最終更新:

27
Comment

【715447】保育園からの私立小学校受験について

投稿者: 年中ママ   (ID:wwaGnPder1Y) 投稿日時:2007年 09月 19日 15:17

現在、保育園に通っております。
保育園から受験されて私立小学校に通われていらっしゃる方いらっしゃいますか?
やはり幼稚園からの受験に比べて、実際の所不利でしょうか?
どうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【717746】 投稿者: 受験より前に  (ID:k8HbsHOWq2I) 投稿日時:2007年 09月 22日 13:37

年中ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさまご親切にありがとうございました。
    > 保育園、幼稚園以前に家庭での躾が大切なのですね。
    > 現在、我が家通っております認可私立保育園は乱暴な子が多く、
    > 毎日怪我をして帰ってきます。先日頭に怪我をしct検査もしました。
    > 今の保育園に通わせていても大丈夫なのでしょうか?
    > 家と教室で頑張れば、小学校からご縁をいただけますでしょうか?
    >
    うちも、認可公立保育園で毎日のように特定の男の子に殴られて過ごしていました。
    何度も転園願いを出したのですが、「暴力を受けているのは、○○ちゃんだけでないので」と保育園から言われ続けていました。うちは女の子なので、いざという時は先生が止めに入ってくれたのでまだマシでしたが、男の子の親には「いまどきやりかえさなようでは、小学校に上がってからでは大変ですよ。」と言っていたようです。
    ですので、国立・私立をクラスの半分以上が受けました。しかし、結果は、私立小は一人、国立小はうちだけ。いくら、家や塾での躾が大切かもしれませんが、集団で何かをすることも、朝の会だけでも子供たちに椅子に座らせることも一切なく「自由」という方針(「無秩序」といったほうがいい)の元で、○○君に殴られるからと逃げ回っている毎日では、躾以前に情緒的にも不安定になってしまうと思います。
    しかも、受験の後、同じ保育園の落ちた親からの妬みもすごかったです。うちは、国立小ですので「今年の○○小は、おばかな子を実験材料にほしかった」と、私立小に行った方には「お金持ちだからね・・・」という噂がたちました。
    いろんな意味でも、転園をおすすめします。

2. 【717844】 投稿者: 保育園ですが。  (ID:bznqJv.63Wk) 投稿日時:2007年 09月 22日 16:47

私共も、保育園に通っております。受験を考えております。
    不利かなとも思い 転園も考えましたが、近くの幼稚園の子どもたち(その子だけかもしれませんが)は、挨拶も出来ないし、乱暴なお子さんでしたので 私のストレスが溜まりそうなので そのまま保育園に通っております。
    数のお勉強や英語、体操も教えてくださるので 転園せずに受験をしようと思いました。
    わが子が通う保育園は年少でも 椅子に座って私語もあまりなくお勉強していますよ。
    躾は厳しい方だと思います。
    でも、今更ですが 幼稚園が良いのか 悩んでしまいます。

3. 【718030】 投稿者: 転園しました  (ID:E.A7VXVKaGg) 投稿日時:2007年 09月 22日 22:31

1歳半から2年間保育園に通い、年少から幼稚園にかわりました。受験を考えてのことです。保育園と幼稚園では省の管轄の違いで教育内容にカリキュラムが違うとか、幼稚園のほうが有利とか…聞いたことも転園させたポイントですが…。
    通っていた保育園は躾も遊びもしっかりしていてよかったのですが、幼稚園に変わって思うのは教育熱心なお母様方が多いということです。全員が受験するわけではありませんが、教育熱心なお母様が多いということは、躾もお勉強もしっかりされている感があります。悪い言葉を覚えてくることもないし、お勉強のようなことを幼稚園でもしてきます(お受験幼稚園ではありません)。
    どこにでも乱暴なお子様はいらっしゃると思うし、一概にどちらが…ということはないと思いますが、少しでも良い環境を…、お家でもお勉強を…と思って仕事は辞めました。
    仕事を辞めると時間もできるので、縄跳びの練習をしたり、お勉強をしたり…と今までは仕事で忙し過ぎたので母子のゆっくりとした時間が持てなかったので、その時間が持てて、どちらの結果でも後悔はしないと思います。
    受験を考えていらっしゃるご家庭はかなり頑張っておられるのが事実です。幼稚園に通われていてものびのび保育だから転園しようか…と考えていらっしゃる方もいます。

年中ママさんもお忙しいと思いますが、後悔しないようにがんばりましょう。

4. 【718126】 投稿者: ミス・グラグラ  (ID:cClYL5Snnws) 投稿日時:2007年 09月 23日 00:46

>みなさまご親切にありがとうございました。
    >保育園、幼稚園以前に家庭での躾が大切なのですね。
    >現在、我が家通っております認可私立保育園は乱暴な子が多く、
    >毎日怪我をして帰ってきます。先日頭に怪我をしct検査もしました。
    >今の保育園に通わせていても大丈夫なのでしょうか?
    >家と教室で頑張れば、小学校からご縁をいただけますでしょうか?

年中ママさん、お子さまは大丈夫だったのでしょうか。
    怪我をして帰ってきて……とあり、驚いてしまいました。

わが家は、年中ママさんのお子さまのように怪我をしてCT検査…ということはなかったのですが、飛び乗られたり、何人ものお子さんの下敷きになったり、しょっちゅう噛み付かれておりました。
    先生は、怪我をしないようにしっかり見てくださったのですが、当の保護者が……でした。
    たまたまその時のクラスがよくなかっただけだと思います。
    先生はとても良くしてくださいましたし、次に子どもが生まれれば、やはりこちらの保育園に…と思っております。

わが家は、二重保育ですので、子どもの負担は大きいと思っております。
    受験のために保育園から幼稚園に移ったわけではございません。
    「なにやってるんだか…。」とこの選択が正しかったのかと思うこともありましたが、子どもが楽しそうに通っているのと、子どもが怪我をしないように守ってあげるのは親の責任だと思いますので「とりあえずヨシとしよう!」と思っております(苦笑)

保育園と幼稚園で不利かどうか…という点ですが、特にないと思っております。
    1歳に満たない頃から、幼児教室に通っておりますが、本人の資質とやはり家庭の躾だと思っております。
    保育園→幼稚園のわが子と、幼児教室のプレスクール→幼稚園のお子さまとほとんど変わりはございません。
    保育園在園中、とても利発なお子さまがいらっしゃいましたが、やはりお母さまが教育熱心な方でした。
    また、幼児教室から附属幼稚園に行かれたお子さまで落ち着きのないお子さまがいらっしゃいますが、お母さまが……ですね。
    やはり家庭次第だと感じております。

5. 【718210】 投稿者: バンビ  (ID:vI49Zmt2uCs) 投稿日時:2007年 09月 23日 08:28

保育園から受験し、私立小学校(比較的倍率もあった)に通っています。とってもいい環境で、子どもも楽しく元気に通っており、まだまだこれからではありますが、よい選択であったと満足しています。当然のことながら、幼稚園ではないため、文字の読み書きはじめお勉強は一切しない「保育園」でした。仕事をしている都合上、幼児教室の時間が合わず、結局通いませんでした。いろいろな案内や情報を耳にする度に迷いがなかったわけではありませんが、模擬試験も結果が悪かった場合に私自身に立ち直る自身がなかったこと(所詮5〜6才児のすることなので、模試の良し悪しと結果は必ずしも一致しない)、合格のためとはいえ塾のいいなりに次々とエスカレートしてしまうのが嫌だったこと、模擬試験・夏期講習だけでもその幼児教室の合格実績に加えられることに疑問があったことなどから、無謀と思いつつ、結局一度も受けませんでした。勿論、家でできる最善の努力は致しました。願書の写真をどうするかといった別スレもたっていましたが、自宅の白い壁をバックにデジカメで撮影し、写真屋さんで証明写真サイズに現像しました。ひとつの例として、参考になればと思い、書き込みました。長文、失礼致しました。

6. 【718873】 投稿者: 年中ママ  (ID:wwaGnPder1Y) 投稿日時:2007年 09月 24日 10:01

ありがとうございます。
    親切にして頂き感謝致します。
    保育園と幼稚園では合否には関係ないのですね。
    家庭での教育、躾が大切なのですね。
    しっかりされたご家庭のお子様は幼稚園、保育園問わず
    合格されていらっしゃるのですね。
    ただうちの子に限りましては、
    「ミス・グラグラ」様のおっしゃるとおり、
    「子どもが怪我をしないように守ってあげるのは親の責任」
    受験以前の問題ですよね。
    今の保育園に通い続けるのは、「受験より前に」様のおっしるとおり
    「躾以前に精神的にも不安定になってしまう」
    本当に駄目な母親だったと反省しております。
    今後は転園させようと思います。それから落ち着いた環境の中で
    親子共々、先輩方を見習って頑張っていきたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

7. 【1671081】 投稿者: かわいそうに・・・  (ID:65CpSNQNKFo) 投稿日時:2010年 03月 24日 22:47

暇人さん
    あなたは心が病んでいます。本当にかわいそうな人です。

8. 【1671712】 投稿者: 同感です  (ID:Rydb3ma0pqA) 投稿日時:2010年 03月 25日 13:21

本当にこころが病んでおられますね。
    昨今、保育園に乳児から入ることができるお子さん方のご家庭は、ほとんどがご夫婦共に大卒・院卒・大企業にお勤めで、社会的責任を意識した良識ある躾をなさっておられますよ。
    お子さんも揃って地頭のよさが滲み出ています。
    (だから、お教室に通われない方も多いのです。)

お時間が無いのはお仕事が大変だからではないですか。
    延長保育の時間帯などに覗いてみられては如何ですか。
    お迎えの親ごさん同士、またお話している保育士先生方も身を引き締めて、言葉遣いや論点にだらしない様子は皆無です。

困難な仕事と家庭を両立していらして、納税もして下さる。
    もっともっと応援したいと感じてもよいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す