最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 41 / 96

1. 【1071501】 投稿者: 少し・・・  (ID:L3kyd2Up5Ig) 投稿日時:2008年 10月 27日 21:58

海星の卒業生様
    なんか無理なさってません??
    お嬢様的なイメージとはほど遠く感じられるのは
    私だけでしょうか???

別にいいではありませんか!?
    教頭先生がお教室においでになり学院の良さをお伝えになっても。
    それを肯定的にお感じにならない所が少し違和感を感じました。
    キリスト教教育を12年間+大学もお受けになった方が
    他の人のご苦労をねぎらうわけでもなく
    しかめっ面されるとは・・・

それこそ嫌です。

2. 【1071910】 投稿者: 学校も・・・  (ID:NNR8SSFrVVw) 投稿日時:2008年 10月 28日 10:00

海星の卒業生様
     確かに、海星の卒業生様が通われていた時代は良き時代の伝統ある学校で
      であったかも知れません。しかしながら、今はやはり時代は変わりつつ
      あると思います。
      学校側も、経営をして行かなばなりません。ましてや、少子化問題や
      不景気となると、もちろん定員割れになったりもするかも知れません。
      学校も伝統と子供達の教育環境を守るためにも
      学校の良さを伝え、知ってもらう事はとても必要だと思います。
      お受験をお考えの親御様も、きっと学校を知るチャンスにもなると
      思いますよ・・・。

3. 【1072112】 投稿者: 良さを知ってもらう努力  (ID:6hKjnfgF.D6) 投稿日時:2008年 10月 28日 13:30

学校の良さを広く知ってもらうのは大切な事だと思います。

近年は小学校に限りませんが、大学や難関中高への合格実績が重要視される傾向に
    有りますし、大学に限らず女子校よりは共学校へ、という流れも有ります。
    少子化は止まりそうにありませんし、日本の経済も危ういですし。
    私学には厳しい時代になるでしょうね。

海星の良さをわざわざアピールしなくても、知っている人だけが来てくれれば良い、
    わざわざ説明までして来てもらわなくても良い、という状況ではいられないのでは
    ないでしょうか。

入学試験というのは学校が生徒を選ぶ試験ですが、そのためには生徒達にその学校を
    選んでもらわなくてはならないのですから、まずは選ばれる努力が必要だと思います。
    たくさんの受験生があれば、その中からより学校に合うと思われる生徒を選ぶ事ができます。
    受験生が減れば、そうもいかなくなります。レベルも落ちてしまうでしょう。
    良い学校であり続けるためには、アピールも必要なことだと思います。

宗教のある学校、というだけで偏見をお持ちの方も多数いらっしゃいます。
    キリスト教に基づく教育の良さ、女子校ならではの良さ、海星の目指す教育や女性像を
    より多くの人に知ってもらい、良い生徒が集まってくれることは学校の発展に
    欠かせない事だと思います。

ただ、小学生はまだ小さいのでそれほど感じませんが、中・高生の中にはお行儀の悪い
    お嬢さんも居ると感じます。そのあたりが昔と違うのでしょうね。
    私も少しがっかりする光景を見たことがありますので、『古き良き』とおっしゃるのも
    分かる気が致します。でも、世の中一般に昔に比べてお行儀は悪くなる傾向にありますから、
    まだまだ海星は可愛いものだと思いました。

4. 【1072301】 投稿者: その通りですね・・・。  (ID:JKcCwl6PAWs) 投稿日時:2008年 10月 28日 16:54

学校の良さを広く知ってもらうのは大切なことだと思います。

仰るとおりです。その『良さ』があるとしたら、その通りです。

前校長様(シスター)の時のお話ですが・・・。ペーパーなんて完璧に出来なくても構いません。毎日幼稚園に行き、楽しく過ごせたら、それで結構。幼稚園から帰ってお受験教室で勉強するなんて、健全な幼稚園児のすることではありません、と仰ってました。数年前までは、確実に、キリスト教精神に基づいた女子学院の良さがありました。校長様が変われば、学校の雰囲気も変わって当然です。良くも悪くも。。。

学年は特定しませんが、あるお母様は『お教室を掛け持ちして、お金をかけて海星に入れたけど、入ってみると大した学校じゃないわ。中学受験して外に出る、と言われる方の気持ちが本当によく分かるわ。』と仰ってて、すでに母校愛などありません。せっかく入れたのに、どうして?どこが?何が大したことないの?と思い、私自身、混乱してしまいます。

海星がよい発展を遂げることを願っております。

5. 【1072610】 投稿者: 海星について  (ID:sFwSRvLpneM) 投稿日時:2008年 10月 28日 21:53

苛めが蔓延していると聞きました。
    女子ばかりの学校って、問題が多発していますね。
    意地悪な子供も多いような気がします。

6. 【1072702】 投稿者: ところで補欠・聖心  (ID:L3kyd2Up5Ig) 投稿日時:2008年 10月 28日 22:52

補欠の状況はいかがでしょうか?
    繰り上がりはまだですか??
    やはり今年の合格者は96名のようですね。

7. 【1073067】 投稿者: 別に  (ID:OSGC5Z6Fdu6) 投稿日時:2008年 10月 29日 10:16

女子校だけがいじめが蔓延しているわけではないでしょう。
    男子校でもいじめで自殺者や逮捕者がでているし、今売れている関西出身お笑い芸人もいじめで男子校を中退しています。
    公立でもいろいろありますし。

聖心も海星も同じだと思うのですが、無視される子ってその子自身がトラブルメーカーだっだりすのです。
    平気で嘘をついたり、なんでもかんでも先生に告げ口したり、何かあるとすぐ泣き喚いて話し合いにならなかったり、親がモンスターだったりします。
    だからといって無視したりするのはいけませんが、先生が何もしてくれないというのはそのへんの理由もあるのではないでしょうか?

8. 【1073095】 投稿者: 違います。  (ID:L3kyd2Up5Ig) 投稿日時:2008年 10月 29日 10:36

別に様
    いえいえそのような理由ばかりではないですよ。
    すぐに泣いたり、告げ口さんだったり、うそつきだったり、親がモンスターだったり、
    そんな理由だけででいじめられたり無視される子ばかりではありません。
    断言します。

まさにあなたのような弁解を担任や校長先生がおっしゃるのです。
    いじめられる方にも理由があると・・・
    それで終わってしまうので、解決にはならないのです。
    人の痛みがわからない方はいくら何を言っても通じないとはこのことです。

要は自分が第3者的な立場なのです。
    人の悲しみや苦しみがわからない、わかろうとしない。
    もしかしたらあなたのようなお考えの方が
    ご自分ではいじめてる認識がなく、お相手を追い込んでいるのかもしれません。
    お子様もその親御さんもご自分でお気付きになってない方が多いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す