最終更新:

28
Comment

【740721】西宮市と神戸市のいい公立小学校は?

投稿者: ゆうかママ   (ID:pdt4/4kPsnA) 投稿日時:2007年 10月 21日 20:09

はじめて書き込みします。

来春小学校進級にあわせて西宮市か神戸市へ引越し予定です。

公立小学校でいい小学校をご存知でしたらお教えください。
神戸市では、本山第一、第二小学校と聞きました。
また桂木小学校もいいと聞きました。
西宮市はまったくわかりません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【747906】 投稿者: KAZ  (ID:HV0bIwLBL6M) 投稿日時:2007年 10月 29日 13:04

    貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

  2. 【821274】 投稿者: 東灘在住  (ID:ljmh7upoDQU) 投稿日時:2008年 01月 26日 20:29

    KAZさん
    お久しぶりです。
    久々に、たまたま、この掲示板に辿り着きました。

    遅ればせながら、お返事しますね。

    1)通勤
    私は大阪梅田地区に勤めています。
    六甲アイランドに住んでいる時は会社までDoor to Doorで65分でした。
    桂木になってからは75分です。1時間を超えてしまうのですが、六甲アイランドと10分しか変わらない、と言うのが私にとっては大きいです。
    毎朝、自宅を7:45に出て、会社にはジャスト9時に着いています。

    2)環境
    自然環境が色濃く残り、三宮へも直通バスで通える、と言うのは確かに多くのメリットを感じます。
    ただ、やはり東灘と比べると買い物などの施設は限られます。
    買い物に行った先では、良くも悪くも東灘以上に「関西」を強く感じますね(笑)
    神戸北町は新興住宅地の類ですが、北区に古くから住まれている方も多いためでしょう。桂木に閉じた話だと、大阪方面、三宮あたりと言った阪神間にお勤めの方が多いので六甲アイランド在住時と違和感はありません。
    まぁ、神戸の中でも東灘や六甲アイランドは様々な意味で少し特殊な地域と言えなくもないので、その辺りと比較すること自体、無理があるのかも知れません。
    最初に触れた自然環境は申し分なく、このお正月も玄関に飾ったしめ縄の「稲穂」を食べに、たくさんの小鳥が玄関ドアに留まっていたのはびっくりしました。

    3)高校通学
    高校通学は、実は同じ事を考えました。
    しかし私の場合、そもそも、小・中学校を重視して、桂木に決めたので、子供が高校に上がる頃に、また、家族全員の価値観で、その先、どうするかを考えたいと思っています。
    私自身が小学校の頃、兵庫区から北区へ引越ししてきて、様々な事で感動し、子供ながらに、のびのびと過ごせた記憶が残っているので「子供の性格形成に大きな影響を与えると思われる中学校卒業まで」と言う意味では、間違えた選択ではないと思っています。
    と言う事で、子供が高校にあがる頃は「利便性のみ」を考えて、転居するかも知れない、と言うのは正直なところです。
    家族のことは別として、私自分ひとりの事を考えても、勤めている間と、リタイアした後とでは、価値観も違えば、ライフスタイルも変わっているでしょうから・・・。

    以上、長文になりましたが、また、KAZ様のお目に留まり、なんらかの参考になればと思います。

  3. 【821285】 投稿者: 東灘在住  (ID:ljmh7upoDQU) 投稿日時:2008年 01月 26日 20:41

    KAZさん、
    何度もすみません。

    ご存知だと思いますが、桂木小学校はオーストラリア メリマック小学校との交換留学などの活動で有名です。

    既にご覧になられているかも知れませんが、大阪教育大学のHPをご紹介しますね。
    第三者の立場、しかし、ある意味、教育のプロである教育大学の実習生?からのレポートなので参考になると思います。

     http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sougou/syoukai/jisshuprojects05/sonotanojissyuu/katsuragi/mitekiite.htm

  4. 【821498】 投稿者: 東灘在住  (ID:ljmh7upoDQU) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:24

    ゆうかママさん、KAZさん、
    何度もすみません。
    #先の書き込みではKAZさん宛に書き込んでしまいましたが
    #そもそものご質問はゆうかママさんでしたね。
    #すみません。

    さて、ご存知だと思いますが、桂木小学校はオーストラリア メリマック小学校との交換留学などの活動で有名です。

    既にご覧になられているかも知れませんが、大阪教育大学のHPをご紹介しますね。
    第三者の立場、しかし、ある意味、教育のプロである教育大学の実習生?からのレポートなので参考になると思います。

     http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sougou/syoukai/jisshuprojects05/sonotanojissyuu/katsuragi/mitekiite.htm

  5. 【925927】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:wBlpAZYl.5I) 投稿日時:2008年 05月 14日 13:46

    通勤・通学・環境・・・含めて 一番良いのは 本山中学校区が一番じゃないでしょうか?
    住んでいる方・教職員・交通の便・・・それを考えるなら この校区が良いと思いますよ。

  6. 【926555】 投稿者: 元神戸市民  (ID:Q2i8ESvCCIU) 投稿日時:2008年 05月 15日 08:36

    神戸市なら既出の本山第一第二、北区の大原・桂木が良いようです。
    西宮市は総合選抜でしたので、地域の品の良さで選ばれたら
    いいかと思いますが、廃止が決定しましたので多少変わるかもしれません。

    阪神間の公立は、一貫して北の位置にある学校がよろしいのではないでしょうか。

  7. 【927135】 投稿者: 風の噂  (ID:0OsH.pKSOOo) 投稿日時:2008年 05月 15日 21:58

    こうべ小学校も人気と聞きましたが?気のせいでしょうか?名前があがりませんね。

  8. 【930112】 投稿者: いえいえ  (ID:tk42Rk8uZwA) 投稿日時:2008年 05月 20日 02:40

    岡本はもうダメです・・・。
    マンションが乱立、若いファミリー層がバンバン入ってくるようになりレベルは低下。昔からいた岡本の方たちは、続々と御影にうつっておられます。
    昔では考えられませんが、本山第一、第二を捨てて住吉小学校へうつる方が多いとか。でも住吉小学校はある地域が全部入ってきますからこれもリスクが高いですね。
    御影北小学校、渦が森小学校は昔から安定しているのではないでしょうか。
    灘区の高羽小学校、みのおか小学校などもよく名前を聞きます。
    あとは西宮でしょうか。夙川小学校、北夙川小学校などは昔から良い学区ですがそのぶん住むのもかなりお金がかかりますよね。
    西宮北口の高木小学校が最近ものすごい勢いですけど、これもきっと今の岡本のような未来になるのだと思います。
    公立は未来が読めないのが怖いところですよね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す