最終更新:

9
Comment

【5517779】京都教育大学附属小中学校学校の居住区・住民票について

投稿者: 受験初心者母   (ID:EACjkwVpRMo) 投稿日時:2019年 07月 23日 07:39

はじめまして、現年中の息子がおります。 

京都教育大学附属を受験させたいと思っておりますが、現在学区外に住んでおり、京都市内ではありますが、数百メートルの違いで通学可能地域から外れております。(子供が生まれる前からある持ち家です) 

最初は小さいマンションなど借りて、そこに住民票を移せればと思っていたのですが、ネットでは「家庭訪問が実施されている」とあったため、移住しなければならぬのか、受験を考え直すかと検討しております。 

京都教育大学附属小を近隣の学区外から受験された方は、やはり皆さん引っ越しなどをされているのでしょうか。その点ご存知な皆さん、お教えください。 

取らぬ狸のなんたらと申しますが、数年後のことなのでいろんな事を視野に入れて、方向性を考えていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5517954】 投稿者: はむ  (ID:gIdSfHNgDuY) 投稿日時:2019年 07月 23日 10:39

    京都府内が募集区域であるにもかかわらず、京都市内にお住まいで校区外にお住まいであるとはどういうことでしょうか?
    現時点のお子さんの様子からは想像できないでしょうが、本格的に住居を移すなどしなければ、子供はある程度の年齢になれば家のことなどなんでも学校で喋るようになりますよ。
    下手につじつま合わせをしているとそのうちぼろがでますが大丈夫ですか?

  2. 【5518113】 投稿者: 受験初心者母  (ID:EACjkwVpRMo) 投稿日時:2019年 07月 23日 13:35

    ご返信ありがとうございます。
    やはり子供の口から知られる可能性のほうが高いですね、もし運良く合格できた場合は引越しも視野にいれようと思います、ありがとうございます。

    入学資格が「左京区,北区,右京区,西京区,上京区,中京区, 下京区,東山区,山科区に住居・住民票がある者」と思っていたのですが、現在は京都府内となっているんですね、知識不足でした。

    勉強になります。

  3. 【5519037】 投稿者: 京都府民です  (ID:I/NpWFDvp1A) 投稿日時:2019年 07月 24日 11:02

    我が家は教育大付属の桃山を考えているのですが、4年ほど前は通学区域外だったものの現在は区域内に入っています。通学区域の変更があったようですね。

  4. 【5519261】 投稿者: 受験初心者母  (ID:EACjkwVpRMo) 投稿日時:2019年 07月 24日 15:08

    京都府民です様
    主人が以前受験したときは、京都教育大付属小は京都市内でも中心部しか受験資格がなかったとかで、少し前にみた資料は「京都市内の〜〜まで」という制限があったので、今もそうなのかと思っていました。

    少子化や私立小学校が増えたことで、京都教育大附属も受験人数が減っていると聞いているので、徐々に制限がゆるくなっているんだろうなと、主人と話していました。

    お子様の桃山合格をお祈りしております。我が家もがんばります。

  5. 【5520018】 投稿者: はむ  (ID:gIdSfHNgDuY) 投稿日時:2019年 07月 25日 11:13

    最新情報をご存じなかったようですね。
    学校のホームページをご覧になってくださいね~。

    現在の募集区域は、
    「京都府内に住民票および生活の本拠があり、徒歩または公共交通機関利用において、本校までの通学所要時間が片道およそ1時間の範囲」

    となっていますので、府内にお住まいでよほど交通の便が不便なエリアでない限り受験できますよ。

  6. 【5521059】 投稿者: そらまめ  (ID:3yIJwG0AaMI) 投稿日時:2019年 07月 26日 12:33

    はじめまして。
    我が家も現在年中で教育大附属の受験を検討しているのですが、募集区域について質問させて下さい。

    住民票および生活の拠点 というのは、願書出願時点で住民票があれば良いということでしょうか。
    「何ヶ月以上居住していること」といった制約はありますか?
    入学時には区域内に居住することが確定していても、一切の例外は認められないでしょうか?(桃山中の募集要項には特別事情具申というものがあるようです)

    というのも、現在主人の転勤で首都圏で暮らしておりますが、持ち家は京都市内にあります。
    来年末(遅くとも年度末)には京都に戻ることが決まっておりますが、出願時期とギリギリアウトになりそうです。
    私と子供だけ先に京都に戻るとしても、持ち家は11月まで賃貸に出しておりますため、すぐに戻っても出願間際。もう少し早めにどこか別に賃貸を借りて一時的にそこに住めばよいのか。


    募集区域に関しての詳細ご存じの方がおられましたら、お教え頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【5521123】 投稿者: それは  (ID:irEBoXpIb36) 投稿日時:2019年 07月 26日 14:11

    それは学校に直接聞くのがよい事例だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板