最終更新:

17
Comment

【4918586】私立小から富田林中学

投稿者: 2才女児ママ   (ID:vZtvjDoA0jc) 投稿日時:2018年 03月 09日 12:40

私立の小学校から中高一貫の府立富田林中学へ進学された方はいらっしゃいますか?
もしおられましたら出身小学校やどのような受験対策をされたか教えていただきたいです。

また、小学校受験を考えているのですが、富田林を目標にするとしたら
賢明・はつしば・四天王
の3校からでもレベル的に可能でしょうか?(地域的に通えるのがこの3校のみです)
それとも地元の公立小で頑張った方がいいですか?

アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4930258】 投稿者: 中受よりも環境  (ID:0ldYhGcGuUs) 投稿日時:2018年 03月 16日 20:11

    そのまま小学校から高校まででお考えなら帝塚山学院・はつしば学園でしょうか。

  2. 【4935732】 投稿者: 私立小へ行かせた親  (ID:EWOjM0iDNsQ) 投稿日時:2018年 03月 20日 18:44

    志望校さんの、一番恥ずかしいのは学力が低いことということばに、同感しました。
    うちも、私立小でしたので、よくわかります。
     スレ主さんが書かれていた3校のなかの私立小へ通わせていましたが、内部進学せず、外部に出ました。その経験を書きます。
     系列で、中学校があれば、外部に出てもいいですよという制度の学校でも、
    「成績が悪い」場合、系列中学以上の偏差値の学校へ外部受験しようとしても、協力はしてくれません。
     成績がとくに良くなければ、大体、内部進学制度の利用で、系列校へ進学します。
     私もそうでしたが、私立小は、公立小より学習内容が良いと(宣伝にもあるし)思いがち。
     しかし、入学したら、公立と同じ内容でしたよ。
     問題集を購入して、それを宿題として使用することで、公立とはちがう学習をしているような感じで、ごまかしていましたよ。
     私立の小学校の教師は、設備が良く、残業がないという、甘い環境を目指してなられている方が多いので、問題対応力がなく、学歴も低くて、いい先生が少ないように思いました。(うちだけかな?)
     私立の中学の教師は、学歴はどこも高いと思いますが・・・。
     公立小へ入学し、塾で受験勉強して、富田林でも国立でも、難関私立でもどこでも狙えるようにしたらいいと思います。
     私もそうだったけど、それでも、私立小へ行かせたい気持ちがあれば、行かせてしまわれると思う。
     この、エデューでは、私立小のことを書き込んでいるスレッドがたくさんあるから、よく見て、わかった上で入学を決めたら、いいと思います。
     エデューとか、みんなの小学校とか、個人で、学校での体験を書かれているブログなんか、目を通されたらいいと思います。悪い部分をわかった上で、入学された方が、入学後のショックが少ないと思います。
     私立小の子供は、別に、公立小の子供と変わりませんよ。私立でもいじわるな子もいる。かなりの問題児もいる。
     だから、公立より私立は荒れていないという考えは改めた方がよいかと思います。

     
     
     

  3. 【5170720】 投稿者: 奈良女?  (ID:aXRgLONyPJ.) 投稿日時:2018年 11月 01日 20:03

    奈良女子を蹴って富田林へ進学されてるお子様がおられるのは
    いいすぎでは?。

  4. 【5259428】 投稿者: ろび  (ID:g3MfisEl9Qg) 投稿日時:2019年 01月 11日 22:57

    地元の公立小学校は、2人ずつ枠があると聞きました。

  5. 【5260555】 投稿者: 中学受験  (ID:ESHjz9VSiUc) 投稿日時:2019年 01月 12日 21:10

    私立小学校の学費と中学受験の塾代をしっかり払えるかどうか確認してください。
    祖父母からの援助やご自分が働くつもりでなければ、経済的に難しい可能性が高いです。
    公立小学校から中学受験されるのがお勧めします。

    また私立小学校は高収入のご家庭が多いというだけで、中学受験に関してはそれぞれの家庭が塾に通わせて必死に努力して合格を勝ちとっています。
    学校は何もしてくれませんよ。

  6. 【5264011】 投稿者: 中高一貫校受験保護者  (ID:xQQlWbt5Ro.) 投稿日時:2019年 01月 15日 12:50

    私立小学校に通わせていましたが、
    中学受験の為に公立小学校に転校しました。
    私立小学校は宿題も多く、受験塾へ通うと子供への負担はかなりになります。
    公立小学校でノンビリ過ごし、塾で頑張る。我が子にとっては良い選択だったと思います。何よりも経済的に助かりましたよ。

  7. 【5264139】 投稿者: 中学受験  (ID:oziy7mVAKbM) 投稿日時:2019年 01月 15日 14:36

    中学受験するつもりなら、私立小は追手門 城星 城南 賢明の4択です。内部進学率が極端に低いです。宿題は少ないですし、宿題を出さなくてもしっかり勉強しているからです。私立小の高学年で宿題が多いのは内部進学者がメインの学校になると思います。

  8. 【5281274】 投稿者: もうすぐ春  (ID:mYiMvFaK3vk) 投稿日時:2019年 01月 27日 09:33

    富田林中に、地元枠なんてないですよ~(汗)
    完全に考査の得点順に男女50ずつとり、残り20枠は男女比問わずの得点順になります。

    1期生、2期生とも、出願数も合格者数も、
    男子より女子が少し上回ってますね。

    過去問を見られたらわかりますが、
    なかなか考えさせ、書かせ、かつ、
    短時間な処理がいる問題構成です。
    対策は私学中堅(清風、明星、あるいは国立あたり)をターゲットにした勉強した上で、
    長文設問、融合がた設問の学校対策を最後に
    重ねるかたちが、安心のパターンかと思います。
    結局、家での学習+塾の活用、になるので、
    小学校はあまり関係ないかな、、と。

    中学入ってからも、学力のベースアップのための課題と、
    思考力、表現力系の課題とが、がんがん課されますので、
    入学後も、受験生活がある意味で継続中なかんじです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す