最終更新:

17
Comment

【6670396】関西の小学校受験時の服装について

投稿者: のの   (ID:2fTi/I0MVjU) 投稿日時:2022年 02月 13日 12:12

最近小学校受験を検討しはじめた初心者です。
関西の小学校受験の際の服装について教えて下さい。
母親はよくあるお受験スーツ(ジャケット+ワンピース)、子供は白ポロシャツに女の子なら紺のキュロットが定番でしょうか?9月中旬頃の受験の場合、ベストはいりますか?
また、母親のジャケットはノーカラージャケットでも大丈夫でしょうか。
是非詳しく教えて頂けますと嬉しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6672172】 投稿者: 私立女児です  (ID:QkpyP54vSDs) 投稿日時:2022年 02月 14日 12:24

    決まりはございませんが私立の場合、
    子供
    学校説明会→紺ワンピース+時期によりボレロ、もしくは校風自由な学校は水色やグレーなどのワンピース
    体験授業→からだを動かしやすい服装と記載あればブラウス+ベスト+キュロット、指定なければ紺ワンピース+ボレロ(時期をみてブラウスは半袖に、ボレロ着用はなし)
    面接→紺ワンピース(私立の面接は8-9月が大半ですのでボレロ着用のお子様は少なく見受けました)
    考査→半袖シャツ+ベスト+キュロット

    母親
    全日程ジャケット+紺ワンピース
    私はノーカラージャケットでした。ノーカラーは少なかったですが違和感は特に感じませんでした。

    国立の場合はボレロも必要かと思いますが私立の場合はボレロ着用のシーンが少なかったので我が家も結局ほとんど使いませんでした。かわりに、白ブラウスは長袖・半袖とも必要でした。学校訪問以外にも塾や学校での模試もありましたので、その際は6月頃までは長袖にベスト、7月以降本番までは半袖にベストを着用してました。

    記載はしましたが全員が全員同じ服装ではありませんでしたので参考までに。考査本番でもボレロワンピースの方がいらっしゃったり面接でキュロット着用の方もいらっしゃいましたのであくまで一例ということで理解して頂ければと思います。

  2. 【6672444】 投稿者: 匿名  (ID:X9OnTmsemIQ) 投稿日時:2022年 02月 14日 15:21

    スレ主様はお教室にお通いですか?私はお教室の先生と百貨店のスタッフさんにお聞きしました。志望校の先輩ママとかはとても詳しく教えて頂いたり参考にしました。
    合格をお祈りします!
    頑張ってね!

  3. 【6673744】 投稿者: かのん  (ID:PhF50AaJyIs) 投稿日時:2022年 02月 15日 12:15

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    まだお教室には通っておりませんが、今後通うことになったら情報収集したいとおもいます!

  4. 【6673745】 投稿者: かのん  (ID:PhF50AaJyIs) 投稿日時:2022年 02月 15日 12:17

    とても詳しくありがとうございます!
    参考になりました。
    みなさん意外と色々なのですね。
    親の服装で何か、というのはあまりないのでしょうか、、、
    まずは合格出来るように頑張りたいと思います!

  5. 【6674018】 投稿者: かのん  (ID:CiHu82Oh5pg) 投稿日時:2022年 02月 15日 14:58

    追加で、子供の靴はどんなものを履かせたかも教えて頂けますと嬉しいです!いつも登園は自由な運動靴なのですが、、、黒のローファーやバレーシューズが多いのでしょうか、、、

  6. 【6674042】 投稿者: 通りすがり  (ID:/UeL3CxESBw) 投稿日時:2022年 02月 15日 15:13

    ヒラキなのでマジックテープ式のローファー(合皮なのでもどきかな?)で良いと思います。
    多分きちんとしたローファーだと小さな子には歩きづらいのではないかと。

    それから、余談ですが当日は裁縫セットと安全ピンを10個ほど持っていくと良いです。
    行動観察の際にビブスを配られる事があります。
    ですが小学生用のためビブスは肩がズリ落ちてきてしまいます。子供は気になるみたいで集中出来なくなることも。
    安全ピンで調整するか中には縫っておられた方もいらっしゃいました。

    我が家も急な受験だったので、そのような準備がなく焦りました。幸い親切なお母様から安全ピンをお借りして乗り切りました。
    頑張って下さい☺️

  7. 【6674269】 投稿者: すみれ  (ID:YsVV9yK6VwY) 投稿日時:2022年 02月 15日 17:52

    安全ピン、裁縫は学校によりけりかと思います。

    こちらは幼児教室から、「学校からお借りしているので穴をあけないように」とアドバイスをいただきました。

    我が家も最初は、安全ピン等を持参予定でしたがアドバイスに納得いたしました。

    きちんと工夫して縛ったらずり落ちてこないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す