最終更新:

25
Comment

【5460168】お子様が大阪信愛幼稚園へ通われてる方への質問です

投稿者: くまさん   (ID:yLcO8f.u4K2) 投稿日時:2019年 06月 04日 00:56

1歳5ヶ月になる男の子がおりまして、独りっ子ですので縦割り教育が良いなと思い候補にあげております。ですが、ひとつ気になることがありまして、信愛幼稚園は、裕福な御家庭の方々が多いのでしょうか?
もし通わすとなると、特に男の子の人数は女の子より少ないと思うので、1人だけ、ごくごく普通の会社員の息子だと親と子も入っていきにくいのではないか?など考えてしまい迷っております。もし、知ってらっしゃる方が居られましたら、教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5462019】 投稿者: くまさん  (ID:yLcO8f.u4K2) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:10

    保護者様

    ご返信 ありがとう ございました。
    お子様が在園されていらっしゃるとのことで、現在の信愛幼稚園の情報を教えて頂き、ありがとうございます。

    やはり、噂通り、かなり人気なのですね。
    新規から難しそうですね。
    ホームページで、マリア組の募集がありましたので読んでいたら、オムツ外れが済んでいることが条件に書いてあり、今、応募しても、もし、それまでにオムツ外れができなかったら…と思い、無理かなと思い始めていたところでした。
    親子教室では優先されませんよね?

    入園するのは、なかなか難しそうだなと思いました。

  2. 【5462031】 投稿者: くまさん  (ID:yLcO8f.u4K2) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:20

    YURI様

    マリア組の募集がありましたので読んでいたら、オムツ外れが条件だと書いてありました。
    今からオムツトレーニング始めても、もしそれまでにオムツ外れが出来なかったら…と思い、無理かなと思い始めておりました。
    早生れですので、なかなか上手く進まないんじゃないかとも思っております。

    ぴよぴよ組も、御兄弟関係の方でいっぱいになるのですね。

    なかなか難しい状況だなと実感致しました。。

  3. 【5462089】 投稿者: YURI  (ID:G2dmHuRF.0Q) 投稿日時:2019年 06月 05日 15:21

    その年によって、募集する人数と応募人数がだいぶ変わりますので、くまさんのお子様の時がどんな感じかまだわかりませんし、時期的にも、幼稚園の見学会をしている時期ですので、一度幼稚園に行かれてお話聞かれてみては、と思います。

  4. 【5462259】 投稿者: くまさん  (ID:yLcO8f.u4K2) 投稿日時:2019年 06月 05日 18:02

    一度 聞いてみた方が良いですね。

    オムツはずれ完了という条件は、完了できるか分からないことなので、なかなか厳しい条件だなと思ってしまいました。
    が先生方も大変ですもんね。

    アドレス頂き、ありがとう ございました!

  5. 【5465245】 投稿者: 在園児母  (ID:upmwtTpuLvI) 投稿日時:2019年 06月 08日 09:54

    2、3年前は100人落とされたと
    園の中で噂になってました。


    これデマですから
    この時噂が出た時にびっくりして先生に確認しました
    軽々しく書き込むのやめて欲しいです

    兄弟、親戚と長年お世話になっていますが、本当に普通の幼稚園です

    大半が公立小学校に進まれますよ
    所謂セレブ園みたいな所ではないです


    付属小が共学になったのでもっと男子の内部進学が増えるかと思っていましたが、今年度は昨年度と大して変わりなかったようです

    あとこちらは小学校受験の場所なのでこれからは関西幼稚園受験のスレでお話された方がいいかと思います

    頑張ってくださいね!

  6. 【5466049】 投稿者: くまさん  (ID:yLcO8f.u4K2) 投稿日時:2019年 06月 08日 22:45

    在園児母様

    よく観ましたら小学生受験の場所でした。。
    それなのに、お返事 頂きまして、ありがとう ございます。

    ところで、100人落とされたというのはデマなのですね。
    近年、人気があると聞いておりましたので、真に受けてしまいました。

    信愛は保育園,幼稚園から短大までありますので、男女問わず、お受験を考えてられる方々ばかりでは?など想像してしまい、躊躇しておりましが、公立へ進学される方も居られるとの事で安心致しました。

    見学を申し込んで、お聞きすれば良いことですが、マリア組は、やはりオムツ外れが済んでいないと入られないのでしょうか?
    もしご存知であれば、教えて頂ければなと思いまして。

    と質問してしまいましたが、小学生の場所でしたね…
    すみません。

    色々と教えて下さり、本当に、ありがとう ございました!

  7. 【5485924】 投稿者: くまさん  (ID:f/wBRP0rzP.) 投稿日時:2019年 06月 26日 16:43

    小学校の書き込み欄ですが、このまま失礼致します。。

    信愛幼稚園の見学へ行って参りました。
    見学へ来られた方々、ほとんどが御夫婦で参加されていて、きっちりされた服装で少し緊張致しました。(それなりの服装で見学へ行って良かったです)

    ところで、マリア組の件で質問したところ、オムツ外れが完了していないと無理かお聞きする以前に、2・3年前から兄弟枠で埋まってしまい募集していませんとの事でした。

    マリア組に入っていないと一般からの入園は難しいか、お聞きしましたら、そういう事はないと、マリア組に入っていても面接や、お子さんの状態で入れない場合もあるとの事でした。
    (それは、よっぽど何かない限りだと思います)

    見学へ来られた方の雰囲気と言いますか、私 大丈夫だろうかと思いましたが、園の雰囲気、先生方も、しっかりさてそうな感じで良かったです。

    皆様、色々と教えて下さって改めて、ありがとう ございました。

  8. 【5486940】 投稿者: YURI  (ID:G2dmHuRF.0Q) 投稿日時:2019年 06月 27日 12:05

    見学に行かれたとのこと、気に入られたようで良かったです。
    マリア組も、埋まってしまっているのですね!我が子の時とは全然違いびっくりです。
    ただ、最近は、マリア組からでも上がれなかった方がいらっしゃったみたいですので、厳しくはなっているのでしょうね。
    面接は、お子さんの出来具合というよりは、親の方を見られているような気がします。
    宗教的な理解や、幼稚園に協力的であること、最近はクレーマーな方も多いですので、その辺を見られているんじゃないかと思います。なので、普通にされていれば、大丈夫なんじゃないかなと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す