最終更新:

710
Comment

【5197214】【H31度生】大阪教育大学附属天王寺小学校入学調査

投稿者: 20190123   (ID:GG4gfbGMERU) 投稿日時:2018年 11月 21日 10:48

調査第1日  1月23日(水)午前9時~   男子

              午後1時30分~ 女子

調査第2日  1月24日(木)午前9時~   男子

       1月25日(金)午前9時~    女子

合格発表   1月26日(土)正午

合格手続き  1月26日(土)午後1時~

調査内容

 ①筆記 ②実技(表現) ③行動観察 ④面接(志願者面接・保護者面接)        

 ①②③④を総合的に評価して,合格者を決定します。
 ※抽選による選抜は行いません。
 ※調査内容の詳細についてのご質問は,一切受け付けていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 89 / 89

  1. 【5630880】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:srHvGQeLZdA) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:25

    ありがとうござます。参考にさせていただきます。
    まだ合格したわけじゃありませんが。。
    合格出来るよう引き続き親子共々頑張ります!

  2. 【5630889】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:srHvGQeLZdA) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:30

    ダイヤ改正…知り合いで最近のダイヤ改正で通学範囲超えてしまった方がいました。。年少から準備されていたので、話を聞いた時どう答えていいか難しかったです。もう時間が無いですからね…

  3. 【5642107】 投稿者: 1年生  (ID:MYtAVfTXfSA) 投稿日時:2019年 11月 16日 23:41

    久々に書きこみ致します。合格後、「ご縁はあったけど、模試偏差値40なかったかも」と書きこんだ者です。不安だらけでしたが、我が子はとても楽しそうに学校生活を送っております。本当に環境の整った素敵な学校で、ご縁を頂けて良かったと今更ながら喜びを感じております。

    我が家は塾なし、模試は試験直前の12月と1月の合計2回利用しました。R会&S社で一度ずつ受験。個人の感想ですが、S社は問題の言い回しが独特で、教室の生徒さんの方が有利だろうなと思いました。R社は分母が少なかったですが、試験後の説明等、とても参考になりました。

    個人的には、模試の結果は苦手な課題を確認する程度でいいのではないかと思います。結果に一喜一憂されるよりは、学校生活への思いや、志望動機を言葉にできるようにしておく方が大事だと思います。今年もアンケートがあるかはわかりませんが、当日びっくりしたのを覚えています。

    我が家では、こどもにペーパーを中心とした受験勉強はあまりやらせませんでした。たとえご縁がなかったとしても、この時期は遊びやお稽古、生活習慣を整える方が大事だと考えていたためです。ですが、親である私は国立小に関する書籍を山ほど読みました。ネット情報も取捨選択しながら活用させてもらいました。

    偏差値はあまり気にしすぎず、お父様、お母様が分析等しっかり頑張ってください!受験反対派みたいですが...成長に見合わない猛勉強は、百害あって一理なしだと思います。

  4. 【5645705】 投稿者: 今回受験予定の者  (ID:x8/6BJrqMi2) 投稿日時:2019年 11月 20日 12:37

    書き込みありがとうございます。
    模試の結果は悪かったですが、確かにその幼児教室に在籍者の方が問題に慣れてて有利ですね!
    いろいろとアドバイスをありがとうございます。1年生様が言われるように、私も今の幼児期は遊ぶことがとても重要だと思うので、遊ぶ時間を削ってまでプリント学習はしないでおこうと思います。絶対合格させたいですし、附天小がどのような子を欲しがっているのか、たくさん調べて親として最大限に努力していきたいと思います。

    もう2点質問なのですが、
    1.息子が縄跳びがなかなか飛べないです。練習はしているのですが、なかなかできないようで…。できるようになった方法とかあれば、教えて下さい。
    2.息子が左利きのため、点図形を解くのに他の子と比べて時間が掛かります。お手本が上側にあれば早く解くことができるのですが、左側にあると遅くなります。そのため、問題用紙を回転させて解かせようと考えているのですが、そのようなやり方でも問題ないでしょうか?

  5. 【5645772】 投稿者:  がんば  (ID:wq4QjdSBG2Q) 投稿日時:2019年 11月 20日 13:57

     ↑
     あさおかめぐみに聞いてください。

  6. 【5648298】 投稿者: 1年生  (ID:L6zQk8TjdC.) 投稿日時:2019年 11月 22日 23:57

    こんばんは。我が家の経験でしかお話できませんが、少しでも参考になれば幸いです。

    1.縄跳びがなかなか飛べないです。
    →「体を鍛えること」はとても重要視していたので、受験うんぬん関係なく、積極的に練習しました。が、我が子はほんとに下手でした!私が一緒に跳びながら「肘より先しか動かないよー、縄は見えたらジャンプだよー」と見本を見せながら説明。「20回跳べたらビデオ撮ろうか!」とか、あくまで楽しく。見ているのは縄跳びのうまさじゃないです。お母さんやお父さんと楽しく跳べたらいいと思います。

    2.問題用紙を回転させて点図形を解く
    →指示がなければ問題ないと思いますが、入学して字を書くときにいつも回転させるわけにはいきません...易しいものは紙を動かさないで描くなど無理のない範囲で練習すれば大丈夫だと思います。

    自分が学校の先生だったら...とよく考えていました。最後まで諦めずに頑張る子。話をする時はきちんと目を見る子。そんな子がいいな〜と。こどもらしく、素直でキラキラしてる子がやっぱりいいです。先生も人間ですから。

    ウチみたいな不器用さんも合格してますから、まわりに流されず、試験の本質を見極めて臨んでください!

  7. 【5649934】 投稿者: 今回受験する者  (ID:gEk6UxQMKJI) 投稿日時:2019年 11月 24日 23:02

    1年生様

    アドバイスありがとうございます。
    縄跳びはとにかく楽しくですね!極力心掛けていたのですが、なかなか上達してくれず、ちょっと指摘しすぎて本人のモチベーションが少し下がってしまいました。でも、今日の練習では10回跳べるようになってファームも綺麗になっていたので、早速褒めちぎりましたよ!嬉しそうだったので、なんとか本番までにもっと上達しそうです!
    なるほど!確かに漢字書く時にいちいち回転させたりしないですね!左利きはかなり不利ですが、今後の成長のためにも回転なしで正攻法で解かせようと思います。試験の本質を見抜くという言葉が、合格のためのキーワードになりそうです。
    あと2カ月、かなり厳しい状況ではありますが、家族全員でやりきりたいと思います!合格して、1年生様にお会いできることを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板