最終更新:

10
Comment

【540786】兵庫県宝塚市立仁川小学校について

投稿者: 教えてママ   (ID:8goqx6bmaBw) 投稿日時:2007年 01月 19日 02:01

兵庫県宝塚市立仁川小学校へ子供が行く事になるのですが、何か知っている情報などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【541005】 投稿者: ボランタリー  (ID:PUr6WIaODr.) 投稿日時:2007年 01月 19日 11:48

    知ってる情報ですか?

    仁川宮西町?にある、もとマンモス校です。
    地域的に、例えば仁川台、仁川高台の一部、仁川高丸、仁川北のほんの一部などに
    住む富裕層から、一般的な中流層、地域は触れませんが相当低レベルな層までを校区
    に含むため、まさに人種のるつぼ的な学校だと思います。

    地震後、設備が新しくなりましたし、良い、普通の学校だと思いますよ。

  2. 【541289】 投稿者: いまは  (ID:YiFnIVR5VUQ) 投稿日時:2007年 01月 19日 18:18

    いまは小規模校です。
    一学年2-3クラスです。 一昨年に校舎の老朽化から新校舎に
    立て替えました。
    校風は穏やかでのんびりかな。 
    教育熱心で上昇志向が強いという風では決してありません。
    校区は先のレスのように広いですが荒れていることもありません。
    不登校や苛めの話も聞きません。
    保護者の層も医者や専門職からブルーカラーまで様々です。
    2世帯も多いようです。
    PTA活動は比較的熱心で保護者に運動会や文化祭の際に
    参加することを求められます。(ただ 任意で強制的ではありません。)
    中学校受験する子供たちは学年によりますが
    全体の4分の一程度でしょうか。
    受験することで浮くことはありませんし
    大半の先生方も中学受験には理解があるようです。
    因みに浜、希、日能研のある西宮北口まで3駅6分です。


    尚 このエリアの中学校 宝塚第一中学は
    仁川小学校の雰囲気ではなく どちらかというとやんちゃな校風です。
    総合選抜は専科もある県立宝塚西高校にあたります。
    この高校は光が丘中学から進学する子も多く 落ち着いています。
    先生方も教育熱心で始業前の補習にも積極的です。
    ネックは中学でしょうか・・・

  3. 【542876】 投稿者: 教えてママ  (ID:174YFXKBxYw) 投稿日時:2007年 01月 22日 02:32

    ボランタリー さんへ:

    仁川小学校についてのご丁寧な情報を有難うございます。
    大変参考になりました。


  4. 【542878】 投稿者: 教えてママ  (ID:174YFXKBxYw) 投稿日時:2007年 01月 22日 02:31

    いまは さんへ:
    仁川小学校についてのご丁寧な情報を有難うございます。大変参考になりました。
    中学受験するのは全体の4分の1程度とのことですが、ちなみにどんな中学に受験して出て行かれるのでしょうか?もし御存知でしたら教えて下さい。


  5. 【543072】 投稿者: いまは  (ID:YiFnIVR5VUQ) 投稿日時:2007年 01月 22日 10:50

    超難関(灘甲陽女学院星光)から中堅(関学同志社)まで
    進学は様々なようです。
    ただ分母が小さいので数名ずつかな。
    各年によっても変わりようです。
    志望校選択はそれぞれの家庭の問題ですし
    合否は子供と塾の力によるところが多いので
    校区と進学先は別に考えたほうがよいでしょう。
    (志望校により塾の選択も変わってきますし)
    ただ 関学が隣の駅にあるので山手のほうでは
    受験や進学を考慮されて転宅されてくるケースもあるようです。
    因みに女学院は2駅向こう 小林聖心は隣駅です。
    神戸線への連絡もよいので アクセスはよいといえます。


    数年前は受験する子が多いクラスとそうでないクラスに
    暗黙の上で分けられていたように感じましたが
    現時点でどうかはわかりません。
    公立の学校はそれぞれの学年により
    担任や上の先生の考え方も異なりますし
    在籍する生徒のカラーや雰囲気が違うので
    私立のように安定はしないでしょう。
    ただ 少人数なこと 校風が穏やかな点は
    受験時ストレスの多い子供にとっては救われるかも。


    なお 山手(仁川台 高丸 高台 仁川北)と
    山手にいたる地区(月見が丘 仁川団地) そして
    線路周辺(鹿塩)で いろいろな意味での地区差があるので
    その点は留意されたほうがよいでしょう。

  6. 【543863】 投稿者: ろ  (ID:PUr6WIaODr.) 投稿日時:2007年 01月 23日 07:26

    今でも「地域差」とか言われていますが、
    昔は高司小学校がなく、あのあたりも仁川小学校
    校区だったんですよ。
    ほんと、すごい差だった。

  7. 【543981】 投稿者: 便乗させてください  (ID:CNwHTvnvVH6) 投稿日時:2007年 01月 23日 10:04

    すみません、同じ宝塚市内の小学校なので新たにスレを立てるよりこちらでお伺いできたらと思います。
    宝塚市立長尾小学校はどのような学校なのでしょうか?
    マンモスとは聞いていますが、立地は山本の山手で中学も一部山手台中学校校区だとうかがっています。
    こちらも地域差は大きいのでしょうか?
    私立中学受験率はどのくらいあるのでしょうか?
    ちなみに我家は阪急沿線より山手に住んでおりますので、地域的にはとても落ちついた感じです。
    ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す