最終更新:

182
Comment

【4818755】【H30度生】大阪教育大学附属天王寺小学校入学調査

投稿者: 20180123   (ID:T.Oa3NR3.q.) 投稿日時:2017年 12月 28日 11:32

調査(第1日) 1月23日(火) 男子午前9時~
               女子午後1時30分~
調査(第2日) 1月24日(水) 男子午前9時~
       1月25日(木) 女子午前9時~
合格発表   1月26日(金) 正午(場所)本校校庭
合格手続き  1月26日(金) 午後1時から合格手続きを行います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 22 / 23

  1. 【5632539】 投稿者: なるほど  (ID:4lzfyS7cuzA) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:45

    あなたが荒らしの張本人でしょうね。

  2. 【5632857】 投稿者: A  (ID:ThJP8zAyiLw) 投稿日時:2019年 11月 08日 22:56

    試験が易化?
    少なくとも、今年度入試に関しては、とある全国的な受験書籍で、かなりの難問良門として、附天小の問題が大々的に取り上げられています。昨年度からの学校改革をご存知ない方が、おっしゃるご意見を参考にされない方が良いのでは、と思います。

  3. 【5632961】 投稿者: 良問?  (ID:t4RoTD1S9f6) 投稿日時:2019年 11月 09日 01:41

    悪問を出題する学校があるのでしょうか?

    国立附属校廃止論に沿った改革になることは間違いありません。

    実習も研究も公立で行えばよいだけですから。税金の無駄です。

  4. 【5633092】 投稿者: 年中  (ID:oRwFfI/Idek) 投稿日時:2019年 11月 09日 08:53

    在校生がいらっしゃる保護者、またはOBの方に質問です。
    教育熱心な学校なのは存じ上げています。
    それ以外に、行かせて良かったところ(トラブルがあったとき先生の対応が早いなど)
    悪かったところ
    を教えていただきたいです。
    また子供の学校生活を見ていて自分も入りたいと思われましたか?

  5. 【5633093】 投稿者: 年中  (ID:oRwFfI/Idek) 投稿日時:2019年 11月 09日 08:55

    ↑補足です
    自分も入りたい=自分が小学生のとき、こういう学校が良かったか という意味です

  6. 【5633177】 投稿者: ハイ  (ID:OmSD1PMEfDE) 投稿日時:2019年 11月 09日 10:19

     とにかく、入りたいと思っても入れる所じゃないんです。良かったのはたくさんあるのですが、金持ち連中との人脈❔ 半端じゃないんです。それでいて、ハイソなお子達。ただ、6年生ぐらいになると進路のことで各家庭ナーバスになってゆきます。それを乗り越えなくてはなりません。みんないっしょです。がんばって下さい。

  7. 【5633549】 投稿者: 文科省有識者会議  (ID:5x4S5HRZt.Y) 投稿日時:2019年 11月 09日 16:39

    情報が古いです。。
    誰でも入れる学校になってきましたよ。
    国立附属校改革が求められているからです。抽選の導入や学力テストの割合を下げることなどなど・・・
    今年の入学調査後に、幼児教室に通わせる意味がなかったというコメントが複数ありましたよね。それもそのはず、数年前を境にペーパーテストのレベルが更に下がりました。ビックリするぐらい!!
    ペーパーテストが幼稚園の知育教材並みになったのですから、幼児教室関係者は騒然となりました!!もう対策が要らないのです。その後も年々易化傾向ですw
    しっかり躾をして、園の先生に模範的な子供と言われるようにご家庭でしっかり育んであげてください。
    だから、進学実績が右肩下がりになっているのは当然の成り行きなのでしょう。
    国からの交付金も毎年少しずつカット。財務省からは附属校廃止論が出ていますし、2021年度末までに改革を求められています。
    関西での小学校教育研究の最高峰は立命館小か関大初等部です。教育研究にはお金がかかります。塾と同様、自己負担しましょう。決して選択を誤りませんよう。

  8. 【5634564】 投稿者: ネガティブキャンペーンはいかがなものかと  (ID:R8MgmNcjqes) 投稿日時:2019年 11月 10日 15:08

    この時期 特に、附天小のネガティブキャンペーン多し、ですね。
    12月は、願書提出です。準備されて、いよいよだとドキドキされている保護者様に失礼です。
    OB・OG,もしくは現役の在校生でない保護者のもっともらしい書き込みにはうんざりします。

    ペーパーが簡単になろうと、学校が求めている事は変わらないと思いますけど。指示がきっちり聞ける子、上手く話せなくても自分の言葉で伝えたい事を話そうとする子(変に大人びた発言、親が準備した回答はNG)、指示に対して上手くできなくても工夫して諦めずに頑張っている様子が見られる子など、簡単なようで意外と難しいですよね。

    ですから、準備しても残念な結果になることもあると思います。賢い子=合格者ではないので、色々な憶測が飛ぶのは仕方がないと思いつつ、まぁ、勝手な書き込みが多いのでコメントさせていただきました。

    それに、兄弟(一人は卒業、一人は現役)がいるので、6年以上見ていますが、年度のばらつきは多少あるものの、進学実績はさほど変わりません。すごいです。特に男子が。ですが、だいたい、進学実績だけで、附天小に入ろうと思っている保護者はいないと思いますけど。中学受験の準備は各塾で、ですから。

    あと、どなたかが、附天小の良いところは?との質問があったと思いますが、よく言われるのが、友人同士、切磋琢磨できる環境は何にも代えられないことでしょうか。また、先生によりますが、授業はとても面白い仕掛けがあったり(オープンスクールで見られましたか?)、社会見学も中学年から高学年にかけて、こんなに行くの?というくらい色々連れて行ってもらえたり、学校行事もたくさんあるのも魅力ですよ。運動会1つとっても、応援合戦あり、通学班対抗リレーあり、金管バンドクラブ演奏があったりと活躍の場が盛りだくさんです。中学受験の事だけずっと考えて、なんて、もったいないです。学校生活最高!と2人とも言っています。

    でも、残念ながら、良い雰囲気の学年かどうか、また、先生の力量にかなりのバラツキがあるので、全部何もかも良いということはありません。バラツキがある事に納得できなければ、私立をお勧めします。我が家は、たとえ良い環境でなかったとしても、それも社会経験だと思って受験しました。

    附天小の受験を考えておられる保護者様の不安が少しでもなくなれば!!
    頑張ってください!!!

    部外者のしったかぶり書き込み、やっかみには、耳を傾けないことをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板