最終更新:

42
Comment

【707738】吹田市の公立小学校はどうでしょうか?

投稿者: 年中のママ   (ID:iDwzMEC2DOk) 投稿日時:2007年 09月 07日 22:36

 はじめまして、こんばんは。
 年中の娘がおります。
 転勤で吹田市内の物件を探しておりますが、片山小学校の校区になるとか。
あまり良くないという噂も聞いて悩んでおります。
 やはり、吹田市内では、千三校区が一番良いのでしょうか?
最近の吹田市内の公立小学校のことをご存知でしたら、教えていただけません
でしょうか?
 どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【709897】 投稿者: 山田  (ID:aUdZ7CkS2vE) 投稿日時:2007年 09月 11日 15:17

    山田中学は、どうでしょう。
    私も転勤族で、小学生の娘がおります。
    千3、千2、新田校区が良いと思いますが
    通勤(JR)に不便なんです。

    そこで、マンション建設がどんどん進む
    南山田小校区に手頃な物件が見つかりそうなのですが、

    同じ学区になります、山田中学の評判を教えて下さい。
    中学受験を迷っているので。

    便乗で申しわけありませんが、よろしくお願いします。


  2. 【709948】 投稿者: 環境抜群  (ID:qMcpFmDNcsc) 投稿日時:2007年 09月 11日 16:50

    山田中学も、伝統ある上品なとても良い中学ですよ。
    子供のお友達も、千里山周辺から、マンション購入時、校区を十分考慮された上で、南山田小学校→山田中学の地域へ引っ越しされました。
    良い物件が見つかると良いですね♪



  3. 【709998】 投稿者: 山田  (ID:aUdZ7CkS2vE) 投稿日時:2007年 09月 11日 18:16

    早速のお返事有り難うございます。
    物件は新しいファミリーマンションが
    たくさんあるので見つかりそうです。

    公立コースで大丈夫そうですね!
    3月生まれで幼い娘なので・・・安心いたしました。

  4. 【714340】 投稿者: 現南山田小学校区の親  (ID:bxEuT7VNds.) 投稿日時:2007年 09月 18日 06:51

    山田様
    現山田小学校区に通わせている親です。
    おしゃる通り、現在小学校区は建設ラッシュです。たぶん、このままでいくと
    吹田で一番のマンモス学校になるのでは…。
    私の感想を言わせてもらうと、一刻も早く引っ越したい気持ちでいっぱいです。
    はっきり言って増えすぎです。運動会などは親が見るスペースもなく、校舎や体育館などの
    高い位置から、見ています。(ほとんど、みえません)
    もちろん、クラスの人数も40人近いため、
    先生の目が届いていない状態です。ここ最近はトラブルも多いようです。
    たくさんのお友達の中で、強くたくましくとお考えならよいと思います。
    少ない小学校では味わえない環境ではあります。
    現在4〜6年4クラス 2年5クラス、1年6クラスです。来年の1年は8クラスという噂です。
    隣の山田第2小学校は大体学年3クラスぐらいで、私にはこのくらいがちょうどよいように感じます。もうすぐ、運動会です。ご自分の目で一度学校を見学された方がよいと思いますよ。

  5. 【715176】 投稿者: 山田  (ID:aUdZ7CkS2vE) 投稿日時:2007年 09月 19日 09:10

    山田中学校の校舎を外から見て来ました。
    驚いたのですが、なぜあんなに汚れていてそのままなんでしょうか・・・
    廃墟のようなコンクリートがむきだしでちょっと悲しいですね。改修されないのかなぁ。
    通われている生徒さんたちの様子は、
    本当に素直でまじめそうなお子様を多くお見かけしました。
    きっと親御さんの意識が高いのでしょうね。

    南山田小は、吹田一のマンモス校ですか。8クラスは多いですよね!
    西宮市でも学校がパンク寸前でマンション建設が問題になっている話を聞きました。
    吹田市もそうなんですね。
    過去ログから山田第二小、千里丘中校区がおすすめというレスを見つけました。
    でも内申に苦労するとか・・・
    有り難うございます。もう少し迷います。

  6. 【715311】 投稿者: 環境抜群  (ID:XcHgYvcyKr2) 投稿日時:2007年 09月 19日 11:53

    山田様へ


    中学受験を視野に入れてらっしゃる場合、中学で内申が取りにくい、、という話はあまり重要視されなくても大丈夫なように思います。
    この板の、上の方でも書かせていただいてるのですが、(一ページ目です)そんなに恐れるほどの事はないと思います。


    内申が取りやすい中学はあります。
    しかし、大阪の場合、内申が取りやすい学校というのは、ビックリするぐらい荒れています。本当に勉強しない所謂不良の多い学校は、内申は取りやすいです。
    内申が取りにくい中学=環境の良い中学になってしまいます。


    ただ、昔は、同じ内申でも、内申の取りやすい中学は、内申9.2で00高校でしたが、内申が取りにくい、、と言われてる中学の場合、8.9あれば00高校。。みたいな感じでしたよ。(数字は目安で書いてるだけです)
    内申が取りにくい学校は、私達世代では、高校進学時、他校の生徒より内申は低いけど良い学校を受けさせてもらえていたし、取りやすい学校はその逆でしたよ。
    今はどうかわかりませんが。。。


    「内申が取りにくい」という話は「環境が良いのだな」と、環境が良い中学の判断材料として、むしろ、それぐらい言われてる校区の小学校をお選びになった方が間違いはないと思います。
    「内申が取りにくい中学だから」というのは、自分の希望どうりの点数を取れない子供達や、親御さんの言訳になっている事も頭の隅に置いておいたほうが良いかもしれません。


    中学受験を視野に入れてらっしゃるという事ですので、「環境重視」で、内申の話は「それぐらい勉強熱心なお友達が多くいる」と前向きに考えてみてはいかがでしょうか?


    山田様のお子様にあった良い小学校が見つかりますように。

  7. 【715379】 投稿者: 山田  (ID:aUdZ7CkS2vE) 投稿日時:2007年 09月 19日 13:33

    >現南山田小学校区の親さま
    >環境抜群さま
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    とても参考になりました。
    実際の様子をお教え頂き、何よりも有難い情報です。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    スレ主さま、便乗させていただき申し訳ありませんでした。

    長男は、すでに私立の中高一貫生なのですが、
    下の娘は3月生まれで幼いため
    中学受験をやめて高校受験を選んだほうが、
    彼女の実力に見合った良い結果が得られるかもしれないと考えております。
    塾に通うことにはなると思いますが、
    環境の良い公立中学校区を選んで引っ越しをするつもりです。

    それにしても、山田中学校の校舎にはショックを受けました・・・
    耐震性に問題はないのかしら。


    (小学校受験版でしたね。
    進学校を中学受験される場合は私立小出身、公立小出身、
    過ぎてみればどちらも大差ないように思いました。蛇足です。)







  8. 【715483】 投稿者: ブル  (ID:KPYx5IrJZ/A) 投稿日時:2007年 09月 19日 16:14

    >「内申が取りにくい中学だから」というのは、自分の希望どうりの点数を取れない子供達や、親御さんの言訳になっている事も頭の隅に置いておいたほうが良いかもしれません。


    まだ時期尚早かと思いますが、山田様、そして環境抜群様、
    ご関心があれば、現況の内申についての真実の叫び(?)を
    公立高校受験板で(【684974】 何故なの)で御覧下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す