最終更新:

22
Comment

【6931755】附属天王寺小学校か洛南小学校か

投稿者: 悩み中   (ID:cXB4H6CKQOg) 投稿日時:2022年 09月 15日 12:43

来年受験の子供を持つ女児保護者です。
タイトル通り、悩んでおります。

附属天王寺には兄弟がおり、その憧れからか本人はこちらを希望しています。
ただ、女子ということもあり、附属天王寺のよいところ、大変なところを理解した上で、そのまま中学に上がれる洛南に親としては気持ちが傾いています。
洛南においては、入れても相当努力が必要なことは承知しておりますが、それでも中学受験のプレッシャーとはまた違うもののように思います。

そこで、以下3点ご意見いただきたく。
①女子の保護者様で同じように悩まれた方で、どちらかにご決断されたその理由
②子供の意向を聞き入れず、親が学校を決めて禍根が残るものかどうか。(もちろん、お子様の性格によるところが大きいかと思いますので、実体験などお聞かせいただきたいです)
③洛南小学校に通う場合、受験がないのに浜や希のような受験塾に通う必要はあるのか?

3つのうち、一部でも構いませんので、ご助言いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6932223】 投稿者: 一般論  (ID:VUxB6BKRTnE) 投稿日時:2022年 09月 15日 18:05

内部推薦組より中学受験組の方が、学力が高いと推測できるし、附属天王寺中でも同様でしょう。学習に長期の計画性があるなら問題ないのかも。中学受験も高校受験もせずに、成功体験が無いまま大学受験するぐらいなら大学系列校を検討しても良いかもしれません。

2. 【6932368】 投稿者: 洛南小保護者  (ID:ICFphhGFm6s) 投稿日時:2022年 09月 15日 20:22

女子は、基本他校受験する方はいないので、、浜、希に通うよりも、中高の英語や数学を先取りする塾に通っている人もちらほらおられるようです。

3. 【6933380】 投稿者: 横から  (ID:2BlLH4t8IyI) 投稿日時:2022年 09月 16日 18:19

①女子の保護者様で同じように悩まれた方で、どちらかにご決断されたその理由

中学受験より先取りが合理的と考えるのか、ご自身の結論次第では?

②子供の意向を聞き入れず、親が学校を決めて禍根が残るものかどうか。(もちろん、お子様の性格によるところが大きいかと思いますので、実体験などお聞かせいただきたいです)

少なくとも小学校見学と中高文化祭に足を運んでから誘導でしょうか。(文化祭中止のようですね、、洛南は過剰な対応だと思います。)

③洛南小学校に通う場合、受験がないのに浜や希のような受験塾に通う必要はあるのか?

受験塾に通っても、英語を含めた先取りもするわけで、全力で受験対策するわけではないですよね。当然クラスが下がるわけです。受験塾では、この成績で洛南女子に入るの?って心無い話題になります。通うなら、クラス分けのない算数教室に通えばよいです。

4. 【6933480】 投稿者: 悩み中  (ID:hquzY64YgTY) 投稿日時:2022年 09月 16日 20:18

スレ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    まとめてになり恐縮ですが、お礼申し上げます。

学校の立ち位置が違うこともあり、みなさんこの2校で悩まれることは少ないのかなと感じました。悩んでいる時点で、親の教育方針が定まっていないことが明らかですね。お恥ずかしい限りです。

もし、同じようなことをお考えになり、結論を出された経験がおありの方がいらっしゃいましたら、引き続きご意見いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

5. 【6934142】 投稿者: 子供だいすき  (ID:9mhEnzOU/ms) 投稿日時:2022年 09月 17日 11:25

あくまで、教育大付属小学校に入れた親の考えということでお読みください。
    少しでも判断材料になれば、という気持ちでお伝えします。

子供の教育は誰がするものでしょうか。最もかかわるべきは親であると思います。そういった大原則のもと、教育大付属小学校ではIQだけではなくEQも培われるような教育を考えてくださっています。親が見ていても毎日楽しそうな授業ばかりで、規律や規則を守る大切さもきっちりしています。

偏差値の高い中学、高校、大学にさえ入れば良いと考えているご家庭には向かないと思いますし、進学のことを重要視している学校に行かれることがご家庭にとっても学校にとっても幸せなことだと思います。

社会でも東大の理Ⅲを出ていようが「全く使い物にならない人」がたくさんいます。そういう人間にさせたくないという教育方針を持っていればとっても合う学校だと思います。

いくら教育大学付属といえども学校も人間が作り出す場所ですから、当然、いろいろなことが起きますし、すべての人が納得できる解決方法ではないかもしれません。でも、それは当たり前のことだと私は思いますし、そう思えるほど先生方は必死に教育してくださります。
    我が家は非常に満足しています。

どちらが良いか、お子さんの性格やどういう人間になってほしいかなどを考えて、小学校は親が主導するしかないと思います。
    自我が芽生えて、本人が嫌だといえば、中学校受験なりしたらよいと思うので。
    自分で切り開ける年になったら親がその気持ちに寄り添うのみだと思います。

6. 【6935046】 投稿者: 悩み中  (ID:hquzY64YgTY) 投稿日時:2022年 09月 18日 01:26

書き込みありがとうございます。

附属天王寺自体には何らの不満はなく、子供だいすき様のおっしゃる通り、みなさん教育に心血を注いでくださり、上の子を通わせて良かったと心から思っております。

ただ、気にかかるのが附属天王寺自体ではなく、中学受験の存在です。先にご意見下さった方のコメントにある通り、中学受験の勉強に当てる労力を大学受験を見据えたものに注ぐのは合理的なのではと思い、悩むに至ります。

偏差値でしか測れない価値観は危ういと思いますが、洛南小学校は宗教教育もあり、人間的に健やかに成長させてくれる土壌があるのではないかと期待もしています。

しかしながら、当初のご相談から横に逸れ恐縮ですが、洛南中学、高校にエスカレーターで上がれるにも関わらず、受験者がなぜこんなに少ないのが本当に不思議です。

もっと人気が出てもおかしくないと思うのですが、、
    ペーパーが難しいから?入ってからが大変だから?中高が洛南しか選べないから?
    中受の実態が無知に近く申し訳ないのですが、実は洛南中自体が人気がない?(世間では難関に位置付けられており、そんなわけないように思うのですが、、)
    どれも理由として当てはまるようで、どれもしっくりきていません。

この辺りも気になり、考えがすっきり整理できないでおります。

7. 【6936532】 投稿者: 世間では難関  (ID:G9VUBu34wto) 投稿日時:2022年 09月 19日 03:06

お叱りを受けると思いますが、現在では難関校でありますが名門ではない認識がどこかにあるのかもしれません。洛南は元男子校ですが、京都の名門男子校は洛星だったりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す