最終更新:

27
Comment

【715447】保育園からの私立小学校受験について

投稿者: 年中ママ   (ID:wwaGnPder1Y) 投稿日時:2007年 09月 19日 15:17

現在、保育園に通っております。
保育園から受験されて私立小学校に通われていらっしゃる方いらっしゃいますか?
やはり幼稚園からの受験に比べて、実際の所不利でしょうか?
どうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1673693】 投稿者: WMです  (ID:AHhKMAt7As6) 投稿日時:2010年 03月 27日 09:46

保育園から受験しました。
    土曜日がある幼児教室に通い、土日を中心にペーパーなどこなしていました。
    幸い、我が家は姑が近くに住んでおり、私の仕事と
    受験に協力的だったので残業時や受験直前の講習、説明会など助けてもらいました。
    実際、私立に入ると親の出番が多く、フルタイム正社員、フォローなしでは
    かなり他のお母様に負担をかけてしまうと思います。
    実際、まわりの働いているお母様をみても
    祖父母の協力あり、もしくは自営業、女医さんなど
    自分のペースで仕事をこなせる方ばかりで、正社員とはいえ会社勤めの方は少ないです。
    逆に時間の融通がきくパートやアルバイトの方はちらほらいらっしゃるようです。
    保育園の役員や委員は夜間や土曜日にできるように配慮していただけますが
    私立小のイベント、行事、参観、懇談、懇親会、説明会はほとんどが平日で
    役員や委員の活動も子供が学校に行っている平日昼間に行われます。
    我が子の通う私立小は役員、委員になると平日昼間に学校のお手伝いをする事になります。
    ですので、私は学校の役員、委員をすることができません。
    専業主婦の方でPTAを切り盛りしている方にはお世話になっています、おまかせして
    申し訳ありません、という気持ちがありますし、参観や懇談など日中ぬけることに関して
    社内の人間にも気を使います。仕事も育児も充実しているとは思いますが
    いろんな方の負担と助けがあればこそと思っています。
    我が家は一人っ子、姑のフォローあり、いまのところは通塾なしですので対応可能ですが
    中学受験する小学校なら通塾の問題もありますのでよく考えてみて下さい。
    またきょうだいが別の学校なら行事がバラバラですので各学校の他のお母様方、
    休んだけり抜ける回数が同一校より増えますので、社内にかける負担は単純に2倍になります。
    この事からあまりおすすめできないと思います。

2. 【1674253】 投稿者: 我が家では  (ID:14P1c0/3Xr.) 投稿日時:2010年 03月 27日 23:52

質問です様
    学校にもさまざまな形があると思いますが、わが子が通う学校は
    土曜日に保護者会や参観を当てていただけるので、平日に学校に行く
    用事は特にありません。
    送迎も朝は一緒に家を出て送ってからでも、会社まで十分間に合う
    時間帯に出ていますので大丈夫です。
    (我が家は方向が一緒です)
    帰りは公共機関まで先生が送ってくださる点と、終着が下車するところですので
    そこからは自分で帰ってきています。

終着地点からのお迎えについては、我が家では公立にいっても同じ状況ですので
    (当地域は集団登校・下校がありません)最初から週末に練習していましたので
    学校が始まってからでも対応が出来ました。
    現在もそのまま学童に通っています。
    もちろん、平日にある有給はすべて学校行事に当ててますので、自分のための有給は
    ありません。

どうしても必要な場合はサポートをお願いできるシッター会社を契約なされていた
    方がいいです。

WMはとにかく体調管理をしっかりし、仕事もしっかりこなすことです。
    国立・私立は公立より・・・というのもまた地域によるものでしょうが、我が家の
    近辺では地域で子供をサポートする役などが回ってくるため、正直公立のほうが
    学校に行く回数が多いとおっしゃってました。
    私学だから、というくくりよりもその学校が・・・という点で判断したほうがいいと
    思います。

3. 【1674612】 投稿者: 土曜日  (ID:YayLlWFGBHA) 投稿日時:2010年 03月 28日 12:34

>わが子が通う学校は 土曜日に保護者会や参観を当てていただけるので

国立もですか?

4. 【1674786】 投稿者: 学校  (ID:4AopsCSO62o) 投稿日時:2010年 03月 28日 17:20

国立は行事や参観はほとんど平日です。
    先生が駅まで送っていくという事はありません。もちろん
    送迎ですので送りと迎えです。帰りも学校まで迎えに行かなければ
    なりません。学校説明会でも「親の出番が多い」と
    はっきりおっしゃいます。
    年何度か、公立にはない、平日の長期休みがあります。
    よって会社勤めの正社員の方はあまりおられません。我が家様のケースは
    私立小だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す