最終更新:

19
Comment

【7388879】インタナショナル幼稚園 卒業後

投稿者: あんころころ餅   (ID:kTUXeGTwNSs) 投稿日時:2024年 01月 24日 10:40

現在、年中の息子がインターナショナル幼稚園に通っています。
卒園後の進路で悩んでいます。

英語環境が続くが中学受験必須な小学校 か 英語環境じゃなくなるけれど小中高一貫の小学校か。
母親としては中学受験を避けたいと思っていますが、倍率も高いし自宅から遠いし、英語環境が続く小学校で・・・と思いつつ英語を伸びなくなる、忘れるかもしれないがやはり小学校から一貫校へ・・・と気持ちが揺れています。

インターを卒園後、インターの小学校へ進まなかった方でどのようにして英語力を引き続き伸ばしていかれたのか、経験のある方ご教示ください。

小中高一貫へ進むと通学が片道一時間、キッズDuo等の英語環境のある学童はありません。習い事は土日のみになると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7391885】 投稿者: 行き当たりばったり  (ID:YPGBGimDOG2) 投稿日時:2024年 01月 27日 09:39

インター幼稚園入れる段階でなぜ考えなかったのか?卒園後も当然小学校からインターナショナルスクールに入れて大学卒業まで英語漬けにしないと意味がない。

そうでなければ日本語の習得が遅れるだけなので幼稚園で英語漬けにする必要はない。日本語の幼稚園とは文化も躾も違う。キッズ◯ュオの子なんてバス降りた瞬間からキーキー叫んだり大声で騒ぎながら母親と手を繋いで歩いてた。インター出身の子は言葉遣いも悪い。
    英語力をキープしたいならひたすら課金するのみ。いくらでも塾はある。

2. 【7392509】 投稿者: そもそも  (ID:rAYHkfut94k) 投稿日時:2024年 01月 27日 22:16

トピ主さんの質問って公立私立国立に通う小1の週末にできる英語学習法ですよね。

虐待だの親のコンプレックスの押し付けだのすごい言われようですが、英語反対派さん達は小3から英語が始まるけど自分の子供に勉強させないんですか?

3. 【7393616】 投稿者: あきれる  (ID:10GMnP2OFY.) 投稿日時:2024年 01月 29日 10:43

最近のSNSでは、早期英語教育に触れると必ず論争が巻き起こるみたい。ほんまにあきれるね。
    多くは言いたくないが、早期外国語教育を信じる人はそれを実践し、信じない人は自分の道を進めればいいと思う。わざわざ「なんの意味があるの?」や「AIだけで十分だろう」みたいな説教は、必要ないんじゃないかな?

そして、スレ主の質問について書き込みます:
    >インターを卒園後、インターの小学校へ進まなかった方でどのようにして英語力を引き続き伸ばしていかれたのか、経験のある方ご教示ください

もし英語をそのまま引き継ぎたいのであれば、せめて1日数時間の英語時間を確保できる環境を作ることが良いでしょう。これは学校でなくても構いません。家でその時間を作ることは可能ですか?もしできなければ、せめて英語に強い小学校、もしくは習い事で補填する方がおすすめです。習い事の場合は週に1回ではなく、できるだけ毎日行うようにしましょう。

読書や英語のアニメを通じたインプット、簡単な英語作文や英会話を通じたアウトプットが有効です。最近ではオンライン英会話サービスも多くありますので、そちらも検討してみてください。さもないと、英語力はすぐに落ちてしまいます。

子どもの脳はとても柔軟ですが、吸収が早い一方で忘れるのも早い傾向があります。必要がないと脳が判断されたら、すぐに忘れてしまうこともあります。習慣づけが大切ですね。

4. 【7430958】 投稿者: 帰国子女母  (ID:pNO2RPeEX/s) 投稿日時:2024年 03月 19日 13:55

うちの子(上の子)は5年英語圏で小学6年生時に帰国だったので、何もせずに帰国子女受験で私立中学に入りました。
    入ってみて、いろんな環境の子がいることを知りました。
    海外経験なしで、インター幼稚園を卒園した子がかなりいました。
    そのあと六年間はどうしていたかというと
    そのままインターの小学校に行く、公立小学校で週末帰国子女の英語維持学校に行く、英語だけではないがイマージョン授業を行う私立小学校に行く、と三パターンに分かれている感じです。
    それでも中学校は同じになるわけです。英検準一級以上の子ばかりです。

その先を見据えて、お子さんに合いそうな道を提案するには悩むのは当然です。
    決して「そもそも」とか「なぜ、今更」と批判されるようなことではないと思います。

オンラインの英会話はおすすめです。
    公立小学校に行く(下の子)と英語を話さなくなるので自尊心がなくなりがちですが
    毎日、ただ話すだけでも、褒めてもらえたり言いたいことが言えたりで笑顔が増えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す