の方が難しいです。この点は、同じ箕面の被天小にも言えます。私立小に何を求めるかは、それぞれ違うので、ミノジの勉強以外の部分に満足できるのなら、入学する意味もあるでしょうが、子供に中学受験をさすのでしたら、お辞めになられた方が良いです。此処も結構な学費をとります。Wスクールになるとかなりのお値段ですよ。多分転出したのは、学力を求めている親には、値段が合わないと思ったんだろうと思います。だから途中入学も、ど〜ぞなんです。

ただ子供に、公立小ではできない経験をさせたいと思いになるのでしたら、やっぱり公立とは違いますよ〜。当たり前です。公立は無料なんですから。。

5. 【55585】 投稿者: もも  (ID:YH3MDXYjM9I) 投稿日時:2005年 03月 08日 03:46

水をさす様ですが・・・。様へ

箕面自由学園の授業進度が公立小より遅れていて、聖母被昇天学院小も同じと
    仰いましたが、お子様を実際、被昇天に通わせていらっしゃるのですか?
    箕面自由に関しては、実際、子供を通わせていないので判りませんが、
    少なくとも、被昇天に関しては、そのような事は無いと思います。
    お勉強が苦手なお子さんも中にはいらっしゃいますが、先生方が親切丁寧にご指導
    下さいます。
    確かに、中学受験を考えていらっしゃる方には、考えた方が良いのかもしれませんが、
    偏差値が低いから公立小より進度が遅れていてあたりまえのような言い方は
    少し失礼かと思います。
    本当に被昇天の内部をご存知なんでしょうか?

6. 【55654】 投稿者: はい。通わせました。  (ID:DA5y6aAJ8vE) 投稿日時:2005年 03月 08日 09:41

何かお聞きになりたい事あれば、ど〜ぞ。でもスレ違いなんで新しいスレたてて下さい。

7. 【55670】 投稿者: うちがまさしく  (ID:Kk9MQAqSI4U) 投稿日時:2005年 03月 08日 10:00

公立は確かに進度が速いと、公立に通われているお友達のママから複数聞いています。
    そして、中にはもうついていけない子もいるとも。
    公立のカリキュラムは二割削減されたものですし、箕面自由は削減されたものも勉強しています。
    公立の一年生では学習しなくなくなった算数の図形も勉強しておりました。先生作の別プリントや
    ワークなどで。
    教科書は公立と同じものだと思いますし、公立のほうが難しい、箕面自由が易しいとの判断はつきかねると思います。
    公立でも私立でも子供によって顔が違うようにそれぞれだと思います。

途中転出される方もそれぞれ箕面自由を辞める程我慢できないことが、おありになったのでしょうね。引越しなどの理由でなければ。

公立でも私立でも中学受験をするなら塾は必須です。

箕面自由の在校生もほとんどが外部受験いたします。
    上の中学にいかれる方は本当に少数です。

確かに私共は箕面自由に学力を求めて通わせてはおりません。生活面重視です。
    ですが、先生方は熱心に勉学にも力を入れて下さっていますので最初は以外と申しますか・・・。(笑)
    勉強を楽しんで定着させることを上手く指導してくださいます。
    まあ、偏差値、偏差値と言われたら対外的にきっと低い偏差値の学校なんでしょうけど、個々の
    子供の頑張りだと思いますし、本人は学校で色々評価されて喜んで励みにしています。

それぞれのご家庭の考え方ですが、ネームバリューやブランド性、学校の偏差値を重視されるなら、
    箕面自由はご希望にそえないのは確かです。

8. 【55682】 投稿者: マンモス  (ID:viSQvFPsItc) 投稿日時:2005年 03月 08日 10:14

公立と私立との比較ですと、あくまで個々の学校による違い、また同じ学校でも先生による違いが大きくものをいうことは当然ではありますが、私が存じております、我が子の複数の同学年の親しいお友達(箕面自由、被昇天、両校近辺の某公立小)を数年間みておりまして、一番速いのは、常に公立です。次は被昇天、箕面自由という感じです。宿題やテストの難しさも公立が圧倒的でしたよ。この公立校が一般的なのかどうかは申し訳ありませんがわかりかねます。
    公立の数の多さからすると「公立」という一言でくくるのはあまり実情に沿わない議論の応酬に終始することになるでしょうから、この話題は終わりにしたほうがいいかもしれませんね・・・。すみません。
    私学の良さは勉強がらみのところにあるのではない!という感じでスレが進んでおりますので、進度、深度で学校の優劣がどうのという議論は無意味だと思いますが、一応、
    ただ単に、進度について単純比較をするならば、私の経験ではー水をさす様ですがー様のご発言はそう事実と遠からず、ともいえると思いますので、一言申し上げました。失礼しました。
    (★進度と、授業の内容の良さや子供の学力が必ずしも比例しないことももちろん当然ですね★)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す