最終更新:

9
Comment

【5981405】京都教育大桃山小学校について

投稿者: 新ママ   (ID:0pBe1Gpn4lU) 投稿日時:2020年 08月 14日 00:49

今年20年4月、京都教育大桃山小学校にご入学なさったお子様の保護者にお伺いしたいです!
受験の際は人数が少ないためくじがなく考査のみだと聞いてますが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5986593】 投稿者: 通りすがりです  (ID:0Y8SDwKOkd2) 投稿日時:2020年 08月 18日 21:47

    今年知人の息子さんが入学されました。
    通常はくじで選抜後考査ですが、入学希望者が少なかったため前回のみクジなしだったそうです。

  2. 【5987827】 投稿者: 質問者です  (ID:0pBe1Gpn4lU) 投稿日時:2020年 08月 20日 07:35

    やっぱり、そうでしたか。
    聞いた時、そんな事はあるのか半信半疑でしたので、
    すっきりしました!ありがとうございました。

  3. 【5988372】 投稿者: 京都は  (ID:oMWhK6s6BIg) 投稿日時:2020年 08月 20日 15:38

    京都は私立小がたくさんありますし、行くなら高校受験を考えるとレベル的に北大路の方がいいからでしょうか。時代が変わりましたね。

  4. 【5989121】 投稿者: 残念!  (ID:aHjWcaiGxd2) 投稿日時:2020年 08月 21日 09:32

    中高一貫になって初めての大学受験
    結果を出したのは 付属桃山系の人たちでした。

  5. 【5989166】 投稿者: 京都は  (ID:oMWhK6s6BIg) 投稿日時:2020年 08月 21日 10:28

    大学受験というと、どこの高校からの話なのかちょっと気になりました。北大路は小中一貫のはず。桃山は中学と高校間は連絡進学が選べる、となると、中高一貫ってどこのことなのか気になりました。残念ですが、公立一貫中学等への合格率や、堀川探究等への合格率が、この学校を選ぶ時の目安になると思います。

    親世代が子供の頃の京教大附属高校は京大に何十人も合格する進学校でしたが、今は中高一貫の私立高校や御三家公の後ろ姿が全然見えません。公立高校が進学拠点校を整備した時に、京教大附属は中学生の流れを見誤り、対応が遅れたのだと思います。

    高校まで進学してしまうと、卒業後、関東の予備校や医学部系全寮制予備校進学する人も多いので(浪人率が異常に高い!)結果として教育費がかかります。METなどは優れた活動だと思うのですが、それに加えて高校の入試対応力レベルが上がったら、小中学校の魅力が上がると思います。

  6. 【5989368】 投稿者: 残念!  (ID:aHjWcaiGxd2) 投稿日時:2020年 08月 21日 14:21

    >行くなら高校受験を考えるとレベル的に北大路の方がいいからでしょうか。時代が変わりましたね
    >残念ですが、公立一貫中学等への合格率や、堀川探究等への合格率が、この学校を選ぶ時の目安になると思います

    ごめんなさい訂正です。
    小中一貫校です。

    今年の大学受験は
    京中が外部募集を廃止した学年でした。
    桃中も同じくらい堀川などに進学していますが
    優秀でも連絡進学した桃山系が
    附属高校で大学受験の結果を残しました。


    >高校まで進学してしまうと、卒業後、関東の予備校や医学部系全寮制予備校進学する人も多いので(浪人率が異常に高い!)結果として教育費がかかります。

    子どもに言ったらそれって都市伝説??と笑ってました。
    国立ですら関東の大学に進学する子は少ないのに
    (関東の私大の指定校推薦なんて余っている)
    ましては関東の予備校?
    医学部志望の方も数人なので国公立の推薦がもらいやすいし。
    そこまでの方周りにはいませんでした。

    堀川などに進学した方にも予備校や塾の同じようなレベルのコースで
    顔を合わせています。

    スレ主様
    長々とヨコですみません。

  7. 【5989480】 投稿者: 京都は  (ID:oMWhK6s6BIg) 投稿日時:2020年 08月 21日 16:39

    そうでしたか・・・。残念!さんのところは理系でいらっしゃいますか。

    京都のS台はウヨウヨとクラスメイトや同級生がいるので選ばない、と孤高の選択をして関東に行った人や1年で20も偏差値を上げようと全寮制に入ってゴリゴリにやっている人を複数しっているので、都市伝説とは思いません。

    私立進学校は高校2の半ばにはだいたい高校の学習内容を終えているのに比べると、あまりにも不利。現役ではなかなか一般入試で医学部は難しいし、入試の早い防医や自治もまず現役では難しいと嘆いていた人もいました。悪い学校ではないですが、進学効率を考えると別の選択の方がよいかと。

    スレ主様、遠い将来だとお思いでしょうが、すぐです。そして長期での計画性は重要です。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す