最終更新:

5
Comment

【6990921】【英語イマージョンの2校】アサンプションとヌヴェール

投稿者: はっぱ   (ID:ZgWyZy8Nt6M) 投稿日時:2022年 11月 04日 00:37

英語イマージョン教育を実施している小学校を関西で探しています。
インターやIB校も考えましたが、今のところ、我が家の方針としては
一条校で英語イマージョン教育を行なっている学校、という風に決定しつつあります。

タイトルの通り、今のところ考えている候補が
①アサンプション国際小学校 
②香里ヌヴェール小学校
の2校なのですが、なかなか違いがわからず…。
もしお詳しい方や、知り合いがいらっしゃる方がいれば
お話を聞かせていただきたいです。

特に詳しく知りたい点が、
・国際教育、英語教育にどれくらい学校と各家庭が本気なのか
・入学する際の子どもたちの英語レベル
・学校や先生、児童自体の治安

今のところ場所や中高のことなどは考慮せず、
シンプルにどんな学校か、だけについてのみ情報を集めています。
ネット等でも調べたのですが限界があり…
みなさんのお知恵をお貸しくださると大変ありがたいです。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6990981】 投稿者: 他県のイマージョン小学校経験者  (ID:B9UfvhL9Wk2) 投稿日時:2022年 11月 04日 07:13

    娘が通っていた学校は幼稚園を併設し中高はIB校につながる学校でした。
    入学者の英語レベルはトップレベルは英検2級を取得しているお子さんもいらっしゃいましたが、平均は4級くらいだったと思います。
    この差はご家庭の英語熱の差です。
    入学時の英語力の差は高学年になっても変わりません。トップ層は卒業までに英検準1級が取れる、その他は準2級がボリュームゾーンでした。
    学年ごとに英語熱の高い学年もありますがボリュームゾーンが2級になりトップ層の準1級取得者が増える程度の差です。
    ネイティブの先生も長年に渡り在籍している方もいらっしゃる一方で大体2年位で変わる場合が多かったです!。そのため学年により当たり外れが多かったです。

  2. 【6992179】 投稿者: はっぱ  (ID:ZgWyZy8Nt6M) 投稿日時:2022年 11月 05日 09:43

    ご返信ありがとうございました!
    おっしゃる通り、入学時の英語力っていろいろな意味をもつなあと
    私たちも痛感しており…
    ちなみに他県のイマージョン小学校経験者さんの娘さんの学校は
    このふたつのどちらでもないということですよね?

  3. 【6992338】 投稿者: 他県のイマージョン小学校経験者  (ID:vzu/UCBcHxo) 投稿日時:2022年 11月 05日 12:02

    娘の学校は静岡県沼津の加藤学園でした。
    帰国子女ではなく純ジャパで頑張っています。
    現在高2で将来は海外大学を目指しています。

  4. 【6992569】 投稿者: 他県のイマージョン小学校経験者  (ID:SPE72DEcxpo) 投稿日時:2022年 11月 05日 16:20

    イマージョン校で2級を取って、高校から大阪学芸高校のダブルディプロマコースへ進学するのがいいと思います。立命館宇治のIBにも目が行くと思いますが、IBでハイスコアが取れないと、進学先が限られてしまいます。
    学校選択はどうしても偏差値で選ぶ方が多いですが、カリキュラムで選ぶことをお勧めします。
    現在娘は、東京の文大杉並ダブルディプロマコース在籍中です。素晴らしいプログラムですので、一度将来のために授業を見学されたら良いと思います。
    進学実績も海外から国内難関大学まで実績が出ていると思います。

  5. 【7002286】 投稿者: 同志社国際  (ID:KVDDDhD/L.s) 投稿日時:2022年 11月 13日 21:30

    もいかがでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す