最終更新:

55
Comment

【6007986】大阪教育大学附属平野小学校につきまして

投稿者: 子育てパパ   (ID:3JFaaXhsn8M) 投稿日時:2020年 09月 06日 18:26

大阪教育大学附属平野小学校の良さ・実際のところにつきまして、もし通われている方のご意見を頂戴いただければと思っております。

現在、大阪教育大学附属平野小学校の受験を検討しておりますが、大阪市内の公立小学校と比べた場合は、もちろん受験を通過された上で、ご入学される方が多いと思いますので、ある程度の教育熱心な親御様がご入力されると認識しております。

ただ、公立小学校の場合は、もちろん家から近いといった等のメリットがあり、私の現在住んでいる場所からは、大阪教育大学附属平野小学校は電車で通わせる必要があります。

もちろん受験が必要なので、通わせたくとも受験に受からない可能性はございますが、
①公立小学校に通わせるデメリット(習熟度の低い生徒に合わせる授業等々)
②電車で通わせてまで大阪教育大学附属平野小学校の良さ・メリット
の2つの軸で検討した上で結論を出す必要があると思っております。

そのために、②の大阪教育大学附属平野小学校の良さ・素晴らしい点等について、もし大阪教育大学附属平野小学校に通わせている方がおられましたら、ご意見・ご感想を何でも結構ですので、参考とさせていただくために頂戴させていただければ助かります。

特に、私が調べたところ、大阪教育大学附属平野小学校は、中学受験のような教育ではなく、レポート提出型の宿題や考えさせる宿題や授業が多いといった情報は入手しておりますが、それが実際本当に意味のあるものとお感じなのか、大変素晴らしい教育だとお感じなのか等といった、感想を頂ければ参考になりますので、そのようなご意見ももしございましたら、共有頂ければ助かります。

皆様のご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7208961】 投稿者: ポポロ  (ID:h7/HSUkGef.) 投稿日時:2023年 05月 14日 07:44

該当の方ではないですが、私はお知り合いの方から、他私立も受験されて現在は附属に在学している連絡進学ではない子が同学年にいると聞きました。

連絡進学の集まり、集団願書提出日におられず、連絡進学者入試(同日に別場所)にもいなかったのに、外部合格者として在学されておられたそうです。正々堂々と外部から受験されてるので、批判などは全くしておられませんでしたよ。

2. 【7210114】 投稿者: 匿名でお願いします  (ID:dJRlfS9NE36) 投稿日時:2023年 05月 15日 00:40

附属は噂がよくとびかいます。小学校からの推薦書みたいなのが附属中学受験には必要なので内部を断ったら外部を受けるのは暗黙の了解で無理とか。教員ですらはっきりわかってないかもしれません。ありがとうございました。

3. 【7217770】 投稿者: ひらのっこ  (ID:33aS9CFKjXc) 投稿日時:2023年 05月 22日 08:01

平野のレベルは未知数で、計り知れないところがあります。

レポート提出型の課題、確かにあります。
    自由ノート、教科ノートもありますので考えさせられる課題は多いように思います。連絡進学を希望するなら必須ですが、外部受験を希望する場合はご家庭判断になりますので先生に伝えておくと見逃してくれます。受験も親身になって応援してくれます。

レポート提出型の課題をこなしてるので、中学高校大学とそのスキルが役立ちます。考えさせられる課題が多いからなのか、最初に書きました通り平野の子のレベルは計り知れない子が多いです。進学実績として載らない大学合格実績が素晴らしいです。

平野は幼稚園がありますが、毎年ほぼ全員が小学校に上がりますので、小学校は小受組と幼稚園連進組のほぼ半々ですが、そのほぼ120人(今は105ですが)の進学実績が特に著しいです。

中学から外部に出た子
    中学は連進したが高校は外部に出た子
    高校までそのまま連進した子

に分かれるので、附属高校の進学実績には高校までそのまま連進した子と、中学高校から受験してきた子の実績しか載りません。
    しかしそこに載らない子に実は国公立や医学部が多いです。
    高校まで連進した子の中でも賢い子は潜んでいます。

これは天王寺にと言えることだと思います。
    中学から出られる方が天王寺の方が多いので、小学校卒業した子の大学進学実績は素晴らしいと思います。

幼稚園からある平野は、国公立じゃないから幼稚園あがりでしょ?と言われる方もいらっしゃいますがそんなことないです。幼稚園上がりで賢い子多くて慄いていました。高校受験で入ってくる子は偏差値69前後でしょ?連進はそれ以下?なんて言う噂もありましたが、高入生は確かに賢いです、しかし学年順位上位には幼稚園あがり小学校あがりの連進組が名を連ねます。

幼稚園から受験させているご家庭ですので、経済的に余裕がある方も多いので私立大学第一志望の子も少なくないですし、滑り止めは受けずに国公立第一志望の子も多いです。

小学校受験の内容から、平野より天王寺と思われる方は多いと思いますが、そんな平野でも私立より倍率は高く、一定数はやはり落ちます。ご縁があれば、天王寺より入りやすく出るときは計り知れない学校です。

スレ主さんのメリットデメリットに応えてみました。
    小学校選び、不安も多いかと思います。地元との関わりも薄れますし、成人式ひとりぼっちだったらどうしよう?なんて不安もありましたが、成人式は出身中学として、平野区に附属中の席が設けられています。結構な人数集まりますよ。その後に地元の式に参加した子も中学に集まるので、再開に喜べます。

4. 【7225635】 投稿者: 匿名  (ID:imGaEKDqMoY) 投稿日時:2023年 05月 30日 23:12

宿題がすごく多い学校です。

漢字ノート
    計算ドリル
    自由ノート(日記 学年が上がると原稿用紙1枚弱にもなる)
    課題ノート(昼にまとめたノートを更に夜まとめる)

日記に関しては、休み関係なく毎日です。
    課題ノートもほぼ毎日出ます。

毎日嫌々机に向かい、2時間ほど宿題をやっています。
    おかげさまで「もう勉強いやだ」と申してます。

宿題が辛そうだと訴えたところで、自分が選んだんですよね?と鼻で笑われて終わりです。

優秀な人が多いので、みなさん普通にこなしてるのがすごいと思いますが、うちには無理だったようです。

学校の環境は凄く良いと思うのですが。。。

5. 【7251119】 投稿者: さかな  (ID:AJAxmjFmJTk) 投稿日時:2023年 06月 28日 09:54

小学校は平野に行かれて行って良かったですか?
    そんなに沢山宿題出ると、中学受験不利でしょうか?
    天王寺より倍率低いので、平野にしようか悩んでます

6. 【7258777】 投稿者: とい  (ID:5w/gwj4Uj3s) 投稿日時:2023年 07月 08日 22:40

横入りすみません。

大変宿題が多く、さらに体育ワークという体育授業のレポート、ロイロノートというアプリを使ってレポート仕上げも週に数回追加で宿題と言われなくとも必須なものがありますよ。

中学受験は塾と学校の宿題のキャパ超えが凄く、真面目な子も多いため、どっちも付かずになり、受験失敗やランク落としが多いので、最終面談で内部進学に変更する人も多いです。
    毎年中学校の入試募集人数がある冬にわかるので、内部進学人数がわかると思いますよ。幼稚園から高校まで上がる子は少ないです。あと、小学校は地元の人が圧倒的に多いのですよ。

7. 【7285634】 投稿者: うお  (ID:9/j4DIFL1Iw) 投稿日時:2023年 08月 18日 22:35

中学受験する人は先生にきちんとお話しされれば宿題はほぼ免除に近いです。表向きはもちろん宿題をやりましょう、出しましょうですが、先生方は宿題はできる物だけでいいですよ、と受験を応援してくれます。

中学受験を隠して先生には連絡進学しまーすと言いながら、実はギリギリになって中学は外部を受験しまーすと態度を変えるご家庭にはしんどい環境かもしれませんね。

連絡進学希望でしたら宿題は必須です。
    一年生の頃からきちんと取り組んでおられれば、高学年になって教科ノートが増えてもこなせます。連絡進学希望の方でも通塾されている子がほとんどで、学校の宿題に塾の宿題にと普通にこなせる量です。

遊ぶ時間がなくなるほどの量は出ません。
    公立小学校よりは多いです。
    まとめる力がつく宿題が多いような気はします。

8. 【7325992】 投稿者: 横からすみません。  (ID:cDjTdF7R7no) 投稿日時:2023年 10月 23日 16:18

附属平野を受験させる予定のものです。
    抽選について知りたくコメントいたします。
    池田は抽選がなくなったと聞いたのですが
    平野や天王寺は今もありますか??
    タイミングなど
    詳しい方おられましたら教えていただけないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す