最終更新:

12
Comment

【5251589】豊中市、箕面市、吹田市で迷っています

投稿者: てんてこ舞い   (ID:7GZUc83anFU) 投稿日時:2019年 01月 05日 18:12

海外からの転勤で北摂に参ります。
関西は以前阪神間に住んでいたので初めてではないのですが北摂は初めてです。
小学高学年と大阪インターへ通う子供がいます。
小学生の方は公立を希望しています。
豊中市の上野小学校が帰国子女が多いと聞きその周辺で賃貸マンションを考えていたのですが物件がとても少なく行き詰まっています。
そこで、ほかに公立小学校で帰国子女がいる学校、そして大阪インターまで通いやすいバス停が近くにある事、治安、便利性などなんでも結構です教えてください。
不動産会社にも市役所にも相談しましたが実際の声はなかなか聞くことができません。

あと、生活面でも各市によってはゴミの出し方や医療費の助成など違いがあるようですがその辺もどんな事でもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5251986】 投稿者: 帰国  (ID:zTIuTKQjmaU) 投稿日時:2019年 01月 05日 23:11

公立ではありませんが、国立の大阪教育大学附属池田小はどうでしょう?豊中市、箕面市、吹田市は校区だと思います。帰国生の募集が3月、7月などにあったりするので、当該学年について、ホームページなどで確認してみてください。附中も帰国生は多いです。

2. 【5252497】 投稿者: てんてこ舞い  (ID:YmfNPCqSKXU) 投稿日時:2019年 01月 06日 11:11

ご返信ありがとうございます。
    池附は入学してからの方針がこちらの望んでいるものと違うので考えていません。
    ただ中学は私立で、入れたいと(本人希望)思っているところがあります。
    なので小学校で帰国生や外国籍の子が多いところがいいなと思っております。
    日本の小学校は初めてなのでその辺を理解して頂けるような学校を望んでいます。
    吹田市では無く千里中央方面、北千里方面、箕面方面であれば嬉しいです。

3. 【5252643】 投稿者: 小学校はオススメ  (ID:LAy1iXJlVTg) 投稿日時:2019年 01月 06日 13:14

アサンプション国際小学校は?

4. 【5252781】 投稿者: 住んでます  (ID:wo3eTjoX20g) 投稿日時:2019年 01月 06日 15:03

北千里は、吹田市ですよ。

北千里近辺の公立小学校は、
    どこも生徒数が少なくなっています。
    ニュータウンの高齢化がすごいからです。
    昼間のバスなんて、ほとんど動く老人ホームみたいです。

ここ10年くらい、公団を建て替えて、綺麗なマンションがどっと増えてきています。幼稚園のバス待ちのお母様達の人数が段違いに増えましたね。

しかしまだまだ、昔からの「団地」と100坪近い一軒家の混合地帯が圧倒的です。ニュータウンという人工的な作りの町特有の環境ということかな。

適当なマンションは、圧倒的に千里中央近辺のほうが多いかと。
    千里中央は豊中市になります。

箕面方面は、路線が全然違います。
    千里中央と北千里は阪急バスで5分のルートがありますが、
    箕面方面は、バスも本数やルートが少ないです。
    箕面方面は、何年後かに地下鉄御堂筋線が2駅北に延びて、
    千里中央とつながります。少しは便利になるかな?

ゴミだしは、一番厳しいのは豊中市です。
    大型ゴミも100センチ以上、以下で、全部有料ですし、
    ゴミの分別も厳しいです。ゴミも45リットルの袋3つ以上になると、
    置いていく場合があります。

緩いのは、吹田市です。
    私の豊中市に住んでいる友人が、大きなタンスとかイス、自転車とか
    捨てさせて欲しいと頼んでくるくらいです。(無料です)ゴミ袋もいくらでも
    持って行ってくれます。

帰国生の対応は、やはり上野小学校が断トツです。
    (うちの子供達は、上野賞が校でした)
    ここは、6年間で半数以上がいれかわるくらい
    転入転出が多いです。帰国生の為の親の会もありますし、
    行事も充実しています。確かに、まわりは一戸建ての家が圧倒的に多いので、
    物件は少ないかもしれませんね。

少路小学校は調べましたか?
    上野小学校の北、千里中央からモノレールで一駅の少路駅の近くにあります。
    ここは、まわりがマンションだらけで、転校生もかなり多いです。帰国生も
    比較的、多いと思います。それと、中学受験の率が圧倒的に高いです。
    上野小学校は、ほとんどが公立の11中に進みます。うちは、その中で
    中学受験をしたので、たいへんでした。ちょっと前の話ですが。
    たぶん、今も少路小学校のほうが、中学受験は多いと思います。

5. 【5252797】 投稿者: 住んでます  (ID:wo3eTjoX20g) 投稿日時:2019年 01月 06日 15:15

治安は、北摂地域は(吹田市、豊中市、箕面市・・・・)
    ほとんど変わりません。特に、千里中央、北千里は同じようなかんじです。
    治安はいいですよ。同じ千里ニュータウンの中なので。
    物価は、北千里より、千里中央の方が高いです。

利便性は、北千里からの阪急千里線は梅田まで出るのに、時間がかかること、
    京都方面にいくにも、モノレールが山田経由で乗り換えが必要なこと。
    新幹線に乗る新大阪に行きにくいことがあり、千里中央のほうが便利です。
    箕面は、どのあたりを考えていらっしゃるのかわかりませんが、いわゆる
    「箕面駅」は、ちょっと不便です。梅田にでるにも、石橋で乗り換えが必要で
    めんどうくさいです。

6. 【5255173】 投稿者: あーぼ  (ID:qptd5vMau6s) 投稿日時:2019年 01月 08日 15:05

なぜわざわざ交通の便のむっちゃくちゃ悪い北摂にしようとしましたか?
    大阪インターというのがどこにある学校かわかりませんが、梅田と想定しても
    アクセスが悪いですよ。坂も多いし、最近は不審者も多いし、
    評判がいいと言われる北部にいけば子供の数が少なく、千里中央も古いショッピングセンターがあるだけで
    趣味の悪いタワマンがこれ見よがしに駅前に乱立していて
    古い家群との対比が異様です。
    こんなところに賃貸暮らしとか、暮らしにくいったらないですよ。
    阪急側にちょっとよれば、飛行機の音がきつくてとても暮らせたもんじゃないし柄もわるい。
    南千里北千里界隈は道はぐねぐね、梅田に近づいて千里山付近となれば坂が鬼のようにきつい。
    しかもこの辺習い事もたいしてないですよ。非常に住みづらいです。図書館の書籍も豊富ではないです。

緑地公園とかも土日はウェイウェイしたバーベキュー民でヤンヤンしているので
    あれは子供と気軽に行ける公園ではないですし、そうでない気軽な公園は割と無法地帯できれいな公園などありません。

正直子育てするのにあたって私立中学を考えているのであれば北摂にするメリットが
    ほとんどないと思います。(公立の中学はほかに比べていいと言われるのでそのメリットはあるかと思います)
    だから私立中学に行くことが決まっているなら市内がいいと思います。
    天王寺のほうや、南大江小学校とか割といいと思いますけどね。大阪城公園も近いですし。

後北摂、「転勤族も多くていいですよ」ってあれ嘘ですからね。
    確かに転勤族も多いけど割とまぁまぁが地元か持ち家有の人ですよ。
    しかも結構PTAとか根強く熱心でママ友関連もガッチガチです。
    全くお勧めできないです。

阪神間も今は西宮は子供が多すぎて暮らしにくいですが坂がないだけずいぶんましです。
    阪神間は道がキレイですね。四角に区切られた道で低層の家が立ち並び非常に住みやすいです。
    阪神間と似たようなイメージで考えてらっしゃるなら、絶対おすすめしませんよ。

以上北摂・阪神間どちらも住んだことある人間からの助言です。

7. 【5255467】 投稿者: だめだよ  (ID:0EoYWCVadv6) 投稿日時:2019年 01月 08日 19:22

大阪インターナショナルスクールって箕面にあるんだよ。
    多分下のお子さんが受験されるのも北摂にある国際系の学校。
    千里中央から鉄道が延伸になった暁には、大阪大学の外国語学部も箕面の山手から新駅の駅前に移転してくる。
    箕面界隈は国際的教育を受けるには最適の場所になる。

何も知らないのに不必要な投稿をして、地域のアゲサゲしてはダメだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す