最終更新:

12
Comment

【5582195】洛南と城星

投稿者: シンデレラちゃん   (ID:HOK7H9UBv52) 投稿日時:2019年 09月 24日 09:52

はじめまして、5才児童の母です。

来年小学校受験を目指していますが、洛南と城星を考えてます。前者は小中高一貫、今後システム内で頑張り続けば、中学校受験は無くて済むかなと思いながら、後者は星光に入る内部枠が増えたのと受験生が激増しているのが気になります。

もちろん、なぜ洛南は有名な割に受験人数が少ないのも理解しきれない部分もあります。

上記不明点と両者の選択に関して皆さんの御意見を頂きたいところです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5582326】 投稿者: その2校は・・  (ID:wpkXVeKlhdE) 投稿日時:2019年 09月 24日 11:53

    正直、色々な意味でレベルが全く違うと思いますが・・。

    私も一貫校を希望しておりますので、洛南も最初は考えましたが
    アクセス的な問題と、また過去問や試験の傾向を見たり聞いたりし、
    圧倒的に難易度が他の学校と違うなと感じました(個人的な意見です)

    本当にお勉強が好きで、難しい問題でも探究心を持ち諦めない、また
    どんどん自分からこなしていく体力がないと、洛南の試験には立ち向かえない・・
    と勝手に「高き壁」の学校であると判断した次第です。

    城星の人気の一つは、国立天王寺との併願校にされている方が多いと思います。
    私も来秋、受験組です。お互い頑張りましょうね。

  2. 【5582387】 投稿者: えーっと  (ID:Xzqr1/2PytQ) 投稿日時:2019年 09月 24日 12:58

    洛南にしろ星光にしろ中学受験で合格出来ても大学受験でパッとしない生徒がまぁまぁいる様な学校なのに、内部進学や推薦で入る事に意味があるのかどうか、、、。

    下駄が高ければ高い程、後々苦労する事になります。
    レベルの高い進学校に入りたいなら、中学の時点で一般の入試で入る事を考えた方が案外平和な学校生活になると思いますよ?

  3. 【5582410】 投稿者: とまと  (ID:GxLTIHnSBpk) 投稿日時:2019年 09月 24日 13:18

    洛南は中学受験を回避できる学校であるにも関わらず、小学校入学前から大量の宿題、そして入学後も3年生時点で6年生までの課程を修了させるという、かなりの詰め込みすぎな点がいやがられているのではないですか。
    そして中受で合流する公立小学校の精鋭たちと肩を並べられるよう、小学校入学後もすぐに塾通い。
    はたから見ていると、ずーーーっと受験生のような生活です。

    そして塾での順位も常に気にされてますしね・・・。
    なんだか端で見ていても息が詰まります。

  4. 【5582440】 投稿者: 確かに・・  (ID:wpkXVeKlhdE) 投稿日時:2019年 09月 24日 13:52

    私も↑上の方が書かれているようなイメージです。洛南は。それが小受の入試問題からも滲み出ている感じがします。笑 

    我が家の場合は小受するにあたり、「中受を避けたい」というのがまず念頭にあります。たとえ、系列が大学まである付属小へ入ったとしても、本人の意思で高&大学受験で外部に抜けると言うなら、言い方は悪いですが「勝手にどうぞ」と言う感じです。その頃には本人の意思も色々とあるでしょうし、私が子供の行く大学を今のうちに決める必要はないかと。あくまで重視しているのは、親的に小中時代をどういった学校で過ごして欲しいか。本来は子供の意思を尊重しないといけませんが、それはせいぜい中受からだと思いますので。小学校選びは完全に親が決めれますからね(年齢的に^^;)

    ただすでに今の時点で、必ず難関国立を目指す!という目的があるのであれば、さらに上の方↑↑が書かれているみたいな方法になるでしょうし。(中受の一般入試を目指す)
    各ご家庭、どこの部分を重視されての「小受」なのかを改めて考え直すと、志望校は割と限られてくると思いますよ。

  5. 【5584423】 投稿者: 通学時間  (ID:.UdFf5iXCoQ) 投稿日時:2019年 09月 26日 08:13

     通学時間短い方へ。中学受験ない分、小学校の授業がハードになるのは当然でしょう。公立小+通塾よりは楽だと思います。

  6. 【5584941】 投稿者: シンデレラちゃん  (ID:PajUNYEeg1c) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:19

    詳しいコメントありがとうございます

  7. 【5584950】 投稿者: シンデレラちゃん  (ID:PajUNYEeg1c) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:24

    コメントありがとうございます、参考になります❤️

    そうですね、一貫としても塾に行かないわけではいけないし…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す