最終更新:

10
Comment

【7315289】城星小学校 信愛小学校について

投稿者: 絶賛悩み中   (ID:UnwOtllKTio) 投稿日時:2023年 10月 07日 09:30

来年小学校を受験する息子がいます。
大阪で、城星と信愛で、同じカトリックということで、どちらがいいか考えております。
城星は、難関中学へ進学される子が多いとのことですが、授業も先取りをしたり、受験に特化したような感じなのでしょうか?それとも、授業は他の小学校と同じようなスピードで、みなさん塾でがんばっているのでしょうか?
信愛は、設備などが新しく、英語教育も力を入れていると聞いていますが、男の子の中学校への進学実績がまだないため、学習面についてわからないです。
もし、信愛や城星の在校生、卒業生の親御様がいらっしゃれば、色々教えていただければ、ありがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7316438】 投稿者: しんあい  (ID:1g.4YNQgxAA) 投稿日時:2023年 10月 08日 23:32

    我が家は信愛に通っておりますが、受験時には城星にも何度も足を運び、校風や教育内容の違いについてはよく認識しているつもりです。城星に通うご家庭の教育熱心さ(最難関中学を狙うという意味で)は京阪神でトップクラスだと思います。所謂中受校ですね。市の中心部にあり、上本町に通塾するようになった時の利便性も人気の要因かと推察します。それと進学実績は素晴らしいです。両校ともカトリックですが、いくつかの点で対照的ですのでお好みで選ばれるといいと思います。手書き願書の城星、Web出願の信愛。板書もノートも手書き重視の城星、ICT活用の信愛。週3お弁当の城星、給食がある信愛。設備が古い城星、新校舎の信愛。そんなところでしょうか。

  2. 【7316593】 投稿者: 絶賛悩み中  (ID:0S/8RUravVA) 投稿日時:2023年 10月 09日 10:08

    返信いただき、誠にありがとうございます!
    信愛小学校から、難関中学を目指す子はあまりいない感じでしょうか?
    信愛小学校を見学に行ったのですが、設備など素晴らしく、生徒も楽しそうでよかったのですが、中学受験を考えると城星がいいのかと悩んでいます。。
    信愛で中学受験などの対策の授業があればいいのですが、どうでしょうか?
    もし、よろしければ、しんあい様が、信愛小学校を選んだ決め手などあれば教えて頂きたいてます!

  3. 【7316682】 投稿者: しんあい  (ID:1g.4YNQgxAA) 投稿日時:2023年 10月 09日 12:01

    男のお子様でしたら、中学受験の環境を重視するなら星光学院との提携制度や切磋琢磨できる層の厚さで城星が有利なのかもしれません。しかし、受験に向けた対策や切磋琢磨は学校ではなく進学塾でするものだと考えると、学校は必ずしも受験ゴリゴリの雰囲気でなくてもいいと我が家は思っています。中受率ほぼ100%の城星、信愛の外部受験は直近で6割程と聞いています。信愛も外部を目指される方は難関を目指して頑張っておられると思います。説明会では進学実績も配布されていると思います。西大和に合格されている生徒さんもいらっしゃったかと。信愛では4年生から習熟度別パワーアップタイムや、希望者は土曜学習で中受向けのテキストで学習しているようです。しかし、中学受験対策が学校のみで完結しないのは城星も信愛も同様だと思います。進学塾に求めるものと、学校に求めるものは同じではありません。学校での学びに何を求めるかだと思います。我が家は子供が行きたいと思った学校が信愛でした。

  4. 【7316773】 投稿者: 絶賛悩み中  (ID:0S/8RUravVA) 投稿日時:2023年 10月 09日 14:19

    そうですよね。
    とても参考になります。ありがとうございます。
    色々、ネットでの口コミなどを見ても、城星が中学受験に強いということ以外のメリットがあまりに書かれていないのに関わらず、倍率がかなり高いようですので、なにか他に他校と違う良さがあるのかなと思っておりました。
    やはりどこの小学校でも受験勉強は塾でメインでやるのが当然ですよね、、、

  5. 【7318245】 投稿者: しんあい  (ID:1g.4YNQgxAA) 投稿日時:2023年 10月 11日 12:52

    中学受験以外のメリット…そうですね。我が家は結局入学していないのでそれ以外のメリットは分かりませんでした。それだけ進学実績を最重視するご家庭が多いことの表れなのかと思います。それと市内中心部にあり、某国立の併願校にしやすい立地の良さだと思いました。(信愛は中心部から離れておりますので…)設備面では見せ所がないせいか、校舎と講堂しか見ておりませんが公立と大差ない印象ですよね。学校がノート作りに力を入れているので、それによる学力向上は期待できると思います。ですがアナログ重視で授業に電子黒板やタブレットが無かったように見受けられ、公立より導入が遅れているのはいかがなものかと感じたのが正直なとこでした。時々星光学院の先生の出張授業があるようですが、それ以外で特色あるカリキュラムがあったか??です。色々書きましたが小学生の間は、最終的に自宅からの通いやすさを考慮されるといいかもしれませんね。

  6. 【7318911】 投稿者: 絶賛悩み中  (ID:UnwOtllKTio) 投稿日時:2023年 10月 12日 14:31

    そうですよね。。確かに、城星は設備などは古かったと思います。
    通いやすさも重要ですよね!ただ我が家からの距離でいうと、城星の方が近いんですよ。。。信愛はやはり少し遠くて、、ただ遠いけど、信愛が良い学校なのがわかっており、それも悩んでいる要因かもしれないです。
    信愛は遠くからもスクールバスで通われてる生徒さんも結構いらっしゃいますよね?
    しんあいさんのお話を聞いて、受験は塾でっていうのを考えれば、遠くても楽しく色んな設備を使える信愛がいいのかなって思っています!

  7. 【7320245】 投稿者: しんああい  (ID:1g.4YNQgxAA) 投稿日時:2023年 10月 14日 17:52

    信愛のほうが遠いのですね、それは悩みますね。ただ、スクールバスコースのどこかまで足があれば子供は楽ですし、親は安心でき、おすすめです。停留所までは車で送迎されているご家庭もよくお見かけします。学校への車送迎が認められているのも珍しいと思います。自宅から近い学校も、それだけで大変魅力ですよね。まだ1年近くありますので気になる学校は何度でもお子様と足を運ばれて、是非両校とも受験なさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す