最終更新:

4
Comment

【4876981】大阪教育大学附属天王寺小学校の保護者について

投稿者: 松崎町   (ID:8tUjSwIl.ww) 投稿日時:2018年 02月 10日 11:53

大阪教育大学附属天王寺小学校に入学予定です。

別のスレッドになりますが、
附属天王寺小学校の保護者として人としての資質を疑うような
書き込みが繰り返されており、入学に不安を覚え始めております。

受験前から良い噂は耳にしておりませんでしたが、在校生の保護者の実態は如何なものしょうか。
保護者に近しい方でも構いませんので、何かしらの情報をいただけませんでしょうか。

『合格は』
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?103,4851245,page=48

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4878236】 投稿者: びっくりです。  (ID:R8MgmNcjqes) 投稿日時:2018年 02月 11日 01:04

在校生の保護者ですが、あの書き込みをみて私もびっくりしています。
    いろんな保護者が確かにいますが、あそこまでの方はいらっしゃらないと思います。
    まぁ、他人の内面までわかりませんが。。。。。

教育熱心な方が多く、勉強プラスアルファのお稽古をさせているご家庭が多いです。それは、スポーツ系であったり、芸術系であったり、さまざまです。
    入学してから驚いたことは、男女問わず、ピアノを習っている方が多いです。

毎年クラス替えがあるのですが、仲良くなった保護者とはクラスが変わっても
    参観などの行事でランチやお茶を共にします。そして、本当に仲の良いママ友とは何でも話せるので(特に進路)、いろんな情報交換をしています。

どうぞ、怖がらないでください。
    きっと、お子様の素敵な出会いもあるでしょうが、保護者にとっても素敵な出会いが待っています。

もちろん、たまーに変な方もいるので、そこはみな、大人の対応をしているのも事実です。

2. 【4881745】 投稿者: びっくりです。  (ID:R8MgmNcjqes) 投稿日時:2018年 02月 13日 00:35

いろんな意味でびっくりしています。
    真面目に附属天王寺小学校を目指しておられる方が、このスレをご覧になっている場合もあるかと思いましたので、再度登場しました。

私は、2人の子供を持つ保護者です。2人とも縁あって、附属天王寺小学校にお世話になっています。私共だけでなく、兄弟姉妹で合格されて通っている子供達、結構いますよ (^^)
    つまり、2人目もこの学校が良いと思って通わせているのです。

学校のことを少し紹介しますと、、、
    中学受験の対策はもちろんありません。が、授業は、結構面白いことしています。(詳細に内容を書くと学年がわかってしまうので控えさせていただきます)
    ほとんどの子供が塾に通っているので、いわゆる公立で習うような普通の授業の割合は少ないです。教科書に書いてあることはさらっと終えてしまいます。もっと深堀りした授業をします。それに、校外学習がとっても多いです。
    参観がほぼ毎月あるので(運動会月や学芸会月はありません)、よくわかりますよ。

ただ、残念ながらすべての先生が面白い授業をするかというと、そうでないです。あたりはずれがあるのも事実です。

また、稀に、学年が上がっていくと授業についていけないお子さんもいるのも事実です。そうなるとちょっとしんどいですね。

教育実習生が入れ替わり立ち替わり来るので、教科書も前からしなかったり(教育実習生がしやすい単元をしたり)、教育実習生の授業がよくわからないようなこともあります。先生も様々な講習会?出張?にも行かれるので、自習学習(もちろん課題は与えられます)の時もあります。

音楽・英語以外は担任の先生がすべて授業をする場合もありますし、学年によって教科制になっている場合もあります。

先生も保護者も、「すべては子供たちのために」努力している学校です。

3. 【4881768】 投稿者: 一安心  (ID:rJ8iIK3FX72) 投稿日時:2018年 02月 13日 00:55

まともな保護者様に安心しました。

異様な言動の保護者がいるものですから

たいへん参考になる情報です!

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す